• ベストアンサー

警察官採用試験の面接にて

某県警の警察官採用試験に何度も受験しています。しかし2次試験に何度も不合格しています。(1)理由は「中学時代に万引きしたことが原因かもしれない。」と思っています。自分としては、そのことを反省して警察官になりたいと思ってきました。しかし、それを全面的に出して志望動機の願書とかに書けない自分がいます。何となくそれを全面的に出しにくい雰囲気があるんですよね。ちょっとそれとは違う(2)「警察官の働く姿に憧れて警察官を目指したいと思うようになった。」というような感じのコトを書いています。でも「本当に本当になぜ君は警察官になりたいのか?」と言われれば、「万引きの反省です。」  もう勉強しても気が気でなくて、後がなくて最後の受験です。客観的に自分の志望動機が変なのか!?とかかなり思い込んでいます。元々合格できない立場かもしれませんが・・・。(2)の志望動機で、どうしてもかなり突っ込んできたら(1)のことを正直に話すべきか、(2)のことを詳細に話すべきかどちらが良いと思いますか!?(2)もウソではないんです。それも本当の志望動機なんです。  また、合格者にお聞きしたいのですが、面接に対するアドバイスをいただけないでしょうか!?また、どのような志望動機なんでしょうか?面接で答えた志望動機とかを教えてください。そして面接の突っ込みに対してどのような回避をしたのか教えていただけないでしょうか!?あまりにも口下手で緊張しすぎているのかわかりませんが、うまく答えきれてない自分がいるような気がします。  こんな馬鹿ですが、どうかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたが「万引き」したデータが警察に残っているなら、採用されるのは難しいのではないですか。 ここ数年、警察官による不祥事がマスコミに大々的に取り上げられ、そのたびに警察の偉い人が頭を下げた映像が報道されています。 不祥事を未然防止したいと考える人なら、「前科」のある人を採用するのをためらうのではないでしょうか。 警察に落ちた理由を聞いても決して「万引き歴があるから」とは答えないでしょうけど、これだけ落選しているのに警察にこだわるのはあなたの貴重な時間を無駄にしているような気がします。

その他の回答 (2)

回答No.2

何度も受験された、ということなら、だいたいどのようなことを聞かれるか、雰囲気はどうか、他の受験生よりはご存知だと思うのでその点では有利ですよね。 だけど、不利なところ…それは「年齢」です。 同じような成績なら、若い人を採用するのではないでしょうか? 受験されているのは地元でしょうか?地元に縁のある人の方が印象がいいのかもしれません。やはり警察官や消防士など公務員は「地元の人のため」に働くのですから…選挙のとき、立候補者がり地元に縁のある人の方が、地元のために働いてくれるのではないか?って期待を持つ一般市民の心境に似てるのかも?? それはおいといて。 質問者様は、「志望動機」をお尋ねになってますが、人それぞれなのではないでしょうか?人の志望動機を参考とせず、どうして数多くある職業から警察官を選んだのか、警察官になったら何をしたいのか、その思いを自分の言葉で語ったらいいと思います。 予備校やマニュアルの例文のような言葉をよどみなく答えるよりは、たどたどしくても、自分の意見を言える方が好印象だと思います。 口下手とおっしゃっていますので、ゆっくり、大きな声で答える練習をしてみたらいかがでしょう。 以上一般論でした。 後がなくてとのことですが、それはなぜですか?年齢?経済的?

回答No.1

最後の受験ときめたのなら 万引き の話で、人生かけてみましょう。 それで不採用ならあきらめもつくでしょ?