• ベストアンサー

「賞ぐ」の読み方はなんですか。

私の所属する川柳会で、70歳代の方から「賞ぐ」の読み方を聞かれました。なお、文脈も前後の関係も出典も忘れたとのことです。帰宅してから、角川の大字源で調べてもわかりませんでした。おそらく「賞」と似てる別字の誤記ではないかとも思いますが、どなたかご存じでしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15728
noname#15728
回答No.2

貝偏をざっと調べてみましたが、貢=ミツグ、貨=ヒサグ、賛=タスク、くらいしか見当りませんでした。  最初のものは誰でも読めますし、といって後の二つは(古訓です)余り特殊なのでそうそうお目に掛るとも思えませんし、参りましたね。結局良く分りませんのです。

noname#15872
質問者

お礼

いろいろ調べて頂きありがとうございます。「賞ぐ」自体誤植・誤字だと思いますので、わからないままにしたいと思います。お手数をおかけしました。

その他の回答 (1)

• toko0503
回答No.1

う~ん、何でしょうね.. 「寿ぐ」(ことほぐ)ではないですよね~ お祝いの言葉を述べる、と言う意味で使いますが……. (例)「新春を寿ぐ」 分かるといいですね。

noname#15872
質問者

お礼

いろいろ調べて頂きありがとうございます。前後関係や文脈がわからないので、どうしようもありませんよね。「賞ぐ」自体誤植・誤記ではないかと答えてやろうと思います。