• 締切済み

お好み・鉄板焼き屋の開業

お好み焼き屋の開業を検討しています。 今は子どもは独立していますが、主人の事業が思わしくなく 今後の不安もあり、考えています。 私は若い頃、飲食の店舗で働いていた経験もあり、 お好みや鉄板焼きは誰にも負けない自信はあります。 (少し言いすぎで今後も味に対し、研究開発するつもりです) 主人も暇していますし、娘たち(二人)も手伝うと 言ってくれています。 もちろん主人の収入の足し(10万から20万)になれば、 また今後娘たちに引き継げればと思っています。 大阪の京阪沿線に駅から6分程度の繁華街 (今は少し寂れてきていますが、今後その先に 大規模高層マンションを建設中です) に25坪ほどの店舗が25万/月で出ています。 資金は1000万程はありますが、どうでしょうか? 賃貸店舗なので、失敗すれば初期投資はなくなっちゃいますよね。 心配ですが、やる気は満々です。 ご検討よろしくお願いします。

みんなの回答

• youthtt
回答No.2

飲食業で 男性が カラムと 失敗する確率は高いです。 もし されるのなら 奥さんと 娘さんだけのほうが よいでしょう。 男性が やって 成功する場合 大成功の 可能性がありますが、 小成功 中成功 を 望むなら 女性だけが 無難です。 それに 初期投資は 少ないに 限ります。 できるだけ 内外装に お金を掛けない のが 成功の 秘訣です。 経営指導相談&実務者 youthtt

• k-josui
回答No.1

鉄板焼きが何を指すのか不明ですが、たこ焼き、お好み焼き、焼きそばにして持ち帰り専門でスタートしてはいかがでしょうか? 持ち帰り専門ならせいぜい2~3坪で出店できるのではないでしょうか。 これなら初期投資も少なくて済むでしょう。 もしも上手くいかなくて撤退するにしても傷は浅いと思いますけど。