OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三角比の問題を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198241
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (53/65)

以下の2つの問題です。

(1)離陸後、しばらくの間は一定の角度θで、上昇する飛行機が、その間に100Km飛行して、光度が10km上がったという。θの大きさは約何度か。

(2)公園に高さ2.5m、長さ6.0mの滑り台がある。この滑り台の傾斜角は約何度か。

似たような問題で、できそうな気がするのですが、答えが出ません。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

問題文を図に表すと、簡単に解けます。
(1) 底辺が100、高さが10の直角三角形で表せます。θ=arctan(10/100)
(2) 斜辺が6.0、高さが2.5の直角三角形で表せます。θ=arcsin(2.5/6.0)
なお、arctan(アークタンジェント)およびarcsin(アークサイン)は、関数電卓やWindowsの電卓(calc.exe)などを使用すれば求められます。

ちなみに、答えは以下の通りです。
(1) θ=5.71059313749964251269588134823436[度]
(2) θ=24.6243183521640757387679385311235[度]
お礼コメント
ato5kg

お礼率 81% (53/65)

お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。
助かりました。Windowsの電卓を使えば、そんなに詳しく計算できるんですね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 19:08:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

この問題はいずれも三角形各辺の長さからsin、cosを求める問題です。三角関数の授業の一番初歩の問題ですが、 三角形ABCがあり、∠A=θ、∠B=90度のとき、sinθ=BC/AB、COSθ=AB/AC、sinθ=BC/CA、tanθ=BC/ABという公式があります。 (1)ではsinθを、(2)ではtanθを求めた後、三角関数表を利用してθを導きます。
この問題はいずれも三角形各辺の長さからsin、cosを求める問題です。三角関数の授業の一番初歩の問題ですが、
三角形ABCがあり、∠A=θ、∠B=90度のとき、sinθ=BC/AB、COSθ=AB/AC、sinθ=BC/CA、tanθ=BC/ABという公式があります。
(1)ではsinθを、(2)ではtanθを求めた後、三角関数表を利用してθを導きます。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

↓間違えました(1)でtanθ、(2)sinθを利用してときます。

あと、飛行機の飛んだ距離というのは水平距離ですか?
補足コメント
ato5kg

お礼率 81% (53/65)

問題には、あのようにしか書いてなかったので、私も、ちょっと「?」なんです。
問題が、私的には水平距離ではないような気がするのですが・・・違うんですかね・・・?
投稿日時 - 2002-01-14 17:10:59
お礼コメント
ato5kg

お礼率 81% (53/65)

私の説明不足で済みませんでした。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 19:10:15