• ベストアンサー

ダイエット効果の期待できるもの★

ダイエットのためにプールで運動をしようと思ってるんですけど どうゆう運動がいいでしょうか?水中ウォーキングや普通に泳ぐコトができるプールなんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

20分以上続けて泳ぐことができるなら、歩くより泳いだほうがエネルギー消費量は多いです。休みながらやるなら泳いでも歩いても同じです。 水泳経験がないなら、まずは水中ウォーキングから始め、水に慣れてきたら、水泳に切り替え、楽に続けられるペースで泳ぎながら、徐々に時間と強度を上げていくといいでしょう。週3~4回・20分程度から始め、週5~6回・40~1時間程度こなせるようになれれば理想的です。 泳法としてはバタフライがもっともカロリーを使いますが、長くは泳げませんから、結局消費カロリーは少なくなります。また、背泳は前が見えにくく、ペースの調整がしにくいし、周りの人にも気をつかわせます。 それに対してクロールはもっともカロリーを使わない効率的な泳法のため、長い時間無理なく泳げます。ですから、結局消費カロリーも増えます。また、平泳ぎは、楽なようで意外にエネルギーを消費します。 という事で泳法としては、クロールか平泳ぎがお勧めです。ただ慣れてきたら、変化をつけるためにバタフライや背泳ぎを行うのもいいでしょう。 のんびり歩く・泳ぐ程度ではさほど脂肪は燃焼せず、「痩せる」効果はあまり見込めませんが、心肺機能の向上や代謝の活性化にはたいへん効果があり、結果として太りにくい体質となります。 これに適度なカロリーコントロールを組み合わせることで、結果として脂肪が減少し、引き締まった体になります。 また、故障の危険が少なく、あまり運動経験のない人でも無理なく継続することが可能ですし、水泳は他の有酸素運動と違い、全身の筋肉をバランスよく使うことも大きなメリットです。 ちなみに「痩せる」のに効果が少ないと言いましたが、競泳のようなトレーニングをするなら話は別で、カロリー消費量は1時間で800~1000カロリーにのぼり、体重を維持するのに必要な1日の摂取エネルギーは6000カロリーにもなるというデータがあります。よって適切な強度で行えば消費カロリーもそれなりに見込めます。 ただ、むやみに苦しいトレーニングをしても長続きしません。気持ちよく感じる程度で長く続けたほうが、結局は効果があります。ジムに通うなら水泳のプログラムに参加するのもいいでしょう。休みもはさみつつ、楽しく水泳を続けていってください。 そうすればいつのまにか水泳が生活の一部になって、健康的に引き締まった体をいくつになっても維持し続けられます。

azusaazusa
質問者

補足

50メートル泳いで少し立つというのを繰り返すのでは 意味が無いと言うことですか?

その他の回答 (1)

• -iroha-
回答No.1

一番効率がよいのは「泳ぐ」でしょう。 泳ぐと全身が動かせるからバランスよく脂肪燃焼出来ます。時間は30分以上(延々泳ぎ続けなくてもイイですよ。心拍数数が下がらない程度に時々お休みしながら)は行って下さい。 お年寄りや体力に自信がない方はウォーキングでもオッケーですが健康維持は出来ても若い方には物足りないだろうし、脂肪燃焼には不効率かと思います。 腕を大きめに振る、速く振る、足を高くあげる、大股で歩く、小走りするなど強度をあげるのもよいかと思います。 私は数年前までアクアビクス(エアロビクスの水中版)のインストラクターをしていたのですが、そのプールがフィットネスクラブなどだったり、アクアビクスが受けられるのであれば、簡単で楽しいし、オススメです。 水の中って「立っているだけでも痩せる」そうですよ☆ 水温は体温より低いので、熱量が奪われるからだそうです。 でも実際動かないと寒いから動いてしまいますけどね。 頑張って下さい☆