• 締切済み

移動する、物を飲み込むときにある痛み

お世話になります。 三日前より、唾や食べ物を飲み込むときに、左側の耳の下からあご関節の下あたりが急に痛くなりました。場所の特定は出来ませんでした。 二日目になるとその痛い場所が、左上の奥から2,3番目の奥歯の歯茎の上に方に移動しました。指や舌で押さえても痛みました。 三日目の今日になると、これが一番奥の奥歯より更に少し奥へ移動しました。同じく舌で押さえても、痛みが確認できます。 痛みの辛さと、このような経験が今までになく戸惑っています。これについて、どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#97266
noname#97266
回答No.1

よくわかりませんが、知り合いで食べ物をくちにしたり、噛んだりしたときに痛みと腫れが出て耳鼻科に入ったところ、唾石症と言われました外来で簡単に取れ後すっきりしたそうですよ。耳鼻科も大きなびょういんでしたが・・ 腫れたりはないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親しらずを抜いた後の歯茎が痛い

    タイトルの通りです。 3年前に左上の親しらずを抜きました。ここ2~3日、その抜いた部分の歯茎周辺が痛み始めました。 舌で触ると痛みがあります。腫れはないようです。 しかも、舌の左側奥も痛みがあり、食べ物を口にすると痛みます。(できもの?もあるようです)今日は頭痛もあります。 原因は舌なのか、歯茎なのか、また、病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 奥歯に何かが…おやしらずですか?

    こんにちは。 最近、下の奥歯のそのまた奥の歯茎のところに何か異物感があるというか、どうやら歯が生えかかってるみたいなんです。 母に聞いてみたところ、「おやしらずじゃないの?」と言われました。 17歳くらいから出てくる。という話を聞いたことがあります。ですが、私は15歳なんです。 普段食べ物を噛むときなどは痛まないのですが、舌や指で触ってみると、ほんと少しだけ痛むというか、ボコンとしていて… まだ歯茎から出てきているわけではないのですが、気になります。 そこでお聞きしたいことがいくつかあるのですが・・・ 1 やはりこれは「おやしらず」でしょうか? 2 まだ歯茎からは出てなく、歯茎の中で異物感がある…という状態なのですが、今抜けるものなのですか? 3 どうしても抜かなくてはいけないものなのでしょうか? 4 抜くとき、痛みはかなり大きいでしょうか? 5 歯科医で抜いてもらえますか? 分かるものだけで結構ですので、ご回答よろしくお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • 神経の処置後の歯茎の腫れ

    2日前に下の一番左の奥歯が虫歯になっていて、しみこませるような麻酔をして神経を抜きました。今は、仮で白いものを歯に詰めています。 ですが、その歯の奥の歯茎が腫れていて痛くなり、唾を飲み込んだりすると左の喉が痛いです。食べ物も、右だけで噛むようにと言われたので、右で噛んでいますがそれだけでも左側が痛いです。 歯磨きをする時に軽く左奥歯に歯ブラシがあたっただけで出血もしました。 神経を抜いたのが初めてなので、よくわからないのですが、このような痛みなどは、よくあることなのでしょうか? 次回の予約は2週間後なので・・・

  • 歯ぐきに問題があるのでしょうか。

    よろしくお願いします。 先日から、下の歯(奥から3本目くらい)の左側の歯ぐきがおかしい感じがします。 ・口を開けると顎関節症のような感じで、大きく口を開けると奥歯の方で歯の位置がずれたような骨がこすれたような音がして開きます。普段は小さく口を開けるようにしています。 ・食べ物を噛むときは、固いものは噛めず、噛んだらじんわり痛いです。 左側の歯は虫歯を治療して神経も取っており、奥には親知らずが横向きに生えています。もしや歯槽膿漏なのでしょうか。先月歯医者に行ったときは何も言われなかったのですが、とても気になっています。 とりあえず来週までは歯医者に行けないので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 歯に物が挟まる

    48歳男性です。最近、食べ物がよく歯に挟まるようになりました。特に上奥歯と2番目の間が顕著です。ひょっとして加齢で歯茎が下がって来たからですか?だとしたら経験者は多いと思いここで尋ねました。 同じ人は居ますか?もし居たら、この先はどうなりますか?教えて下さい。

  • 舌と歯茎からの出血+腫れ+痛みに関して教えて頂けますでしょうか?

    2週間程前から、舌とのどが痛くなりました。 1週間程前からは、歯茎からの出血+腫れ物もできるようになりました。 2~3日程前から、歯が痛み出してきています。(これは単なる虫歯??) どのような症状が考えられるのでしょうか、教えて頂けないでしょうか? 調べてみてもどのような症状に該当するのかあまり分からず、 また、病院の何科へ行けばいいのかも分からなかったので、宜しくお願い致します。 1)舌が痛く、表面がざらざらしている感じです。   また、所々に腫れ物が出来ている様子です。   食べ物や唾が苦い感じがします。 2)鏡でのどの奥を見た時、赤くなっていました。これは現在治っています。 3)歯茎を軽く指で押したり、軽い力で歯磨きをした場合、必ず出血します。   また、血豆のような腫れ物が所々でできています。 4)歯が痛いです。   また、親知らずが少しだけ出ているんですが、   まだそれを包んでいる歯茎が残っていて、そこが痛いです。

  • 口内炎???が原因???

    1週間前から、左下の奥歯よりも更に奥の歯茎が痛いです。 昔から、口内炎が出来やすい体質で、たまにできていましたが、ビタミンを含んだジュースなどを飲むと治ったいましたが、今回はその場所に舌があたるせいか、治らなかったので、なんとかその場所を鏡で見てみたら、普通の口内炎が出来たような感じではなく、切り傷みたいになっていて、白っぽくなっています。 一応、1週間経ちましたので、前よりは状態が良いのですが、これは口内炎でしょうか??? あと、その口内炎らしきものが出来てから、左上の奥歯の歯茎が腫れてきて痛いのですが、その口内炎が原因でしょうか??? それとも、今考えてみたら、数週間前に久しぶりに虫歯が出来てから、歯に敏感になり、時間をかけて奥歯を磨いていたのですが、その際に、歯ブラシが歯茎に過剰に当たっていたせいかもしれませんが、その可能性も考えられるでしょうか???

  • 奥歯に、痛みがあって困っています。

    奥歯に、痛みがあって困っています。 恐らく、"親知らず"にあたる歯になると思います。17歳の男です。 自分から見て、左の下側にある1番奥の、まだ生えていない歯が痛みます。歯茎で覆われていて、目で歯があることは確認できないのですが、歯茎の下には、骨と言うか、恐らく歯にあたるものがある事は感じます。親知らずは、前歯の真ん中から数えて奥にある8番目と聞きましたが、これがその8番目の歯です。 今日のお昼頃、その部分に違和感を感じ、歯茎にあたる部分を舌で少し触っていると、虫歯にも似たような痛みを感じました。その後も舌で触ると、該当部分の下で軽く何か切れたような感覚を受けました。それからは、歯茎の下で少しグラグラする感覚を感じ、今では舌で外側に押すと、少し傾くと言うか、動かすことが可能です。 右側にある同じ部分はグラグラする事はもちろん、痛みや、外側に押しても動きません。 切れたような感覚を受けてからは、それまで程の強めの痛みはないのですが、やはり気になります。 これは、どういった症状になるのでしょうか?解消したい気持ちはあるのですが、海外にいるので、極力病院での処置は受けたくないです。もし自宅でも可能な対処があれば教えてください。 親知らずがどういったものかもよく分かっておらず、関連があるのかないのか、どのような状態なのかもよく分かっていません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 見えないところにできた口内炎

    こんにちは。 舌で触れるところだけど、 鏡では見ることは出来ない所が 舌で触れた時のみ痛いです。 食事で痛むことはありません。 これって口内炎でしょうか…? 場所としては奥歯の内側歯茎の一番下、 舌の生え際?との境い目あたりです。

  • 奥歯の歯茎よりもっと奥の歯茎が痛くて取れそうです

    奥歯の歯茎よりもっと奥の歯茎が切れちゃった感じなんです それがじょじょに広がってきて取れちゃいそうです 今も舌でいじるとぷらんぷらんしてます 何をすればいいのでしょうか? こわくて夜も眠れません

専門家に質問してみよう