• ベストアンサー

強いヒューズ

ヒューズのことはよく分からないのですが 電動自転車のヒューズが焼き切れてしまいました。 妙なことにヒューズ自体にはボルト数もアンペア数も書いていないので、どんなのを買えばよいのか分からないまま、適当に1.5アンペアと4アンペアと5アンペアのを買ってきました。 5アンペアのだと、なんとか30秒ほど持つのですが、1.5アンペアのだと瞬切れします…。 20mmのガラス管型ヒューズ(?)で5アンペア以上のものって売ってますか? 今日行ったホームセンターではなかったのですが…。 今はなんとか予備のヒューズでしのいでいます。 あと、上記のヒューズは中が細い針金状なのですが 予備についていたヒューズは幅2,3ミリの極薄箔状です。

• yu-so-
  • お礼率87% (124/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikubo33
回答No.4

はじめまして、 みなさんおっしゃるように「ヒューズが切れる電流がなぜ流れたのか」原因を究明するのが大事かと思います。 これだと回答の意味が無いので、補足を。 同じ容量のヒューズがホームセンターで見つからなかった様ですが、カー用品コーナーをお探しになられましたか? 容量の大きいガラス管ヒューズが置いてあるかもしれません。 ご参考までに…

yu-so-
質問者

お礼

ありがとうございます。 容量が大きいのはあったのですが、20mmのは無かったです。 ネットで検索したところ外車用のヒューズは20mmのがありました。 一応サポートに聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

• akatombo2
回答No.5

ヒューズは何のためのものですか? 規定以上の電気が流れたら危険だからヒューズが溶断 して瞬時にカットするものですね。 そう考えれば、勝手に判断して付け替えればいいってものではないでしょう。 火災の危険もありますが、電気系統の故障(主に主モーター)などの故障につながります。 そうすれば、修理代もかなり高くつきます。 ですから、メーカーのサポートセンターに連絡を取り 定格ヒューズを取り寄せそれでもなおかつ切れるようでしたら、皆さんの書き込みにあるように修理するしかありません。 電動だからって甘く見ないでください。 12Vのバッテリーだってドライバーをショートさせれば、一瞬にして先が溶けてしまいますよ。

yu-so-
質問者

お礼

甘く見てました。 ごめんなさい。

noname#9478
noname#9478
回答No.3

取扱説明書に書いてると思いますけど・・・。 ヒューズは色々種類があるので ホームセンターの陳列棚に全部在庫があるものが置いてあるとは限りません。 店員さんに切れたヒューズと取扱説明書を見せればだいたい買えると思いますよ。 それでも切れたら自転車の修理ですね。

yu-so-
質問者

お礼

店員さんに聞いても分からなかったんですよね・・・。 ありがとうございます。 サポートに聞いてみますね。

• sero
回答No.2

定格以下のヒューズなら切れるだけで済みますが、定格を越える ヒューズを付けてしまうと最悪火災になりかねません。 また、#1の方の言う通り原因を取り除かなければ何度でも切れます。 (たまたま切れた場合は別ですが) 電動自転車のメーカー・型番がわからないので何アンペアの ヒューズか判断できません。 判らなければメーカーのサポートに聞きましょう。

yu-so-
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートに聞いてみます。

• wulong
回答No.1

ヒューズが切れたことにまず原因があるはず。どこかショートしているとか漏電箇所があるのでは? それを直さないとまた切れる可能性が高い。 それに必要定格以外のヒューズを取り付けることはだめですよ。 とりあえず、購入店もしくはメーカーに相談されることをお勧めします。

yu-so-
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます。