• ベストアンサー

何かが違うの???

ウチの猫は6ヶ月のアメショーなのですが 我が家に来た時から「サイエンスダイエット」の 「幼猫・母猫用」のカリカリタイプを食べています。 この間、買い物に行ったら、同じ種類で缶詰タイプが あったのでそれを与えてみました。 すごい勢いで食べるので、喜んでいましたが ふと気になりました。 それは、カリカリと缶詰は同じ成分なのかと・・・ いい点と悪い点があるのなら 誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_chappy
回答No.3

アビシニアンですが、サイエンスダイエットを与えています(7年:グロース→メンテナンス→シニア)。 水分を取らない(水を余り飲まない)猫だと、缶がお勧めです。 歯槽膿漏の抑止力はカリカリにしかありません。 私は水を飲む習慣を付けてあげてカリカリを与えた方が良い、と判断しました。ずっと歯磨きしてあげる自信がなかったので。 缶は旅行の時等に与えるくらいですが、確かに喜びますね。

torakun814
質問者

お礼

ウチの子はまあまあ水分を取ってくれるので カリカリで充分だと思っていたのですが 毎日同じ物では飽きないかなあなんて(笑) 歯槽膿漏の予防がカリカリにはあったんですね! いい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65099
noname#65099
回答No.2

うちの猫もカリカリより缶詰を好みますね。質問者様の猫ちゃんと、同じくサイエンスダイエットシリーズ食べてます。 カリカリと缶詰の違いはやはり、食感の違いではないかと思います。猫は、もともと魚を食べる動物なので、缶詰のほうがより魚に近いからではないかと・・・思ってました。 ただ、先の回答者様がおっしゃる事はもっともだと思います。缶詰を好むからと缶詰ばかり与えているとカリカリを食べなくなる。これ、ホントです。友人宅の猫ちゃんが缶詰ばかりあげてたら、もう徹底して缶詰しか食べなくなったので・・・。 ので、缶詰ばかり与えるのは経済的にも猫の為にもあまりよくないような気がします。前にどこかで聞いた話しですが缶詰ばかりだと、あごが弱くなるらしいです・・・。うちの猫には、朝にカリカリ夜に缶詰を与えてます。たまに缶詰をきらしてしまい、夜にカリカリをあげるとすごい不満そうな顔をしますが・・・たまに怒って水のお皿をひっくり返してきます(笑)

torakun814
質問者

お礼

ウチの子も、だんだんとカリカリを食べなくなってきました。やばいです(笑) 人間でもやわらかいものばっかり食べていると あごが弱くなりますもんねえ。。。 ちょっと 缶詰は控える事にします。 なにしろ高い!!!ですもんね(笑)

回答No.1

同じ成分かは分かりませんが、うちの猫について。。 うちは3匹猫を飼っていますが、いつもカリカリのキャットフードを食べています。ですが、缶詰をあげると皆下痢をします。下痢までいかなくても、とてもお腹がゆるくなってしまうみたいです。これは猫にもよるのかもしれませんが。 値段でいっても、缶詰の方が断然高いですよね。金銭的に余裕があって、猫が缶詰の方が喜ぶならば缶詰でもいいと思いますよ。でも、あまりずっと食べさせていると今度はカリカリを食べなくなる可能性もありますので、お気をつけて。。

torakun814
質問者

お礼

jintanさん家は下痢をするんですかあ ウチの子は大丈夫だったんですけど 栄養的に缶詰はどうなのかと気になったもので。。。 なにしろ高いですよね! 安売りのお店でも高いです(笑) 今日から当分の間缶詰はおあずけです。