• ベストアンサー

ヒューズ

室内灯のヒューズが7,5Aです、キーライトの常時電源に40mAをつないだところヒューズが切れました。容量オーバーっていうことはわかったんですが何アンペア以上あるヒューズの常時電源につなげば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkk-SR2
回答No.1

40mA=0.04Aです。オーバーどころか余裕です。 プラスマイナスを間違えて配線していませんか?逆接すると大抵のヒューズは飛びます。 0.04A=0.48Wです。 7.5Aのヒューズならば90Wの負荷までOKです。 一般にシガープラグのヒューズが15Aで180Wまで耐えられます。

monipapa
質問者

お礼

ありがとうございます。ということはぜんぜん平気なんですね。

その他の回答 (3)

• ASIMOV
回答No.4

その、自作された「フットランプ」の回路がショートしていると思われます テスターは無いのでしょうか? 電源につなぐ前に、ショートしていないかチェックしましょう

monipapa
質問者

お礼

テスターは持っていません。今度買ってつなぐ前にチェックしたいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

http://13b.power.ne.jp/main_contents/tec/LED3.html ランプそのものがショートの原因では? 容量オーバーと言うよりは、ぶっ飛んで壊れたとか。

monipapa
質問者

補足

ありがとうございます。参考URLみましたがLEDにつなぐ抵抗は、マイナスでいいのですか?どこかのHPにはプラスと書いてあったんですが、どちらでもいいんですか?

• matu_co
回答No.2

申し訳ありませんが、質問の内容が良く分かりません キーライトの常時電源に40mAとはどういう意味でしょうか? 40mAを換算すると0.04Aと言う事です それが原因で7.5のヒューズは飛びません

monipapa
質問者

補足

すみません。前にも質問したんですが自作でフットランプを作ったんですがそのランプのAが40mAって書いてあったんで、どこにつなげばいいか質問しました。7,5Aのヒューズのキーライトにつないだところヒューズが飛んでしまい、前に質問したところ容量オーバーっていわれましたんで、どっちなんですか?