• ベストアンサー

勤務医の給料

激務の上に薄給で休日、深夜のオンコールでまともな休みも取れない勤務医ですが給料はいかほど? 他にも似たような質問がありますがもっともっと知りたいです。僕は医学科の一年ですが親はごくごく普通の営業マンで特に資産があるわけでもなく開業はあきらめております。給料の安いといわれる公立病院には勤務したくありませんので私立病院の平均相場をご回答お願い致します。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34846
noname#34846
回答No.4

わたしのヨメが産婦人科医です。43歳です。給料は手取り90万くらいです。ボーナスはそれを下回ります。 勤務医の現状にはお詳しいようですね。その通りです。まあ、休日はローテーションで確実に取れますが、拘束のつく日もあります。 正直、収入に見合う労働かと言うと、疑問符がつきますね。そういう割り切り方では、勤まりません。ある種の、やりがいとか、楽しみを見出せないとつらいでしょう。 収入だけなら、美容外科ですね。ヨメもお金に困ったらいくかもしれないけど、そうじゃなかったらイヤと言っています。そういうものかもしれません。

falloutgirl
質問者

お礼

なるほど、全く同意できます。本当やりがいないとやっていけない職業ですね、医師である奥様の現状をお聞かせいただき大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.3

民間病院でもまちまちです。 実力があって引き抜きで就職可能なら年収2000万以上いくでしょうし、大学からの派遣なら医師5年目でも500万以下ってこともあります。自分の実力がつく病院は民間でも給料が安い傾向にありますね。 どうしてもお給料が高いところがいいのなら、美容整形外科を選ばれるといいと思いますよ。 それに、今後は今より医師の給料は下がっていくとおもいますので、研修医になってからゆっくりと行き先を考えたほうが現実的だと思います。

falloutgirl
質問者

お礼

遅くなりました、ご回答ありがとうございました。 そうですよね、これから医者はどんどん大変になりますよねえ…政治家ら法匪どもの犠牲になると言うことですか。

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.2

以前勤務していた、私立病院の小児科ドクターは月収70万ほどでしたよ。私は看護師ですが、薄給ったってドクターは、かなり貰ってるんだから我慢しろよ~。それも覚悟で医者になるんじゃないの?金だけで医者になるの?同じ激務なら、ホストのほうが稼げるんじゃない?

falloutgirl
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ホストが稼げるなんて事は無いでしょう、せいぜい一部だけですよね。金だけで医者になるのって誰でも自分の報酬くらい気にするでしょ?

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

同じ医学生として将来の給料は気になりますよね。 自分の親の場合ですが、年収1800万です。手取りはもう少し少ないですが。年齢は53歳、副分院長です。

falloutgirl
質問者

お礼

1800万ですか?年齢の割にも多いですね。 それが普通なのでしょうか。お返事ありがとうございました、お互いがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 国立病院勤務医の給料は?

    国立病院の勤務医は、公務員ということですよね。だから、医者といっても、そう給料は多くないと聞きました。 質問 1,毎月の給料はいくらぐらいか? 2,ボーナスはどれぐらいか? やはり医師になっての年数によっては、かなり違いますか? としたら、15~20年目ぐらいで、1と2それぞれ、いかほど貰えるでしょうか?

  • 医者の平均年収

    医者の平均年収が知りたいです。 できれば、私立病院勤務医・公立病院勤務医・開業医、それぞれわかると嬉しいです。 いいサイトなど、情報お待ちしています。

  • 開業助産師と病院勤務の助産師のお給料

    質問です!私は助産師を目指しています。 助産師はどういう仕事をしているかなどはある程度わかっていますが、現実的なことがわかりません。 開業している助産師さんと病院に勤務している助産師さんではお給料の受け取り方や金額に違いはあるんですか? 不景気なだけあってとても気になる内容です。 一回のお産で35万円などというのは開業の場合でしょうか?? あまりお金の話はよくないと思いますが、詳しい方教えていただければ助かります(>_<)

  • 獣医の給料について

    動物病院の獣医についてです。獣医は院長にならないと十分な給料がもらえないし、院長でないととても給料が安いと聞きました。 午前中は外来、午後はほぼ毎日オペ、仕事は夜10時頃まであったり、当直もあり、ホントに人間の医者と変わらないくらいの激務なのに、免許取得後1年目の給料が21万らしいのです。年数が上がっていったら給料もそれなりに上がってくるのか聞いたら、そんなに上がる事はなく、院長になららいと無理と言っていました。 何故勤務にみあう給料ではないのでしょうか?

  • お給料の相場を知りたいです

    3年目の専門職なのですが お給料をくれるほうももらうほうも 相場を知りません。 ボーナスの出ない状況なので 月給で出せる金額を出してもらっています。 まわりの友人に聞くのですがピンと来ません。 大学院卒で就職して3年目、病院勤務の専門職です。 年収の相場を教えて下さい。

  • 看護師の給料について

    某看護雑誌に 27歳 大学病院勤務 7年勤務 基本給230000 住居&通勤手当38000 時間外手当58000 深夜手当60000 その他15000 総支給額401000 とありました・・・えらく、普通な感じに載っていたが・・・ こんなにもらえるの?! 基本給とかはあまり変わらないとして、時間外手当と深夜手当がすさまじい! 自分は福岡の総合病院でそこそこ給料いいとこで働いていますが・・・(他院の友人たちと比べると良い方) 同じ看護師でもこんなに条件いいところが・・・ いいところあったら教えてください!

  • 看護婦の勤務先

    30歳 既婚(子供1歳)の元看護婦(今は看護師と言いますが)です。 前総合病院を退職して2年、そろそろ働こうと考えています。先日市立の病院に勤務時の条件を聞きに行ったら、ちょっと賃金が低くて少々がっかりしました。(条件:臨時 日勤のみ) 職安等で検索してみると、個人開業医のほうがそこそこの給料で募集していました。いま、その給料の点で市立か、個人開業医か迷っております。 給料以外の考慮点等も有ると思うので、現役もしくは元看護婦の方に、その辺のアドバイス(多方面から見た)を頂ければと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 国立大学病院の勤務医って

    国立大学付属病院の勤務医って収入が少ないって本当ですか?聞いたところによると助教クラスでは年収1000万いくかいかないとか。助教から昇格するとぐっと上がるのでしょうか。また国公立の大学病院よりも私立の大学病院の方が格段収入も多いのは事実ですか? あまりにも過酷な労働条件と低賃金では開業するお医者サマばっかりになると思うのは私だけでしょうか?

  • 公務員勤務態度

    私は公立病院で委託栄養士として働いています。病院側栄養士の勤務時間中の話であります… 勤務時間中に病院の電話で通販を注文したり病院のパソコンでネット注文したり…全部私物です。届け先も病院になっており、普通にニッセンなど会社名が入った荷物を配達させます。 その上司は病院の電話から昼ご飯の弁当でさえ注文するなと言っていたのに… なんだか矛盾を感じるというか…私たちの税金で給料もらっているのに勤務時間中になにをしてるんだろう…と腹が立ちます。このくらいは普通のことなのでしょうか?

  • 医師妻

    私は何故、医師がもてるか分かりません。。勤務医なんか、給料がそんなに高くないのに激務で結婚したら母子家庭状態です。。それなら土日休みの銀行マンや商社マンの方がよくないですか??

専門家に質問してみよう