• ベストアンサー

「賞ぐ」の読み方はなんですか。

私の所属する川柳会で、70歳代の方から「賞ぐ」の読み方を聞かれました。なお、文脈も前後の関係も出典も忘れたとのことです。帰宅してから、角川の大字源で調べてもわかりませんでした。おそらく「賞」と似てる別字の誤記ではないかとも思いますが、どなたかご存じでしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15728
noname#15728
回答No.2

 貝偏をざっと調べてみましたが、貢=ミツグ、貨=ヒサグ、賛=タスク、くらいしか見当りませんでした。  最初のものは誰でも読めますし、といって後の二つは(古訓です)余り特殊なのでそうそうお目に掛るとも思えませんし、参りましたね。結局良く分りませんのです。

noname#15872
質問者

お礼

いろいろ調べて頂きありがとうございます。「賞ぐ」自体誤植・誤字だと思いますので、わからないままにしたいと思います。お手数をおかけしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

う~ん、何でしょうね.. 「寿ぐ」(ことほぐ)ではないですよね~ お祝いの言葉を述べる、と言う意味で使いますが……. (例)「新春を寿ぐ」 分かるといいですね。

noname#15872
質問者

お礼

いろいろ調べて頂きありがとうございます。前後関係や文脈がわからないので、どうしようもありませんよね。「賞ぐ」自体誤植・誤記ではないかと答えてやろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田島昭宇「Baby Baby」について

    1990年代中頃に、角川の漫画雑誌に掲載されていた、田島昭宇さんの「Baby Baby」という漫画について情報を探しています。 その漫画が、「何という名前の雑誌に、いつ頃掲載されていたか」ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。 私の不確かな記憶では、以下の特徴だった気がします。 ・1995年前後 ・季刊誌 ・コミックコンプ系 よろしくお願い致します。

  • カタカナ語の意味

    去る1月3日NHKラジオ(第一)夜9:30からの番組 {21世紀日本の自画像「IT幸福論のむこうに」}の中で出てきた言葉で「シニアデンショウカン」と私には聞こえたのですが・・・前後の文脈からしてシニアのパソコンの勉強をするグループのようです。 そういう同好会のHPがあるかも知れません。 どうかご存知の方よろしくお願いします。

  • 梅田近辺で予算5000円前後、大阪ならではの食事のできるお店

    社外研究会の持ち回り幹事があり、研究会の後に懇親会を行います。そこで、梅田近辺で予算5000円前後、関西以外の方が多いので、できれば大阪っぽい食事(夜)が楽しめるお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。人数は男女合わせて8人、20代から50代です。どうぞよろしくお願いします。

  • このコンパニオンは誰?

    東京オートサロン2015のK-oneブースで見つけたコンパニオンです。 30歳代にも見えますが、私にとっては、どこか色気がある彼女は、この展示会場ではナンバーワンでした。 彼女の名前と所属事務所をご存知の方、教えてください。

  • このいくつか前の「英語のアクセント」問題の出典は?

    このいくつか前の質問に、「英語のアクセント」というタイトルで質問したNo.1210162の「cargo_cargo」さんへ。もしくはこの問題をご存知のかたへ。 ご質問の 「what kind of movies do you like ? この文章の中で、最も強く発音する単語はどれか。    という問題(大学入試)」 の出典を教えてください。もしそれが何か本にあるなら、そのフルタイトル、出版社、著者などとそのページを、もしその問題を出した大学(学部、学科、実施日)や問題番号などがわかれば、ぜひ教えてください。 私は、この手のいわゆる「文強勢」を問う出題に潜む問題点を少しまじめに検討している者です。このタイプの問題は大学入試センター試験にも一貫して出題されていますが、普通は前後に文脈があり、状況が設定されている場合が多いと思います。出典がわかれば少しは検討ができますので、よろしくお願いいたします。

  • 男子 女子と云う呼び方について

    いまさらつまらないことを質問して申し訳ございませんが、 「男子」 「女子」と云う言葉は何歳ぐらいまで使われるのでしょうか。 私は18歳ぐらいまで、その後は男性 女性と呼ぶと思っていましたが、 成人式以降なのでしょうか?女子大とは言いますが男子大とは言いません。? 今日の朝日新聞生活に女子会というのは、歳に関係のない女性の会と云うのが最近の 風潮だと書かれていましたが、本当のところはどうなのでしょうか。 いま60代で女子とは呼ばれたくありません。 一方男子には勇ましい男、。ますらお。「男子の本懐」と云う言葉があります。 男子は幾つぐらいまででしょうか? 文脈によるなら、どういう時にどう使われるのか教えていただければ、嬉しいです どうぞよろしくお願いします。

  • ビンゴゲームを一工夫して盛り上がる方法は?

    今度、ある会でゲームの時間の司会を含め、一式を担当する事になりました。 通常ならビンゴゲームが手っ取り早いとは思いますが、ありきたりすぎて 何かもう少し盛り上がるゲーム、あるいはビンゴカードを使うにしても、一工夫 して、普通に行うよりも盛り上がる方法はないものかと思案しています。 もし御存知でしたらアドバイス頂ければと思います。 会の内容として、 平均年齢63歳くらい、それなりに地位のある方ばかりで、個人商店主や 中小企業の社長様で、その方々の奥様やお孫さん含め総勢100名前後。 ホテルでディナーを食べた後の余興の時間。(15分~20分程度) 景品の数は3個~5個、それぞれに賞の名前があって、会長賞や副会長賞・・・等々 景品の中身はホテルの宿泊券やディナー券、他液晶テレビ等々、総額10万円 ~15万円程度。 このような会でのゲームです。

  • ぐぅぐぅー

    いまダイエットしようとしてるんですが 授業中にお腹なるのが怖くて食べちゃいます おなか鳴らなく方法ありませんか? ちなみに学生です。 そして席の近くに気になる人がいるので絶対きかれたくないんです!! お願いします

  • 祝賀会の名称

    今度、ある団体の長の方が賞をいただき、その祝賀会を開催することになりました。 発起人は、その団体の副長の二名で来賓として、上部団体、関係団体、地域など外部の方も招待します。当然その団体の構成員(部下)も参加します。 そこでその名称について、【○○会会長××(個人名)「△△受賞祝賀会」】としますが、 その個人名に様をつけるつけないでもめています。 私の意見としては、部下であっても団体の身内の人間が、発起人となって開催するのであれば「様」をつけるのか゛おかしいと思うのですが、あるOBの方からクレームがつきました。その理由が、ホテルの看板などには様とついているのではないかということです。 受賞者の方は、現在もその団体に所属しており、もし退団されていれば様をつけるべきだと思いますが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • イランとアメリカ

    質問します。イランとアメリカの関係を知りたく質問します。イラクとアメリカの関係の本はよく見かけるのですが、イランとアメリカの関係を知るための本がないので、困っています。本を探してるわけではないのですが、どなたかイランとアメリカの関係はどのように変化していったのかご存知なかたいらしたら教えてください。特に1960年代前後を比べたいのですが・・・。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ドライバを公式サイトからダウンロードしてインストールしたが、NW上にいるプリンタが検出できない
  • MacBookの再起動やモデム、ルーターの再起動は実施済みで、MFC-J7500CDWはNWに問題なくつながっている状態に見える
  • MacBook側でNW系の設定で必要そうなことがあれば教えてほしい
回答を見る