OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

名称はあるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.198230
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (39/50)

ここのカテゴリーが適切かどうか分からないのですが、ご存じの方いましたらよろしくお願いします。

たまにお笑いとかで(例)さんまの「さ」の字はサイテーの「さ」
とかやってますけど、この名前の一文字一文字を何かに例える方法(!?)
は何というのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

nekojiroさんがおっしゃっているのは、例に沿うなら
「あかしやさんま」で「あ=朝もはよから」「か=感激してて」・・・と
続けていくもので合っていますか?

大喜利の時には「あいうえお作文」っていう題で行われている(?)のを見たことがあります。
人の名前でやることが多いみたいですね。よく一番最後にオチが来るようにされていますが。お正月のお笑い番組でも見ました。
お礼コメント
nekojiro

お礼率 78% (39/50)

私が知りたかったのはまさに「あいうえお作文」のことです。
助かりました!どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-15 11:47:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

それ、フォネティックコードのことでしょうか?
アマチュア無線でよく使いますよ。
電波の状態が良くないときや固有名詞、コールサインを一文字ずつ口述するのに
使います。和英両方を出しておきますから参照してください。

以上.....MEXICO、TANGO、TANGOのmttでした。 
お礼コメント
nekojiro

お礼率 78% (39/50)

mttさんがおっしゃっているものとは違っていたのですが、
アマチュア無線でフォネティックコードというものがあるということを知ることができたのは、これはこれで参考になりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-15 11:50:19