• ベストアンサー

ウォーキングダイエットを始めましたが不安なことがあります。

なるべく早朝(朝が無理だった日は夕方)に1~2時間のウォーキングをしています。 始めて1週間程ですが効果が現れてきたのを実感します!引き締まってきたんです! それはとても嬉しいことですが不安なこともあります。 食事についてです。 無理な食事制限はストレスにもなるし、基礎代謝量も低下させるし、避けたいと思っています。健康的に痩せたいんです。 甘いものが大好きで、たまにケーキやお菓子類を無性に食べたくなることがあり、そんな時は本能に逆らわずに食べちゃってるのですが(笑)、なるべく朝食べるようにしています。 でも、いくら「朝」だからといっても甘いものは×ですか? また、これもたま~になんですが、食べ放題のバイキングに出かけることもあります(ほんとにたまにですが)。 これもダイエットにはやっぱり×でしょうか? 私としては、「無理なく、自分の欲を抑えすぎずにダイエットしたい」んです。 でもその一方で「痩せたい願望」もすごいありまして… やっぱりちゃんと痩せたいなら、栄養のある適度な食事をコンスタントに続けていくべきでしょうか? (=「たまに」でも大食いや甘いものはNG?) もともと、もの凄い大食いだし甘いもの大好きなので… ちなみに体重を減らしたいと思っているわけではありません。「見た目」(特に下半身)を細くしたいだけです。 アドバイスや経験談など何でも結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

こんにちは ダイエットって結構忍耐がいりますよね 私も食事制限無しで好きな物を食べていますが、やはりウォーキングで体重も落ちてきたし、少ししまってきましたよ 食べるのが趣味で、質問者さん同様、バイキングや食べ放題もよく行きます (^^ゞ ケーキやチョコレートも今まで通り食べますよ でも体重が落ちている理由なんですが、「腹八分目」が効果的なんだそうです 食べたい時に食べたい物を食べますが、後一口・・・のところで我慢するようにしています 最初は辛いですが、3ヶ月もすると自然に慣れました でも、皆で集まった時などは、「ダイエットしてるの」の一言が雰囲気を壊すことになる場合がありますので、思う存分食べちゃいます “私が”一番効果があるのが、週末プチ断食です 断食と言っても、何も食べない訳ではありません 出掛ける用事の無い週末は、野菜ジュース・麦茶・ヨーグルト以外は食べません これで2kgは落ちますよ でも週明けに普通の生活に戻ると1.5kgくらいは戻ってしまいますが、月に2回断食すれば1kgは減る計算になります 昨年の11月からで2kg減りキープしています(お正月があったもので (^_^;)) ジーンズのもも周りも少しゆるくなりましたよ

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも食べるの趣味ってくらい好きです☆笑 「腹八分目」で抑えられたら本当に理想ですね。でも毎食大食いするわけではなく少しずつ「八分目」で抑える習慣をつけていきたいと思います! と、言いつつすでに今朝も腹いっぱに食べてしまい夕食もバイキングに行く予定ですが…(^^; でも別に体重を落とす目的はありませんし、何よりストレス溜めたくありませんから前向きに食べたいものを食べよう!と。笑 いっぱい食べるとその分、翌朝にまたウォーキング頑張るぞ!っていう活力にもなりますし、マイペースに頑張ろうと思います!

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

まずダイエットは、美容と健康のための食事のこと。 ウォーキングは全般的にフィットネスの部類に入ります。 あなたはまさにこのカテゴリタイトルの「ダイエット&フィットネス」を実践しておられるので、必ず成功・・・というか健康的な体と心になると思います。 たまに大食いカロリーオーバーはまったく気にする必要はないでしょう。 だって1000kcal食べ過ぎても142gの体脂肪にしかならないんだもの。 3日で取り戻せる。 お気楽に続けてください。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ過ぎてもその分ウォーキングで取り返すぞ!というくらいの気持ちで、今までどおり「食」を楽しみたいと思います! 実は以前一日だけですが、「効果をあげるため…」と、夕食を低カロリーのものを少しとっただけで「明日も朝起きて歩かなきゃ!」と思いながら寝たら、寝てから約1時間後に目が覚め、その日一日はずーっと気分が悪かったことがあります…その時に(ダイエットは健康的でなければダメだ!)と自覚したんです。笑 自分で色々調べたら睡眠にもカロリーは必要だそうで。健康的な毎日を送りながら脚痩せを目指して頑張ります!

回答No.2

引き締まってきた実感があるんなら今のままでいいんじゃないでしょうか。 甘いものも、本能の赴くままに食べてるわけじゃなくて、無性に食べたくなったときに限り、それも朝限定で食べてるんですよね? もちろん、甘いものを摂らず、栄養のある適度な食事をコンスタントに、の場合より痩せるスピードは緩やかになるでしょうけど、無理して急に甘いものは摂らない、ではストレスを溜めるだけだし、体を壊してしまいます。 これ以上痩せなくなったと感じた時点で、「もっと痩せたい」か「これ以上食事制限したくないから現状で満足する」かを天秤にかけてみたらどうでしょう。もっと痩せたかったらおのずとまた甘いものを少し減らすようになると思いますよ。 ちなみに、一般の健康的な女性だって甘いものは食べるしたま~に食べ放題だって行きます。完全になくすとこまで追い詰めなくてもいいんじゃないでしょうか。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、食事制限だけが「痩せる」ことに繋がるわけではないですし、自分のペースで頑張っていこうと思います! たぶん「停滞期」のように全く変化が起きない時期も来るでしょうが、焦らず諦めずウォーキングだけはコンスタントに続けようと思います。

関連するQ&A

  • ウォーキングダイエットって…

    ウォーキングダイエットとは、目標体重に達した後、 ウォーキングをやめてしまうと また元の体重に戻ってしまうのでしょうか。 今高校3年生の女の子ですが、これから冬にかけて、-5キロほど落としたいと思っています。 毎日の食事がカロリーオーバーだと思うので、食事に気をつけながら ウォーキングをしていこうと思っています。 朝・昼・晩と毎日食べていますが、夜、バイトが終わるの9時ぐらいなので、 なるべく控えようと思うのですが、バイト終わったらいっつもペコペコで、食べ過ぎてしまいます。 でも夜の9時に馬鹿食いしたら、ダイエットなんか出来ないので、夜はなるべく減らそうと思っています。 甘いものがだ~いすきなのですが、これも一週間に1日だけ控えめに食べてもいいと言う風にするつもりです。 それで疑問に思ったのが、ウォーキングなのですが、、 痩せても続けないと元に戻ってしまうのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします!

  • ダイエットでのウォーキングとランニングについて。

    ダイエットでのウォーキングとランニングについて。 ダイエットをしている24歳、女性です。 身長157、体重51です。 半年くらいウォーキングと食事を和食中心にするダイエットをしてきました。 体重は3キロくらいしか落ちてませんが、お尻などのお肉が落ちて締まった感じがします。 ですが、始めの3ヶ月くらいで3キロ落ちただけで、今は体重が全く落ちないし、見た目の変化も全くありません。 ウォーキングはなるべく毎日40分~1時間していて、 食事は 朝は果物、豆乳。 昼はキャベツサラダ、ごはん、味噌汁、魚、納豆。 夜も昼と同じような感じで和食中心です。 体がウォーキングに慣れてしまったから体重や見た目に変化がないのでしょうか? ランニングにかえた方がいいのでしょうか? バストが減るのはなるべく避けたいのですが… 他にもアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします!

  • ウォーキングダイエットについて

    2週間前からウォーキングダイエットをはじめました。週6で朝食前に45~60分間かけて6kmほど歩いています! 他にしている事はお風呂後45分間のストレッチと筋トレ、なるべく階段を利用、などです。 食事は、野菜を多めに摂取し、揚げ物は基本的に食べずに、炭水化物の量を以前より減らしました。ゆっくり噛んで食べるようにしてからは1回の食事の量も減り、間食もあまりしなくなりました! 2週間で体重は1キロ減、見た目もお腹が引き締まってきたかな、という感じです。 これからダイエットを続けていくに当たって他にもできる事、注意するポイントなどあれば教えてください(^^) 皆さんのダイエット成功談も聞きたいです!

  • 食事のみのダイエット

    食事のみのダイエット 食事のみのダイエットでいい方法はありませんか?お昼は食べるものが決まっているので、朝と夜だけですが・・・ 155cm/62kgの女です。 ちなみに15kgぐらいを年明けあたりまでに痩せたいと思っています。 腰を痛めているので、腰を痛めていてもできるような運動ならできます。 あと、冷え性で体温が低い(代謝が低い)です。下半身デブでもあるので下半身に効果的なダイエット方法も教えてください! ダイエットを成功させた人で、体験談なんかがあると参考にしやすいです。 ダイエット方法のほうも、詳しく書いてくれると嬉しいです。

  • 食事のみのダイエット

    食事のみのダイエット 運動が苦手なので食事のみのダイエットでいい方法はありませんか?お昼は食べるものが決まっているので、朝と夜だけですが・・・ 155cm/62kgの女です。 ちなみに15kgぐらいを年明けあたりまでに痩せたいと思っています。 軽いストレッチくらいならやれるんですが・・・ あと、冷え性で体温が低い(代謝が低い)です。下半身デブでもあるので下半身に効果的なダイエット方法も教えてください! ダイエットを成功させた人で、体験談なんかがあると参考にしやすいです。 ダイエット方法のほうも、詳しく書いてくれると嬉しいです。

  • ダイエット(あえてこの表現にいたします)で筋トレとウォーキング、代謝を

    ダイエット(あえてこの表現にいたします)で筋トレとウォーキング、代謝を上げるために半身浴をしています。 まだ始めたばかりで大きな変化はありませんが、体脂肪が1%減ってお腹から腰回りがすっきりしたような気がします。 便通も良くなりました。ただ、体重は増えてます。 筋肉は重いので体重が増えるのは承知なのですが、やっぱり増えている体重を見るとモチベーションが下がってしまいます。 肥満体形なのであともう少し頑張れば数値にも現れるとは思いますが、それまでの期間がとても長く感じてしまって… 何か良いモチベーションの保ち方があったら教えてください。 今の所雑誌を読みあさってますが、二桁痩せた…とか見ると、自分は痩せないんじゃないかと不安も出てしまいます。 食事は大きな制限はしてませんが、魚も多く入れてバランスはよくしています。飲み物はノンシュガーコーヒーばかりです。ジャンクフードは食べません。

  • ウォーキングって・・・

    下半身痩せのためにウォーキングをはじめようと思うのですが、どのタイミングでやればいいかがわかりません。たとえば朝とか夜とか、食前がいいのか食後がいいのかとか。食後だったらどのくらい時間を開けたらいいんでしょうか?あと効果をあげる飲み物などあったら教えてください。3kg体重は減らす事に成功したんですが、サイズを測ってみてびっくり。減っていたのは上半身だけ。よくないダイエットをしてしまったような気がして・・・

  • ダイエットの停滞期、、、

    ダイエットをしているのですが、停滞期に入りました、、、 最初わまた太った?!と焦ってかなり食事を減らしていたら、体がフラフラする、でも全然痩せない!とゆうことになって調べていたら停滞期、、 早く乗り切りたいです。 半身浴や運動で代謝をあげるといいときいて半身浴をしてウォーキングなどしています。(スポーツなど激しい&時間がかかるものわいろいろあってできません;;) 食事なんですが、、、停滞期わ少し増やした方がいいとみんな描いていますが、それで油断して増えてダイエット失敗!という話も、、、 私は増やしたりんなんかしたらまた太る!と考えてしまう&できるだけ早く痩せたいから前よりカロリー減らすってかんじで、、(私わ↑の運動でしか外にでない引きこもりなので、消費カロリーがすごく低い、、なので摂取カロリーをかなり少なくしています。) どうなんでしょうか、、、 停滞期を早く乗り切るための正しい食事を教えてください!

  • ウォーキング→縄跳び

    現在ダイエット中で、早足ウォーキングをしています。 特に食事を減らしたりはしていませんが、外食を控え母が作ってくれています。 朝30分・夜60分と早歩きで歩いているのですが、近所には人気の無い道や高架が多く早朝(通学前)と夜(バイト後)のウォーキングは親が心配して私も少し怖いです。 縄跳びだと家の前でできるので縄跳びに変えようと思っています。 161cmくらいで69kgで月に2kgくらい落としていきたいと思ってるんですが、縄跳びだと1日にどのくらい飛べばいいですか? 一気に何時間もじゃ辛いので、ウォーキングと同様に朝と夜に分けて飛びたいです。

  • 朝のウォーキング

    私は、お昼の時間帯にウォーキングする習慣があるのですが、近頃日ざしも強くなり、昼間歩くと汗だくになってしまい、困っています。 歩く時間を朝にしようとも思ったのですが、朝に歩くと、体がまだ活動的になっていないせいか、すぐ息切れしてしまい、疲れてしまって楽しめません。 ダイエット目的の場合、ウォーキングに適した時間帯というのはあるのでしょうか? 又、早朝ウォーキングをされている方は、起きてからどれくらいの時間が経ってからしているんしょうか?(寝起きでウォーキングしても、習慣になれば辛くなくなるんでしょうか?)