• ベストアンサー

ウォーキングダイエットを始めましたが不安なことがあります。

なるべく早朝(朝が無理だった日は夕方)に1~2時間のウォーキングをしています。 始めて1週間程ですが効果が現れてきたのを実感します!引き締まってきたんです! それはとても嬉しいことですが不安なこともあります。 食事についてです。 無理な食事制限はストレスにもなるし、基礎代謝量も低下させるし、避けたいと思っています。健康的に痩せたいんです。 甘いものが大好きで、たまにケーキやお菓子類を無性に食べたくなることがあり、そんな時は本能に逆らわずに食べちゃってるのですが(笑)、なるべく朝食べるようにしています。 でも、いくら「朝」だからといっても甘いものは×ですか? また、これもたま~になんですが、食べ放題のバイキングに出かけることもあります(ほんとにたまにですが)。 これもダイエットにはやっぱり×でしょうか? 私としては、「無理なく、自分の欲を抑えすぎずにダイエットしたい」んです。 でもその一方で「痩せたい願望」もすごいありまして… やっぱりちゃんと痩せたいなら、栄養のある適度な食事をコンスタントに続けていくべきでしょうか? (=「たまに」でも大食いや甘いものはNG?) もともと、もの凄い大食いだし甘いもの大好きなので… ちなみに体重を減らしたいと思っているわけではありません。「見た目」(特に下半身)を細くしたいだけです。 アドバイスや経験談など何でも結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.1

こんにちは ダイエットって結構忍耐がいりますよね 私も食事制限無しで好きな物を食べていますが、やはりウォーキングで体重も落ちてきたし、少ししまってきましたよ 食べるのが趣味で、質問者さん同様、バイキングや食べ放題もよく行きます (^^ゞ ケーキやチョコレートも今まで通り食べますよ でも体重が落ちている理由なんですが、「腹八分目」が効果的なんだそうです 食べたい時に食べたい物を食べますが、後一口・・・のところで我慢するようにしています 最初は辛いですが、3ヶ月もすると自然に慣れました でも、皆で集まった時などは、「ダイエットしてるの」の一言が雰囲気を壊すことになる場合がありますので、思う存分食べちゃいます “私が”一番効果があるのが、週末プチ断食です 断食と言っても、何も食べない訳ではありません 出掛ける用事の無い週末は、野菜ジュース・麦茶・ヨーグルト以外は食べません これで2kgは落ちますよ でも週明けに普通の生活に戻ると1.5kgくらいは戻ってしまいますが、月に2回断食すれば1kgは減る計算になります 昨年の11月からで2kg減りキープしています(お正月があったもので (^_^;)) ジーンズのもも周りも少しゆるくなりましたよ

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも食べるの趣味ってくらい好きです☆笑 「腹八分目」で抑えられたら本当に理想ですね。でも毎食大食いするわけではなく少しずつ「八分目」で抑える習慣をつけていきたいと思います! と、言いつつすでに今朝も腹いっぱに食べてしまい夕食もバイキングに行く予定ですが…(^^; でも別に体重を落とす目的はありませんし、何よりストレス溜めたくありませんから前向きに食べたいものを食べよう!と。笑 いっぱい食べるとその分、翌朝にまたウォーキング頑張るぞ!っていう活力にもなりますし、マイペースに頑張ろうと思います!

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.3

まずダイエットは、美容と健康のための食事のこと。 ウォーキングは全般的にフィットネスの部類に入ります。 あなたはまさにこのカテゴリタイトルの「ダイエット&フィットネス」を実践しておられるので、必ず成功・・・というか健康的な体と心になると思います。 たまに大食いカロリーオーバーはまったく気にする必要はないでしょう。 だって1000kcal食べ過ぎても142gの体脂肪にしかならないんだもの。 3日で取り戻せる。 お気楽に続けてください。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ過ぎてもその分ウォーキングで取り返すぞ!というくらいの気持ちで、今までどおり「食」を楽しみたいと思います! 実は以前一日だけですが、「効果をあげるため…」と、夕食を低カロリーのものを少しとっただけで「明日も朝起きて歩かなきゃ!」と思いながら寝たら、寝てから約1時間後に目が覚め、その日一日はずーっと気分が悪かったことがあります…その時に(ダイエットは健康的でなければダメだ!)と自覚したんです。笑 自分で色々調べたら睡眠にもカロリーは必要だそうで。健康的な毎日を送りながら脚痩せを目指して頑張ります!

回答No.2

引き締まってきた実感があるんなら今のままでいいんじゃないでしょうか。 甘いものも、本能の赴くままに食べてるわけじゃなくて、無性に食べたくなったときに限り、それも朝限定で食べてるんですよね? もちろん、甘いものを摂らず、栄養のある適度な食事をコンスタントに、の場合より痩せるスピードは緩やかになるでしょうけど、無理して急に甘いものは摂らない、ではストレスを溜めるだけだし、体を壊してしまいます。 これ以上痩せなくなったと感じた時点で、「もっと痩せたい」か「これ以上食事制限したくないから現状で満足する」かを天秤にかけてみたらどうでしょう。もっと痩せたかったらおのずとまた甘いものを少し減らすようになると思いますよ。 ちなみに、一般の健康的な女性だって甘いものは食べるしたま~に食べ放題だって行きます。完全になくすとこまで追い詰めなくてもいいんじゃないでしょうか。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、食事制限だけが「痩せる」ことに繋がるわけではないですし、自分のペースで頑張っていこうと思います! たぶん「停滞期」のように全く変化が起きない時期も来るでしょうが、焦らず諦めずウォーキングだけはコンスタントに続けようと思います。