• ベストアンサー

ご祝儀袋のその後

こちらで質問するのが妥当かどうかわかりませんが、 質問させていただきます。 結婚式で頂いたご祝儀の袋ってみなさんどうされていますか? ありがたく頂いたご祝儀を包んでいた袋ですが その後の使い道もなく。。 引越しを機に処分しようかと思っているのですが どのようにするのが一般的なのか教えていただけますか。 普通にゴミで出していいのでしょうか。 (なんとなく悪いような気がします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya-japan
回答No.2

すごくよくわかります! しかし、ずっと持っていても仕方がないのも事実ですよね。 ところで誰がいくらくれたかなどはちゃんと控えてあるのですよね? もう情報としても用はないなら、すててもかまわないと思います。 気を付けることは、プライバシーですよね、びりびりに破くのが気が引けるようでしたら、住所や金額を黒く塗るなどしてはいかがでしょうか?そして、中身のみえないような袋にいれて、すてるとより安全だと思います。

happybirthday777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いた方の名前・金額などは控えております。 ありがたいものなので捨てられずここまできてしまいました。 夫とも相談してみて、処分すると思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じく、すごく迷いました!! 気分的に、「ゴミとして捨てる」のは気がひけたため、 正月が終わった後に、正月用品を神社で燃やしてくれる「どんと祭」に出しました。 県によって呼び名が違うんですよね。 結局捨てたのと同じ事なんですけど、自己満足かも…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の実家のある地域でも、お正月後の「どんと祭」のようなものがあります。 名前は違いますが、同じ趣旨のものです。 本当はそれに出せた方が良かったんですけど、、1ヵ月遅かったです。 夫とも相談してみて、処分すると思います。 本当にありがとうございました。

• ton1115
回答No.1

私はなんとなく捨てられなくて今でもおいてありますね。処分してもいいと思うのですがなぜか捨てられません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もなんとなく捨てられず、ここまできてしまいました。 ありがたいものなので捨てられず。 夫とも相談してみて、処分すると思います。 ありがとうございました。