• 締切済み

面接試験 

看護専門学校の受験を先日済ませました。 第一志望の学校で社会人入試を受けました。 そのとき、2点難しさを感じ、悩みました。 1点目が書類についてです。 応募の時点で、願書など指定されたものに加えて職務経歴書・自己PR・志望動機などを添付しました。 面接の際に「通常、願書のみですが、何故書類も作成しましたか。」と聞かれました。 いままでは、積極的な姿勢として好評価になるのかと考えていましたが、実は違ったのかなと。ニュアンス的に指摘なのか、ただの質問だったのかわかりませんでしたが。 2点目は面接は短時間な印象を受けました。 私の想いがつよかったあまり、そろそろお時間です・・・って面接官から制止されてしまいました。しゃべりすぎたわけです。それか内容がつまらなかったか・・。難しさを感じました。 質問が3つあります。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 1:指定される書類以外は提出しないほうがいいでしょうか。 2:時間が制止されるほどしゃべることは、やはりコミュニケーション能力がないと思われるのでしょうか、それともそれほどに熱い思いがあるとしていい評価になりますか。 3:確かに、まだ合格発表がありませんので合格を信じてはいます。 しかし、以上あげたことも含めると、不合格だった場合のことも考えないといけないと思っています。 制度的には、社会人入試後落ちた場合もう一度受験していいようです。 ただ、「実際、一度面接でじかに会って不合格とした人を合格にするということがありうるのか疑問です。」 それは、短期間のうちに以前の自分の判断を変更することにもなるので、面接官もしにくいのかなと。 「他校や来年受験へと視野を広げていく」方が賢明でしょうか。 その学校は、社会人・前期・後期ともに小論文と面接のみが受験科目です。 再度諦めずに受ければ、実際に合格することもあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

種々の事情があるのかもしれませんが、私からは一般常識レベルで述べます。まず、規定の書式・用紙内で必要な事を全て盛り込む事が要求されます。読む人の事を考えたら、余計な資料にまで目を通す必要は避けたいですね?自己PRとは、自分の押し付けでは×です。面接での話し方も同様です。 看護は、観察上手、聞き上手のコミュニケーション力が重視されます。一方的な話し方では、相手の状況・思考を読み取る余裕は感じられませんね。聞く相手の立場も考えられなければ、コミュニケーションは上手くいきません。 それから、一度不合格にした人に合格を出さないのでは、という疑問ですが、この間に進歩していなければ不合格でしょうし、不合格を反省して改善していれば、十分に合格するでしょう。要は改善努力です。

• jjon-com
回答No.2

質問者ご自身の過去のご質問を読ませていただきました。大卒で24歳,男性の方なのですね。 会ったこともない方ですので,失礼を十分承知の上で,でもこれをお聞きしておかないと直接的な回答にならないと思うので,ずばりお聞きするのですが。 >小さいころから祖父母・妹・自分を支えてくれた医療の現場スタッフを志す >学生時代ボランティア活動をし、そのころから職業として意識 >気は利くし優しい性格だけど、頭がきれて俊敏に動くことは難しい。 >経済学部進学・営業職を経てきました。しかし、会社の業績悪化から退職 >転職を2回もしている http://okwave.jp/qa5290783.html?ans_count_asc=0 >妹や祖父母の闘病生活 >介護の現場を知っている施設長や小さい頃から自分をしる方々から介護を薦められる >大卒後、1年で仕事を辞め、そのあと介護バイトと祖父母の看病 http://okwave.jp/qa5303520.html もしかすると,母子家庭で,かつ,妹さんと祖父母の闘病生活と,経済的に苦しい家庭環境にあったりしますか? 周囲の人々が介護福祉士の方を勧める理由は何でしょう。あなたは学力的・能力的に看護師は難しいだろうと,周囲から思われているようなフシはありますか? さらにもしかすると,質問者ご自身が何らかのハンディキャップをお持ちでいらしたり,対人コミュニケーションに困難さを感じていらっしゃったりしていますか? 例えば,大学時代の交友関係などどんな感じだったのでしょう。転職を2回していらっしゃるその理由というのも気になります。 -------- 質問者が提示した3点に対して単に一般的な回答をすることもできるのですが, 上記の状況説明をお聞きした上で,質問者ご自身をイメージして直接そこに向けるような回答をするとなると,ちょっと違ったものになるように思いますので。

• match96
回答No.1

私の経験から思うところを書かせて頂きます。 看護とは無縁の業界におりますので、参考程度に読んでいただければと思います。 >1:指定される書類以外は提出しないほうがいいでしょうか。 >2:時間が制止されるほどしゃべることは、やはりコミュニケーション能力がないと思われるのでしょうか、それともそれほどに熱い思いがあるとしていい評価になりますか。 ある程度であれば、やる気の現れと受け取ります。 sy0219様がどの程度の書類を提出されたのか分かりかねますが、やり過ぎはマイナスとなってしまうかも知れません。 一般的に職務経歴書には自己PRや志望動機も含みますが、多くともA4要用紙で3ページ~4ページほどが妥当かと考えます。 専門学校や職業への想いが強ければ、志望動機などはいくらでも書けるし、話せます。 ただ、限られた時間や文字数で要点を伝える能力はとても重要なものです。 実際に業務に就き、延々と話を聞いた挙句に「で?」となってしまうのは頂けませんよね。 通常の入試であれば、他の受験生も同じ程度の時間で面接を受けていると推察します。 同じだけ熱意がある人と受け取ったら、効率よく作業を進められそうな人に好感触を抱くかも知れません。 >3:確かに、まだ合格発表がありませんので合格を信じてはいます。 sy0219様の面接の様子を見ていないので、なんとも申し上げられませんが...。 ご心配であれば、一度落ちたあとに受かった方の前例を問い合わせてみてはいかがでしょうか。 前例がないのであれば望み薄でしょうし、前例があればやる気も出てくると思います。 アドバイスにはなっていないかもしれませんが、「こういう考えもあるんだ」程度に読んで頂けると幸いです。