• 締切済み

移動する、物を飲み込むときにある痛み

お世話になります。 三日前より、唾や食べ物を飲み込むときに、左側の耳の下からあご関節の下あたりが急に痛くなりました。場所の特定は出来ませんでした。 二日目になるとその痛い場所が、左上の奥から2,3番目の奥歯の歯茎の上に方に移動しました。指や舌で押さえても痛みました。 三日目の今日になると、これが一番奥の奥歯より更に少し奥へ移動しました。同じく舌で押さえても、痛みが確認できます。 痛みの辛さと、このような経験が今までになく戸惑っています。これについて、どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#97266
noname#97266
回答No.1

よくわかりませんが、知り合いで食べ物をくちにしたり、噛んだりしたときに痛みと腫れが出て耳鼻科に入ったところ、唾石症と言われました外来で簡単に取れ後すっきりしたそうですよ。耳鼻科も大きなびょういんでしたが・・ 腫れたりはないですか?