• ベストアンサー

水中ウォーキング、私の場合ダイエット効果は?

近所にタラソテラピーの施設があるので、そちらの温海水プールへ通っています。 始めは、約10種類のジェットが出るプールで全てのジェットに当たって代謝を良くし(約40分)、そのあとサウナに10分間入り、少し休んでから直線プールでビート板を使ってのバタ足20~30分(ビート板無しでは全く泳げないので・・・)、そのあと水中ウォーキングを30分間やり、またジェットに当たったりサウナでリラックスして終了。 トータルで2時間半~3時間です。週2回ほど通っています。 ウォーキング等の有酸素運動は110/1分間位を保つ事で有効なんですよね? しかし私の場合、ペースメーカーを使用しており、脈拍は常に65/1分間を保つ設定にしてあるので、有酸素運動の条件には当てはまらないと思うのですが・・・。 私の場合、ダイエット効果は期待できるのでしょうか?心臓の事もありますので、あまり運動は出来ません。 主治医に聞けば一番良いのは解っていますが、次の検診日までにまだ大分期間があり、この質問のためだけに診察予約を取るのも気がひけるので、こちらにて質問させて頂きました。 温海水プールは入っているだけでも気持ち良いので、もしあまりダイエット効果は無いにしても通い続けようとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21045
noname#21045
回答No.3

ペースメーカーを入れられているのですよね。 医師からは、運動に対して指導、アドバイスはありましたか。 通常、リハの運動指導の場合には(厳密にいえば一般人でも)、医師の指導の下、運動指導者がプログラムを作成します。 質問者さんの場合、一般人の健康づくりとはレベルが違い、きちんとした管理が必要です。 心臓は命にかかわります。 ここでの質問では、質問者さんの体の全体が把握できません。 一番あなたの体の状況を把握しているのは主治医です。まずは納得がいくまで、主治医とカウンセリングをするべきです。 全体の状況を把握していないアドバイスを信じることは、質問者さんにとって危険ではないでしょうか。 専門家の指導を受けた上で、個々の運動方法等に疑問があれば質問してみたらどうですか。 有効なアドバイスがもらえると思います。 杓子定規なアドバイスで申し訳ありません。 参考までに。

その他の回答 (2)

• kirinmino
回答No.2

こんばんは 以前 スポーツジムに通い、自転車こいで見たりスタジオでエアロビしたりしていましたが、 一番簡単に体重が落ちたのが水中ウォーキングでしたよ。 足を痛めたのが切欠でスタジオなどやらず水中ウォーキングと タイミングが合えばアクアビクスをやってたのですが、 水中ウォーキングだけで2・3キロやせました。 ペースメーカー入れておられるとのこと。 無理しないようにしてくださいね。 水中ウォーキングだけでもダイエット効果はあると思いますよ。

• times3
回答No.1

ジェットに40分 心臓に負担を掛けてますよ  ご自愛ください