• ベストアンサー

効率良く痩せたい

ジムに通っていて、ウォーキングマシンで30分程歩いています。 只今ダイエット中なのですが、水中歩行も考えています。 同じ時間歩くとすると、マシンとプールのどちらが効率良く痩せられるのでしょうか? また、ジョギングにも挑戦したいのですが、今まで運動不足でいきなり走るのは体に悪影響を与えると思い、徒歩に留まっています。 ジョギングを健康的に始めるまで、どのような下準備をすればいいのでしょうか?

noname#21261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

単純にカロリー消費で言えば水中ウォーキングのほうです。だいたい軽いジョギング程度の消費カロリーになります(前に進もうとするときに体にかかる水圧がとても高いため)。 また、そのほか関節にかかる負荷がウォーキング以上に低いことや水圧によって適度に筋肉などを刺激できることもメリットです。 ただし、ジョギングとはフォームや筋肉の使われ方に違いがあるので、そのまま移行はできません。やはり、ある程度はウォーキングもこなしておくべきです(歩く動作の延長が走る動作のため)。 基本的には運動開始から3か月は週3~4回・20分。以後の3か月は週4回・30分をメドにウォーキング、水中ウォーキングを行います。 これをこなせたら、最低限の基礎体力がつくので、ジョギングに移行しても故障はおきにくくなります。 それでも不安なら週1回だけジョギングにする、あるいは途中の10分だけ走るなどから始めて、徐々に割合を増やしていけばいいでしょう。 なお、むやみにスピードは上げずにウォーキングの時と同じような呼吸ができるペースで走ることが重要です。 運動量は週4~5回・30~40分をメドにしましょう。 ただしやりすぎは厳禁です。疲れがあるときはあえて休むなり、20分程度の水中ウォーキングにとどめて、アイシング効果による疲労回復を狙うのがいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりウォーキングで基礎体力を付けた方がいいんですね。なるべく早く痩せたいという気持ちがあるため、徐々にジョギングに移行できればと思います。

その他の回答 (1)

• prinsece
回答No.1

普通のジョギングを始めるにはまず最初は歩くことから始めて、徐々に歩く距離を伸ばしていき、それが慣れてきたら自分のペースで走るのがよいと思います。続けることが大切です。私はこれで7キロ痩せました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者様のご意見、参考になります。ちょっとお尋ねしたいのですが、7キロ痩せるまで何ヶ月掛かりましたか?ジョギングはどれくらいの時間・ペースでしたか?教えて頂けると嬉しいです。