• 締切済み

奥歯に、痛みがあって困っています。

奥歯に、痛みがあって困っています。 恐らく、"親知らず"にあたる歯になると思います。17歳の男です。 自分から見て、左の下側にある1番奥の、まだ生えていない歯が痛みます。歯茎で覆われていて、目で歯があることは確認できないのですが、歯茎の下には、骨と言うか、恐らく歯にあたるものがある事は感じます。親知らずは、前歯の真ん中から数えて奥にある8番目と聞きましたが、これがその8番目の歯です。 今日のお昼頃、その部分に違和感を感じ、歯茎にあたる部分を舌で少し触っていると、虫歯にも似たような痛みを感じました。その後も舌で触ると、該当部分の下で軽く何か切れたような感覚を受けました。それからは、歯茎の下で少しグラグラする感覚を感じ、今では舌で外側に押すと、少し傾くと言うか、動かすことが可能です。 右側にある同じ部分はグラグラする事はもちろん、痛みや、外側に押しても動きません。 切れたような感覚を受けてからは、それまで程の強めの痛みはないのですが、やはり気になります。 これは、どういった症状になるのでしょうか?解消したい気持ちはあるのですが、海外にいるので、極力病院での処置は受けたくないです。もし自宅でも可能な対処があれば教えてください。 親知らずがどういったものかもよく分かっておらず、関連があるのかないのか、どのような状態なのかもよく分かっていません。 ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

いわゆる「智歯周囲炎」の可能性が高いでしょう。 (ちなみに智歯とは「親知らず」の正式名称です。) 17歳とのことですが、一般的にはこの智歯は 18~24歳頃に萌出します。 もちろん人により変動はします。 hooponopono さんが成長が早い(小さい頃乳歯の生え替わりが早かった)ことや、 17歳といえど18歳に近い(お誕生日が近い)様であれば、多分それです。 人によりその智歯が斜めや水平になって埋まっていることも多いです。 そういった場合は正常に生えてきません。 方向が正しく上方を向いているのであれば、 しばらく後に(1週間から)歯が出ててきます。 うまく出てくれば、痛みは消失しますが、 うまく生えられない様であれば、なかなか痛みは消失しません。 歯科医院を受診してX線撮影を受けないことには、断的的なことは言えません。 > 海外にいるので、極力病院での処置は受けたくないです。 これについては判断は任せます。 どうしてもというのであれば、いわゆるうがい薬(リステリンのようなものではありません)、 の「イソジン」のようなものを使います。 これは正しくは薄めていわゆるブクブクうがいをするのですが、 今回の場合は原液を綿棒につけて(つけ過ぎてはいけません)、 その歯のあたりに塗り込んでください。 その後は飲み込まないように、よく口をゆすいでください。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

実際に歯医者さんに診て貰わないと何とも言えないのですが、可能性として考えられるのは貴方の顎骨が小さくて親不知が成長できるじゅうぶんな幅がないために起きる歯痛ということです。その他には虫歯、歯周炎が考えられますが、いずれにせよ、歯医者さんにかかるべきです。

関連するQ&A

  • はじめまして、22才の女です。

    はじめまして、22才の女です。 奥歯5本と前歯3本が虫歯で歯医者に通い始めました。 先日、右上下奥歯が虫歯で酷く痛みどーにも我慢出来ずに歯医者に行ったら、奥4本親知らずで右上の親知らず虫歯 右下7番目が虫歯(八番目の親知らずは無事)だったので、右下7番目の歯を削ったところ、残せるほど歯が無いとの事なのでお薬詰めて次回抜歯して八番目の親知らずを使ってブリッジをかけることになりました。 抜歯予定が7月20日で前回治療したのが7月14日 4日たった今、右下の歯茎が真っ白になって腫れています。 押しても感覚がなく麻酔がまだ効いているような感じです。 腫れているため食べ物も食べずらいので流動食を食べています。 お薬が詰めてある為痛みはあまりないのですがこれは歯茎が膿んでいるのでしょうか? 膿んでいてもいなくて20日の抜歯予定日を無視して早く歯医者に行くべきなのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 真っ二つに割れた奥歯

    上の一番奥の歯が真っ二つに割れました。6:4で口の外側:内側で割れました。 すでに親知らずは無く、一番奥の奥歯です。 お医者さん曰く、抜かざるを得ないとのこと。 ところが、痛みが治まりました。歯茎の腫れも100%もとの状態です。 抜かずに治療する方法はないものでしょうか? 虫歯があったわけではなく、割れているとはいえ、抜くのはもったいないです。 お医者さんに相談すればいいのですが、その前に、だれか経験者がいたら教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

  • 奥歯がえぐれてる…?

    奥歯がえぐれてる…? 大学1年の女です。 左の上の一番奥の歯(親知らずではないです) の ほっぺ側ではない、外側?がえぐれているようです。 私は顎が普通の人と比較的小さく、歯が少なく、数年前にやっと、左右上下の奥の歯が生えてきました。 歯医者には長期休暇に小さい頃から定期検診を受けてきており、 これらの奥の歯は乳歯ですが、歯茎の奥には歯が無いので、抜けない乳歯。と説明され、 「弱い歯だから、奥歯で歯磨きしにくいけど、がんばってね」 「奥の歯は手術しにくくて大変だから虫歯にならないでね」 と言われたことを思い出しました。 高校の冬休みから入試などで忙しく、歯医者には行けてないので、虫歯かなと思っています。 定期検診では、虫歯なりかけの歯も治したりします。 もし、あのドリルのようなもので、この痛い奥歯を手術しようとしても、入る隙間が無いと思うので、抜くしか無いのかな?とも思っています。 最近は、痛くない時は痛くないのですが、痛い時は、なにもしなくても、 歯も歯茎もその周りもズキズキ痛みます。 冷たい飲み物や、甘いものも痛みます。 何年か前に、虫歯なりかけの歯を歯医者で見つけられてしまったのですが、手術は痛いので、家で口をゆすぐ薬のような、クリニカだったかを使って、毎日ゆすいでいました。 そのあと歯医者に行くと治ってると言われました。 ですから、痛いのは嫌(子どものようですが)なので、できれば痛くない方法で治したいのですが、 やはり歯医者に行った方が良いのでしょうか? 子どものようですいません。

  • 左上の奥歯(親知らずではない)を抜くことについて

    左上の奥歯(親知らずではない)を抜くことについて 硬いものを食べると左奥の奥歯(左上の親知らずの隣の歯)に重い痛みのようなものが軽くあったので、先日歯医者に行きました。 (今日現在その痛みはありません。) 歯医者で歯のレントゲンを撮ってもらったら、その奥歯の虫歯がかなり進行していると言われました。 この奥歯には2~3年前から虫歯があって、器具が入らないようなところに虫歯があるのでこのまま様子をるしかないと言われていました。 いつかはその歯を抜くことになるだろうとも言われていました。 そして今週末にその歯を抜くことになりました。 私の歯は受け口(下の歯全体が少し前に出ている)なので、奥歯がうまく噛み合っていないということなのです。 噛む時にこの抜く歯と対になる下の奥歯は位置がズレていて(上の奥歯の真下に下の奥歯がない)、上の奥歯は実際噛む時に意味をなしていないそうです。 そして、この歯を下側で受ける歯が無いため、この上の奥歯は伸びてしまっています。 その奥歯を抜く日が迫ってきて、よく考えてみると、本当にこの奥歯を抜いていいものなのだろうか?とえてしまいます。 親知らずなら抜いてしまうのですが、親知らずではなく永久歯です。 それを抜くと、その部分にスペースができてしまい、穴があいてしまい、 食べカスが詰まって歯茎の病気になったり、 その奥歯を抜いたことで歯並びが悪くなってしまったり、 いろいろ心配になってきています。 ちなみに今月末から海外旅行に行くので、その前に治療をしておこうと思っていたのですが、 歯を抜いたことで痛みが出てしまうのではないか?という心配もあります。 その歯は抜くべきなのでしょうか? 抜いてしまったらもう元に戻せなくなってしまいますので、その歯を抜かずに治療する方法は無いのでしうか? 詳しい方、経験のある方、 この場合どうしたらいいのか良きアドバイスをいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 奥歯の奥に穴。

    最近物を食べるとき、奥歯の 歯茎が痛いなと思い鏡でみ たところ、一番奥の歯の次ぐらいの 場所(歯茎)に穴が開いていました。 おそらく親知らずだと思います。 ティッシュで当ててみたら血が 少々ついていました。 放置していても自然に親知らずが 生えてくるだけなのでしょうか? あと、歯医者にいったとして、 親知らずを抜くとなったら、痛いのでしょうか? 虫歯の経験がなく、抜くのには抵抗があります。 それと、放置するとしたら、ばい菌が入らないように は歯磨きをちゃんとするぐらいでいいのでしょうか?

  • 奥歯に穴があいています。

    元々歯は強いほうではなく、小さい頃から矯正や、虫歯治療などを定期的に10年ほどやってきました。最近では矯正もはずれ、1年に一度の虫歯検診程度で歯医者に通っていました。最近の悩みは歯軋りがあって、カバーなどを作ってもらっていましたが、ここ1年ほどはやっていません。 さて、質問内容ですが、 今朝起きると、左の奥歯の外側(舌側ではない方)の奥半分がかっぽり穴があいているようでした。というのも、奥すぎて鏡でみることができません。舌で触った感じ、歯茎の部分からかっぽりなくなっていました。 全く痛みはありません。 元々、そこには虫歯なのか、奥歯の外側がボコボコしていて磨きにくい箇所で、意識しないと舌も届かない場所なのですが、今日ふと触るとこんなことになっていました。 普通ならすぐさま歯医者に行くところですが、 現在アメリカ留学中で、あと1年半帰国予定はありません。 しかも、歯科保険をけちってつけなかったため、こちらで歯医者に行くのはかなり避けたいところです。 ですがこの状態なのでこの夏にどうにか都合をつけて帰国しようと思っています。(あと5ヶ月) 質問ですが、 やはりこの状態は虫歯でしょうか?しかもかなり進行した感じの? この状態で進行を止めるもしくは悪化を防ぐためには何ができるでしょうか。 その他なにかアドバイス等あれば教えていただきたいと思います。

  • 奥歯の歯茎が痛い

    昨日の晩体調が悪く、歯磨きをせず早い時間に寝てしまいました。 そして朝起きると左下の奥歯の歯茎が痛いです。 私は親知らずがまだ生えてないんですが、痛がりなので親知らずが生えてきてるとなると恐怖です… いそいで歯磨きをしましたが、腫れてるような様子は今のところないです。ただ歯茎と言っても、一番奥にはえてる歯の横らへん?奥歯の左付け根?というか横の部分が痛みます。大した痛みではありませんが違和感はありますし、不安です。 歯に詳しい方回答お願いします。

  • 口臭がうんこの匂いがする(笑い事ではない…)

    マジな話なんで、笑わずに聞いて頂きたいです。 左下の奥歯の親知らずと歯ぐきの隙間からウンコのような匂いがします。 親知らずで歯ぐき?が押し上げられているので、そこを舌でペロペロっとしちゃうんですけど その時に強烈な臭い匂いがします。 それで歯間ブラシで親知らずの奥の歯ぐきのとこをゴシゴシしました。 すると血がついています。匂ってみるとやっぱりウンコです。 3か月前に歯医者さんには親知らずは虫歯もないし抜く必要もないと言われています。 (ウンコ臭い事は言っていません。) でも抜いたら匂いも消えるかな・・・?と思っています。 どうしたら良いでしょうか?

  • 噛むと奥歯が痛いです

    噛むと奥歯が痛いです 昨日の夜から左下の一番奥の歯が噛むと痛みます。 噛んだり指で押すと痛いのでそこで間違い無いと思うのですが、その歯は神経を抜き銀歯を被せた歯です。 元々肩がこると歯が浮いて痛くなる事がたまにあるのですが、今までより痛みが少し強く気になります。 下の親知らずが両方とも生えておらずレントゲンで見ると歯茎の中で横になっていて、それが動いて前の歯に当たり痛むか、根の炎症の可能性もあるのかなと思います。 噛んだり押したりしなければ痛くないのですが、今の所どの可能性が高いのでしょうか?

  • 右下奥歯2本がありません

    右下の奥歯とその隣(6番、7番?)2本がありません。抜歯しました。 インプラントも考えましたが、金銭的に無理なのと、TVなどで失敗した話をよく耳にして正直恐いのが本音です。入れ歯も作ったのですが合わなくて、結局ここ5年ぐらい何もせずに下の奥2本ないまま過ごしてます。やはり最近上の歯が下がってきたので何とかしなくてはと考えてます。正直上の歯の下がり具合が酷くて、(特に6番)このまま抜けるのでは?と不安です。この上の6番を下に移植するというのは可能でしょうか?親知らずを抜いて移植した話は聞きますが、私には親知らずがありません。(抜いた覚えもないのですが、無い人もいるのでしょうか?)何か良い方法はないでしょうか? また、前歯二本の歯並びも悪いので矯正も考えていましたが、例えばこの下がって来た6番を抜いて上の歯を矯正する、という方法も可能でしょうか?何か良い方法がありましたら御教え下さい。