• ベストアンサー

飲食店舗の賃貸、保証人について

飲食店舗の賃貸について質問です。 主人と二人で飲食店を開業する予定ですが、 店舗を借りる時、主人が契約者、私が保証人という方法で 契約をする事は可能でしょうか。 もしくは会社を興して会社の名前で契約し、主人か私が保証人という方法をとる事ができるのでしょうか。 家族や親戚で保証人になってくれる適任者がなく、困ってます。 ぜひどなたか相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>主人が契約者、私が保証人という方法で契約 一般居住用なら、ほとんどの場合可能ですが、店舗や社屋となると 審査が厳しく、同居の親族等を嫌う場合があります。 現在どのくらいの資金が準備できているのか?、店舗の種類は何なのか? 総合的な要素で決まってきます。 >会社を興して会社の名前で契約し、主人か私が保証人 上記とほとんど同様となります。 会社の資本金や個人的資産などが総合的に絡んできます。 物件の賃貸には貸し側の判断が大きく影響してきますので、 うまい具合に貸主と面会できて、気に入られれば簡単に 借りられることも考えられます。 この質問以外に「個人か法人か」といった質問もされていますが、 多くの要素で疑問点があるようでしたら、一度地元の商工会議所 あたりに相談されることをお勧めします。 無料ですし、商工会には交流会や相談会など様々なパンフレットや チラシが置いてあり、無料で相談に乗ってくれるコンサルタントや 各種手続きに関して税理士や社会保険労務士などを紹介してくれたりもします。 「日本商工会議所」 http://www.jcci.or.jp/

inori121
質問者

お礼

早速商工会議所へ電話をしました。 とても丁寧な対応で安心したので、早速事業計画書などを持って、 相談しに行こうと思います。 最近自分の中でくすぶっていた面があったので、 考えるよりも実行したり、相談しにいく事が大事なんだなってわかりました。 ありがとうございました!!