• 締切済み

沖縄のご祝儀袋

仕事のため、引越ししてきて、現在沖縄在住です。 先日、100円ショップで買い物していたら、 赤字で「ご祝儀」と、書かれたご祝儀袋が売られていました。 気をつけてみていると、他のお店でも赤字で「ご祝儀」と書かれたご祝儀袋が売られているのをみかけます。 初めて見たものなので、お伺いします。 ・なぜ、沖縄のご祝儀袋は、朱書きされているのでしょうか? ・内地で見かける普通のご祝儀袋も売っているので、普通のご祝儀袋との違いは何? (用途によって使い分ける、とか、金額によって使い分けるとか) が知りたいです。 どなたか、沖縄の事情に詳しい方、教えてください

みんなの回答

• zorro
回答No.1

結婚式に使用します。名前は、表面ではなく裏面へ記入します。ご祝儀金額も少し違い、友人で通常20000~30000円ですが沖縄では5000~10000円というのが一般的となっています。

参考URL:
http://www.blessnet.jp/mamechishiki.html