• 締切済み

奥歯に、痛みがあって困っています。

奥歯に、痛みがあって困っています。 恐らく、"親知らず"にあたる歯になると思います。17歳の男です。 自分から見て、左の下側にある1番奥の、まだ生えていない歯が痛みます。歯茎で覆われていて、目で歯があることは確認できないのですが、歯茎の下には、骨と言うか、恐らく歯にあたるものがある事は感じます。親知らずは、前歯の真ん中から数えて奥にある8番目と聞きましたが、これがその8番目の歯です。 今日のお昼頃、その部分に違和感を感じ、歯茎にあたる部分を舌で少し触っていると、虫歯にも似たような痛みを感じました。その後も舌で触ると、該当部分の下で軽く何か切れたような感覚を受けました。それからは、歯茎の下で少しグラグラする感覚を感じ、今では舌で外側に押すと、少し傾くと言うか、動かすことが可能です。 右側にある同じ部分はグラグラする事はもちろん、痛みや、外側に押しても動きません。 切れたような感覚を受けてからは、それまで程の強めの痛みはないのですが、やはり気になります。 これは、どういった症状になるのでしょうか?解消したい気持ちはあるのですが、海外にいるので、極力病院での処置は受けたくないです。もし自宅でも可能な対処があれば教えてください。 親知らずがどういったものかもよく分かっておらず、関連があるのかないのか、どのような状態なのかもよく分かっていません。 ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• blastma
回答No.2

いわゆる「智歯周囲炎」の可能性が高いでしょう。 (ちなみに智歯とは「親知らず」の正式名称です。) 17歳とのことですが、一般的にはこの智歯は 18~24歳頃に萌出します。 もちろん人により変動はします。 hooponopono さんが成長が早い(小さい頃乳歯の生え替わりが早かった)ことや、 17歳といえど18歳に近い(お誕生日が近い)様であれば、多分それです。 人によりその智歯が斜めや水平になって埋まっていることも多いです。 そういった場合は正常に生えてきません。 方向が正しく上方を向いているのであれば、 しばらく後に(1週間から)歯が出ててきます。 うまく出てくれば、痛みは消失しますが、 うまく生えられない様であれば、なかなか痛みは消失しません。 歯科医院を受診してX線撮影を受けないことには、断的的なことは言えません。 > 海外にいるので、極力病院での処置は受けたくないです。 これについては判断は任せます。 どうしてもというのであれば、いわゆるうがい薬(リステリンのようなものではありません)、 の「イソジン」のようなものを使います。 これは正しくは薄めていわゆるブクブクうがいをするのですが、 今回の場合は原液を綿棒につけて(つけ過ぎてはいけません)、 その歯のあたりに塗り込んでください。 その後は飲み込まないように、よく口をゆすいでください。

• Willyt
回答No.1

実際に歯医者さんに診て貰わないと何とも言えないのですが、可能性として考えられるのは貴方の顎骨が小さくて親不知が成長できるじゅうぶんな幅がないために起きる歯痛ということです。その他には虫歯、歯周炎が考えられますが、いずれにせよ、歯医者さんにかかるべきです。