• ベストアンサー

頭が大きい程賢いってホントなのですか

 つい最近本を読んだんですか、人間の知性は頭の大きさに関係ないと本で読んだのですが。これって、ほんとなの。  それって、人間皆平等の倫理にそって書かれてあると思うんですが皆さんどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jirosuke
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.3

本を一冊ご紹介いたします。あなたの疑問はぴったり解決してくれると思います。 『アダムの脳・イブの脳:神経解剖学から見た性差の秘密 順天堂大学助教授 松本明 1997.7.』 簡単に質問に関連する部分をご紹介しますと 男と女では、男の脳のほうが重い 男1350~1400g、女1200~1250g ゾウは4000g、マッコウクジラは9000g そして、脳の重さは「頭の良し悪し」には関係ないと結論づけています。 当然ですよね。 この本ってすごく面白いですよ。この回答を目にされる方のためにも、少しご紹介させてください。 男と女の脳には、構造的にいくつかの違いがあって、男には女好きのニューロンというものがあるとか、 男性同性愛者を調査したら、その女好きのニューロンの大きさは異性愛男性の半分しかなかったとか、 妊娠中のストレスが同性愛の男性を生む。同性愛は本人のせいではない?とか 男児と女児の遊びの違いも脳の性によって決められる。とか 脳には「セックスをしたい脳」と「セックスを実行する脳」があるとか 「女性のその瞬間というのは、脳全体の意識が性的快感を楽しむことの一点に集中し、他の機能は一時停止した状態らしい。一方、男性のオルガスムスはたかだか射精時の一瞬だ。なぜこうも違うのか。かなり不公平な感じがしないでもないと述べ、男女のオルガスムの違いの理由を生物進化論的立場から解説してたりしています。 ご一読をお勧めしたい一冊です。 >それって、人間皆平等の倫理にそって書かれてあると思うんですが皆さんどう思いますか。 私には、ちょっと意味不明なんですけれど……

tarukko
質問者

お礼

 皆さんと自分の努力でなんとか自分なりの解答をみつけました。そうなん です。人の長所って、人から見れば脳の神経細胞が発達しているんです。 例えば指と足首よりした。これに関わる脳細胞は指一本のほうが足首下よりも 脳神経細胞が2倍もシェアをしめているんです。まあ、要するに器用に動くところ こそ神経細胞が多いわけで人は生物で在る以上肉体からは逃げられない。 ということは、機能と知力と両面脳は携わっているわけです。その中での 振り分けはどうなっているかしらないけど、脳の役割が全て知能にまわるわけでは ないんですね。だから、素直に自分が不器用なのを認めて、自分のあう環境を 見つけ、それにまっとうすればいいわけです。その中で幸せや喜びを見つければいいのであって。今はいい環境が見つからないのと、不器用な自分に不安を感じて いるだけなんです。  こんな、質問に答えてくれる皆さんありがとうございます。 あなたたちがいる限り、自分は生きていけます。これからも、この質問はずっと するので皆さん自分の思っていること考えた事を僕に教えてください。  ちなみに私の脳の重量は900Gです。医者から白痴の可能性ありといわれ ました。どうもありがとうございます。(ちなみに現在進行形ですので)

tarukko
質問者

補足

 この文章をよんでもらえるかは疑問なのですが、なにせ情報が古いから。 アダムの脳・イヴの脳という本を読みました。すごく面白かったです。読めばよむほど人間の脳の神秘さは今だ解決されてないことがわかります。僕はその本を読んだ後、澤口俊之の本にはまってしまいました。頭のできがいいだろうが悪かろうが人間は幸せに生きていく事がわかりました。もっぱら今は自分の好きな女性に対して自分はいかなる経験と行動をとっていけばいいのかを模索中です。僕には女の人の母性はとてもいいと思ってますから。  また、脳に関する質問に答えてください。

その他の回答 (2)

  • mikamia18
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

関係ないと思います。   アインシュタインの脳は死後カリフォルニア大学で解剖されたのですが、特に一般人 と脳の重さが違うということはなかったようです。また過去には脳の重さと頭のよさ に関係があるのではないかと、いろいろな功績を成し遂げた学者の脳と一般人の脳 を比較する研究もなされたのですが、その結果も学者によっては普通の人より脳の 重さが軽い人もいたりして全くばらばらだったそうです。  ちなみに同じような俗説として「脳のしわが多い人は頭がいい」というのもあり ますが、これも人と他の動物、といった比較の場合には成り立ちますが、人の脳の しわの数は大体決まっているので間違いです。  web上に資料が見つけられなくて申し訳ありませんが、スティーブン・J・グールドという方の「パンダの親指」という本辺りが詳しいのではないかと思います。

tarukko
質問者

お礼

 どうも本当に感謝しています。本当にありがとう。自分ではこんな質問しても 勝手に一生悩んでろと思われると考えていたのですが、色々と参考になる言葉 を掛けてもらえて、とても嬉しく思っております。  今度、ぜひパンダの親指という本を読んでみたいと思います。 皆さん色々と悩みをお持ちでしょうがぜひその悩みに打ち勝って前へと進んで 下さい。本当にありがとうございました。

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.1

 その本の通り関係ないと思います。頭の大きさ=脳の体積、という論理で行けば、例えばシロナガスクジラ>象>人間になりますが、そうではありませんよね? 詳しいことはちょっと忘れてしまったのですが、人間の「知性」なる働きの多くは脳の前頭葉と呼ばれる部分の働きに集積されるもので、コイツがいかに発達しているかが「頭のよさ」を決めます。  それに人間の脳のなかできちんと使われているであろうと思われるのは脳の30%程度ですので、おおきければいい、というわけではないんですよ。  それよりも、神経細胞同士のスムーズな情報伝達が決め手です。  それと、「知性」自体の定義づけが難しいということもありますね。 わかりやすいのはIQですけど、IQといっても脳の働きのある部分をある程度相対化する数字に過ぎないので、IQが高くとも必ずしも知性的、ということにもなりません。「頑固」「柔軟」など、性格に起因する思考の仕組みも重要な部分ですし。ただ現代社会に適応する、という意味で、IQは標準とされている90~110ががないと知的障害と認知されるという現実はありますが、例えばサリバン症候群のように、脳に障害を持ちながらもある特定の分野においてとても平均的な人間にはできないような特異な才能を発揮する例もあり、これは「知的」なのか「知的障害」なのかということを断定するのは難しいのではないでしょうか。  もちろん現代社会に適応できないという意味ではサリバン症候群患者は「知的障害者」でありますが、ある特定の分野で計ればそれは「知的」(ちょっとニュアンスが異なるけど)ということになりますよね。  大分話がずれましたが、結論として、頭の大きさで知性が決まるということはないといっておきます。

tarukko
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。なんだか、元気の出る解答がもらえて嬉しい です。自分は色々と挫折の連続でどこかにそれの理由を見つけかったわけですが 頭の大きさは言い訳にはできないということがわかりました。  これでも5年近く悩んでて、友達にこの相談を持ちかけたら、このーアルキメデスかおまえは。なんていわれて笑っていました。  世の中なんだか悪い人ばかりではないのだなと思い感謝しています。 ちなみに自分は今でも脳=生命力ト信じていますが。

tarukko
質問者

補足

 どうもアドヴァイスありがとうございました。本当は皆さんにマスターポイント20ポイント差し上げたいのですが、そうもいかなく上からにしました。  僕も結局は頭の大きさは大きいほど良い働きになるとは断定しているのですが、頭のよさは大きさだけが要因にはならないという事にもきずきました。頭の大きさは一つの頭のよさの資質としてみていくという考えがもてるようになりました。でも、それはあなたがそういう風に認めてくれたという考えも支えになっています。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭って鍛えられるのですか?

    体を鍛えているというのはよく聞きますが、頭って鍛えられるものなんでしょうか?もし鍛えられるものであれば、具体的にどういう事を指すのでしょうか? 友人の中にも体を鍛えている人は多いですが、自分は体を鍛えるより頭を鍛えられたらいいのになぁと思うことがしばしばです。 頭を鍛えるのに本を読むという事ぐらいしか思いつきませんが、実際問題知識だけというような感じがし、頭が鍛えられているというように思ったことがありません。 でも、知識が知性への扉なんでしょうか?そう考えると知識を付けることが頭を鍛える事になるということでしょうか? いろいろな見解をお聞きしたいです。

  • 優秀な人は生まれた時から頭がいいのでしょうか。何が違うのか?

    皆さんの身の回りにいる、優秀な人や上司を見てどう思いますか? 頭の良い人はいいなー。俺も頭の良い人間に生まれたかった。 人は皆平等と言うが、そんな事無いよな。 生まれた時から、頭の良い人・悪い人って決まってるようなものだよな。 元々、素質を持って生まれてきて、○○な業界・ジャンルで活躍できて、うらやましいな。 イチロー選手や松井選手は元から素質が違うんだよ。 生まれた時から俺達とは違う何か素質を持っているんだよ。 ○○部長や△△課長のようになりたいなー。でも出身大学や高校など聞いても 頭の良い学校出てるし、元から頭の良さが違うんだよ。 生まれた時から頭の良い子供に生まれてきてるんだよ。 同じ努力をしても成績が違うし、仕事もデキル。 努力しなかったとしても、普通の人よりはある程度デキルんだよ。 人って平等じゃないよな。差別だよ。運みたいものだよ。 何もしてないのに頭の良い子に生まれてくる。その逆に頭の悪い子に生まれてくる子もいる。 当然頭の良い子に生まれて来た人は、人より少ない努力でいろいろな事を吸収できる。 楽だし、社会的にも有利であり出世もできていいなー。 なんて思った事はないでしょうか? 僕だけでしょうか^^;正直に言います。僕は思っていました。 でも最近違うのかなとも思ってきました。 皆さんはどう感じていますか? 以前の僕と同じですか? 皆さんの身近にいる方やまたTVで見る優れた方でもいいです。 優れた人は本当に生まれた時から、人と違う素質があり、人より少ない努力で好成績をあげれるようなモノを持っているんでしょうか。 やはり人は平等ではないのでしょうか。 皆さんは、優れた人を見てどう思いますか。 宜しくお願いします。

  • 人に嫌われると頭が悪くなる

    私は、人間関係が悪くなったり、人に嫌われたりすると気にしすぎて頭が働かなくなります。 私は、人からどう思われるかをかなり気にしてしまう性格で、 誰かから一人でも自分のことを嫌っているな、と思うと非常に気にしてしまいます。 なので、嫌われたり、だれかに陥れられようとするような状況になると、まったく頭が働かなくなるのです。 大学受験のときも人間関係が悪く、悩んで頭が働かなくなり、偏差値が10くらい落ちました。 得意だった数学は一番からビリになり、単語テストや漢字テストもできなくなっていました。 そして、軽度の統合失調症になってしまいました。 最近、会社の人間関係が少し悪くなっており、今まではスキルアップのために順調に勉強に励んでいたのですが、 最近また頭が働かなくなりました。 転職しようかとも思ったりもしますが、正直、人間関係なんてどこでもこじれたりするものなのできりがないので、 もう人間関係で頭が左右されるのを克服したいと思っています。 規則正しい生活や運動、モーツアルト曲を聴く、DHAをとるなどいろいろ試しましたが、効果は一応ありますが、やはり性格的な心の弱さを何とかしたいです。 どうすれば、人間関係が悪くても頭の働を鈍らせないようにできるのでしょうか?

  • 頭が良くなりたい

    こんにちは☆ 私は大学4年生で、今年から社会人として働く予定です。  これまでは学業のみならず、部活動、アルバイトなど、学業以外の経験を通じて、人間関係や社会の仕組みなどさまざま学んできました。 このような経験で悩みを解決できたり、自分のためになることを経験できたりといろいろいい経験をさせていただきました。 しかし、これとは反対に不安も生じました。 その中でも一番の不安は、『自分の頭の悪さ』です。 大学は上位地方国立大学です。 国立大学に合格できたのは良かったですが、 「勉強とは違う頭の良さが自分には無いな・・・。」 と、人生でつくづく感じます。 「(家庭教師のトライではないですが・・・)学校の勉強なんてやればできる」と思いますが、本当の頭のいい人は、人付き合いや、機転が利く、深い思考(考える力)、話術、説得力などなど、むしろ学校の勉強とは異なる能力を備えている人だと思います。 しかし、自分は頭が固くて、機転が利かない、などなど、上に示したような能力が本当にありません。 もう社会人ですし、ある程度能力もないといけないですし、総合的な人間力ある豊かな人間になりたいと思っています。 そこで、皆さんに質問です。できれば社会人のかたお願いします。もちろん私と同じ、学生の方でもOKです☆ 機転を利かす。人間関係をうまく付き合う。考える力。説得力などなど、このような能力をつけるにはどうすればいいのでしょうか? 私なりには、人生経験を積んだり、読書をしたりすればいいのかな~? など考えたことがありますが・・・。 皆様の経験談などを通じて、アドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 人間は本当に平等であるべきか?

    人間は本当に平等であるべきか? 明らかにおかしな連中が一般人に混ざってると思いませんか? 平等である前提は義務を果たしてこそあると思うのですが。

  • 脳科学について

    脳科学者の方の書いた本を読んでいると人間の知性は年を取ることによって衰えることはなくむしろ鍛え続けることによって生涯成長し続けるといっている方がいますが それならなぜあまり知性を感じさせないご老人の方が世の中には多いのでしょうか? その人たちだってきっとみんながみんな頭を使わずに生きてきた訳ではないと思うのですが、、、 もしこの理論が科学的に正しいのなら頭を使い続けていれば人間は100歳になっても知能は衰えることなくむしろ長く生きている分20代30代の一流大学を卒業していて世間一般的に頭が切れると言われている人たちより更に頭が切れていないと矛盾が出てくるとおもうのですが実際のところ100歳のご老人でそんなものすごく頭の切れる方はいるのでしょうか? 少なくとも私は見たことも聞いたこともありません。 こういった脳科学の見解について皆さんはどう考えますか?ぜひご意見をお聞かせ下さい。 できれば専門家の方などいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 自己啓発本を頭に染み込ませるには

    僕は人間関係の自己啓発本を読んでいます(友達が全くいないので) 相当読んでるはずなんですが、実際にその状況に出くわすと、本のことなどすっかり忘れてしまいます 「本を読むだけ」というような状況なのですが、本の内容を頭に染み込ませる方法が思い付きません なんとか実践練習をして、頭に染み込ませたいです そこで、友人関係や上司との関係を円滑にするための自己啓発本の内容を、体に染み込ませる方法をご教示ください 宜しくお願いします

  • 頭の悪い人間が読むべき本

    恥ずかしながらはっきりいって私は世の中で平均以下の頭が悪い社会人です。常日頃周りの人間を見てつくづく自分はバカだと思い知らされることが多々あります。そこで相談なんですが、頭の悪い人間が自己啓発するのに良い本などはありますでしょうか。頭の良い方々に是非ともアドバイスお願いして頂けたらと思います。因みに、当方なにぶん頭の悪い人間なので、難解な本ではなく、頭の悪い人間が頭の良い人間になるための入り口を教えてくれるような本を教えて頂けたらと思います。ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

  • 頭に栄養をやれるような本

    タイトル意味不明ですか??^^; 最近あんまり物事を深く考える事が受験生の頃と 比べると少なくなってきて、頭がほんとにおバカ で弱くなってきているような気がしてます。 それで、何か一冊夏の間に頭を使いかつ、役に立つ 本を読みたいと思っています。自分で調べた限りで は、「常識として知っておきたい日本語」と、「 理想の国語教科書」などかなあ?と思ったんですが もし他にもオススメのものがあれば教えて下さい。 あと余談なんですが、本を読んでいるときって人間は 左脳を使っているのでしょうか?それとも右脳? 本読んでいるとなんか思考力、想像力が気のせいかも しれないけど鍛えられている気がして嬉しいです。

  • 土星人-の人には美人で頭が良い人が多いって本当?

    土星人-の人には美人で頭が良い人が多いと聞きました。 それで、妬みや嫉妬も多く紆余曲折を経た 人間的にも大きい人が多いのだとか・・・。 土星人-には、どんな芸能人がいますか? ちなみに、私は金星人+だそうです。 皆さんは、六星占い信じていますか? 本を買って読んだほうがいいのかな?