• ベストアンサー

何かが違うの???

ウチの猫は6ヶ月のアメショーなのですが 我が家に来た時から「サイエンスダイエット」の 「幼猫・母猫用」のカリカリタイプを食べています。 この間、買い物に行ったら、同じ種類で缶詰タイプが あったのでそれを与えてみました。 すごい勢いで食べるので、喜んでいましたが ふと気になりました。 それは、カリカリと缶詰は同じ成分なのかと・・・ いい点と悪い点があるのなら 誰か教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

アビシニアンですが、サイエンスダイエットを与えています(7年:グロース→メンテナンス→シニア)。 水分を取らない(水を余り飲まない)猫だと、缶がお勧めです。 歯槽膿漏の抑止力はカリカリにしかありません。 私は水を飲む習慣を付けてあげてカリカリを与えた方が良い、と判断しました。ずっと歯磨きしてあげる自信がなかったので。 缶は旅行の時等に与えるくらいですが、確かに喜びますね。

torakun814
質問者

お礼

ウチの子はまあまあ水分を取ってくれるので カリカリで充分だと思っていたのですが 毎日同じ物では飽きないかなあなんて(笑) 歯槽膿漏の予防がカリカリにはあったんですね! いい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65099
noname#65099
回答No.2

うちの猫もカリカリより缶詰を好みますね。質問者様の猫ちゃんと、同じくサイエンスダイエットシリーズ食べてます。 カリカリと缶詰の違いはやはり、食感の違いではないかと思います。猫は、もともと魚を食べる動物なので、缶詰のほうがより魚に近いからではないかと・・・思ってました。 ただ、先の回答者様がおっしゃる事はもっともだと思います。缶詰を好むからと缶詰ばかり与えているとカリカリを食べなくなる。これ、ホントです。友人宅の猫ちゃんが缶詰ばかりあげてたら、もう徹底して缶詰しか食べなくなったので・・・。 ので、缶詰ばかり与えるのは経済的にも猫の為にもあまりよくないような気がします。前にどこかで聞いた話しですが缶詰ばかりだと、あごが弱くなるらしいです・・・。うちの猫には、朝にカリカリ夜に缶詰を与えてます。たまに缶詰をきらしてしまい、夜にカリカリをあげるとすごい不満そうな顔をしますが・・・たまに怒って水のお皿をひっくり返してきます(笑)

torakun814
質問者

お礼

ウチの子も、だんだんとカリカリを食べなくなってきました。やばいです(笑) 人間でもやわらかいものばっかり食べていると あごが弱くなりますもんねえ。。。 ちょっと 缶詰は控える事にします。 なにしろ高い!!!ですもんね(笑)

回答No.1

同じ成分かは分かりませんが、うちの猫について。。 うちは3匹猫を飼っていますが、いつもカリカリのキャットフードを食べています。ですが、缶詰をあげると皆下痢をします。下痢までいかなくても、とてもお腹がゆるくなってしまうみたいです。これは猫にもよるのかもしれませんが。 値段でいっても、缶詰の方が断然高いですよね。金銭的に余裕があって、猫が缶詰の方が喜ぶならば缶詰でもいいと思いますよ。でも、あまりずっと食べさせていると今度はカリカリを食べなくなる可能性もありますので、お気をつけて。。

torakun814
質問者

お礼

jintanさん家は下痢をするんですかあ ウチの子は大丈夫だったんですけど 栄養的に缶詰はどうなのかと気になったもので。。。 なにしろ高いですよね! 安売りのお店でも高いです(笑) 今日から当分の間缶詰はおあずけです。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の子猫の食餌

    生後3ヶ月の子猫です。朝夕に、「ヒルズのサイエンス・ダイエット」グロース(幼猫母猫用)の缶詰とカリカリを半々、そこにキャベツを刻んで混ぜて与えています。 本日、缶詰を買いに行ったら、4軒とも売り切れ(T_T)…入荷は少し先になるとの事。仕方なく成猫用を一応は買って来たものの、あげてもいいものか戸惑っています…(-_-;) 3ヶ月の子猫に成猫用の食餌をあげてはいけないのでしょうか。 しばらくの期間ですが、上記の与え方ですのでカリカリと半々になります。カリカリは幼猫用です。

    • ベストアンサー
  • サイエンスダイエット。値上がりについて。

    サイエンスダイエットのカリカリが200円も得上がりしました。どういうことですか? 中身の成分が良くなったとは言え、値上がりは許せません。値上がりしても売れるという自信からですか?値を上げることで他の安物とは違う、ブランドイメージも上げ、高級感を付けることによって売れることを期待してるのでしょうか? 我が家の猫はサイエンスダイエットしか食べません。 フリスキーも食べるのですが、バランスが良くないと思いあげていません。 フリスキーは年寄り猫用もありませんし、 草入りは食べませんでしたね。 サイエンスダイエットのホームページは投書する場所がありませんでした。いけてませんね。

    • ベストアンサー
  • 腎臓が弱い老猫の食事について

    既出のご質問でしたら、ごめんなさい。 15歳の老猫の食事について、アドバイスお願い致します。 最近、老猫の腎臓が弱ってきまして、食事を見直そうか悩んでおります。 完全室内飼いの♀です。 腎臓が弱っている以外は、問題なく、元気で動いています。 現在は、サイエンスダイエットの老猫用のドライフードと、一般の缶詰を、長年あげています。 サイエンスダイエットのドライフードは、獣医さんにお薦め頂き、猫も良く食べるのですが、友人からロイヤルカナンに変えたほうが良いと、言われました。 サイエンスダイエットが一番良いのだと、想っていたのですが、別のドライフードを変えたほうが良いでしょうか? また缶詰は、栄養に偏りがあるようなので、缶詰を止めようか悩んでいますが、愛猫が缶詰を大好きなので、年をとってから止めさせるのも可哀相だなと、それも悩んでいます。 うちの猫は、生まれつき体が弱くて、10年以上は生きられないと宣告されましたが、今も奇跡的に生きてくれてます。 今の食事のままで良いのか、それとも変えたほうが良いのか、お手数おかけ致しますが、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がサイエンスダイエットを食べてくれません

    猫(メス雑種黒猫今年14才)を一匹、マンションで飼っています。去年の7月に東京から仙台に引っ越してきました。引っ越しと関係あるかどうかわかりませんが、サイエンスダイエットProシニア(ヘアボールコントロール)を殆ど食べなくなりました。その代り、猫用のかつお節や、缶詰ばかり食べます。栄養のバランスの良いサイエンスダイエットをどうにかして食べさせたいのですが、なにせおねだりがもの凄いので、かわいそうになって、ついついかつお節や缶詰を食べさせてしまいます。体重もこの一年位ですが、4Kgから3.6Kg位に減ってきています。毛の艶も少し悪くなってきております。動物病院に相談しようと思っていますが、どなたか良い方法をご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    今猫が2匹います。 十歳と三歳のメスです。 同じものを食べさせていますが(サイエンスダイエット) おしっこが 十歳の子は砂がキッチリ固まるのですが、 三歳の子は固まりが悪く結構くずれます。 これは成分が違うからとかでしょうか? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫 プレミアムフード

    こんにちは アドバイスお願いします 我が家にやってきた子猫が離乳食が終わり、 以降あまり食べてくれません。。 いま3ヶ月で子猫用のロイヤルカナンに市販の缶詰と猫ミルクを混ぜて与えているのですがおいしくないようで極力食べない感じです サイエンスダイエットとロイヤルカナンはあまり好きではないみたいです。 以前の質問を拝見していたところ好みなど色々な意見があったのですが オススメのドライのプレミアムフードは?? ここのメーカーのこれ みたいな感じで 皆さんの猫ちゃん経験を教えてください 健康でいてくれて安全なご飯なら高いのでも良いです。。 お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のおやつ 何をあげてますか?

    ご飯はいつもサイエンスダイエットのドライフードです。 たまに缶詰をあげていますが、いつも同じものばかりでかわいそう…で、おやつをたまにあげています。 私は茹でた鶏のササミや既製品の猫用ジャーキー、ニボシです。 皆さんは何をあげているか参考に教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 缶詰の栄養素

    我が家の猫には主に缶詰(カルカンの総合栄養食)を与えています。 総合栄養食というだけに栄養面では問題ないとは思うのですが、成分値などをみると結構おおざっぱな成分しか表記していません。 缶詰(総合栄養食)でもドライフードみたいに細かい成分や尿のph調整など考慮されているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のダイエットフードについて

    ウチのおデブ猫にダイエット作戦を開始します。運動に併せて、フードも変えるつもりなのですが、どんなモノがお勧めか、経験者の方のアドバイスをお聞きしたいと思います。APD、アイムス、マーチンテクニカル、カルカンT.O.P、サイエンスダイエット、ロイヤルカナン等々、色々種類はあるようなのですが、どれを選ぶべきなのか・・・。もちろん飽きさせないためにも数種を買って試行錯誤する、食いつきがあまりに悪かったら、従来のフードと半々にして少しずつ慣れさせる、といった方法を考えています。しかし、ダイエット用のプレミアムフードはどれも割高なため、できれば失敗のないよ慎重に選びたいのです。ちなみに今までは魚系中心、それも白身マグロの缶詰が好きという純和風好みでした(これも飼い主である私の責任なのですが)。以前に外国産のカリカリを与えたところ、とうもろこし、ささみ、マトン、ラム、チーズといった全く新種のモノが主成分であった為、全く口をつけないどころか、食べ物という認識すらなかったのでは?という経験があります。ダイエット用のプレミアムフードは外国産も多いと聞きます。どこのメーカーの製品が純和風好みの猫にもお勧めでしょう?

    • ベストアンサー
  • キャットフード選び

     去年、腎不全で猫を亡くしました。当時、療法食はまったく食べず、日ごろ与えていたキャットフード(プレミアフードではありませんでした・・)など、嗜好性の高いものを与えていたのも原因であろうと獣医さんに言われ、次に飼う猫にはプレミアフードを!!と思っていたのですが、現在の猫(9ヶ月)は好んで食べません。ひさ~しぶりに与えた時、ぼそぼそ食べる程度です。今夜もサイエンスダイエットPROを与えましたが、一口も食べません。サイエンスダイエットの缶詰は少し食べます。ここは心を鬼にすべきか、銀のスプーン(割と好んで食べてます)を与えるべきか悩んでます。銀のスプーンを与えたきっかけは、それまで食べていたプレミアフードをまったく食べなくなってしまったので、与えた次第です・・プレミアフードはサイエンスダイエットPRO、サイエンスダイエットネイチャーズベスト、ユーカヌバをストックしてあります。  ちなみに先月、子猫(3ヶ月ほど)を保護したのですが、その子はプレミアフードを美味しそうに食べてくれてます。  おすすめのフードやアドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー