• ベストアンサー

高機能広汎性発達障害児の転校(首都圏)

はじめまして。 小学1年生の高機能広汎性発達障害の診断を受けた男児の母です。 4月から主人が、中京圏から首都圏への転勤が決まりました。 舌足らずのしゃべり方で、年齢より幼く感じられる。 今のところ学習障害の診断はありませんが、通常クラスの授業についていくのが必死の彼。 自閉症児の特徴である、場の雰囲気を読む力、人の気持ちを感じる力に欠けているとは思いますが、性格的には弱く、いじめの対象になることがすごく心配です。 このような状態での転校は皆さんはどう思われますか? また、主人は新宿へ通勤予定ですが、通勤時間1時間程は覚悟しております。その中で、おすすめの地域、学校などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。現職の小学校教員です。軽度発達障害を持つ児童をこれまで何人も受け持ち、今は大学院で児童の不適応を研究している者です。 お子様が高機能広汎性発達障害をお持ちであるとのこと、転校を心配される気持ち、お察しいたします。現職の教員ですので、本来であれば「どこに行っても大丈夫です」とお答えするべきなのですが、本音でお答えします。 まず、転校を希望される地域(いくつかあると思われますので)の教育委員会に電話をされて、軽度発達障害を持つ児童の教育について受け入れの体制できている学校、若しくは、軽度発達障害についてベテランの先生がいる学校を、粘り強く聞くことをお勧めいたします。おそらく教委はそれらについて答えないと思いますが、何校か挙げてもらったり、各学校の通常クラスと軽度発達障害児のクラスの規模や通級の話を聞いたりしながら、少しでも多くの情報を得られることを強くお勧めします。 学校では、名目上は特別支援教育という枠組みを作り、これまでの障害児学級に在籍する児童や軽度発達障害を持つ児童を対象に、支援のあり方を模索しています。しかし、軽度発達障害についてもう10年近く話題となっていますが、その障害を持つ児童の特性に応じた適切な指導をできる教員はあまり多くありません。それらをきちんと学んでいる教員は、児童に障害があってもそれを上手く生かすよう(自分とみんなの違いや自分の失敗を自尊心の低下につながらないよう)配慮しますし、熱意と愛情はあるものの軽度発達障害を持つ児童に適した教育の方法・指導技術を学んでいない教員の下では、児童は苦労します。お子様が今1年生で、「通常学級の授業についていくのがやっと」「性格的に弱く」であるならば、今後はお子様の得意なところを伸ばすことで自信をつけ、その自信を元に苦手なことにもどうにか取り組んでみられればOKというような長期的なスタンスが必要で、「どうせ僕なんかダメだから」とならないような配慮が不可欠です。 教委の人間も公務員ですので、「○○小学校がいい」とは責任上、言えません。そこで質問者様がいろいろ聞いてできるだけ情報を集めることが、お子様が適切な指導ができる教員や安心できる学級と出会う上で、大きな要素になると思います。 軽度発達障害を持つお子様の成長にとって、環境要因(教師の質・学級や学校の受け入れ態勢)はとても重要です。それだけが成長の全てを結果づけるわけではありませんが、環境要因を整えることで自尊心の低下に結びつくような無用なトラブルを避けることはできます。 教委や直接学校に電話をするなど、質問者様ができるだけ多くの情報や感触(いい表現が浮かばないのですが)を得られた中で判断されることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。No4で回答したものです。私の回答と、No5のhallo_haro様の回答とかなり反対のため、再度回答する次第です。批判や反論をするつもりはございません。 hallo_hallo様の回答を読み、なるほどと思いました。おそらく地域差があるのかもしれません。 私の勤務していた学校でも、転居先住所が先に決まっている場合には、hallo_hallo様のおっしゃる通りの流れで手続きを進めております。 しかし、保護者様の考えで、 「自分の子どもには小規模な学校がいい」 「特殊学級のある一般の学校に行かせたいが、車椅子移動と携帯酸素を子どもに使わせる必要があるから、特殊学級を設置している学校でも病弱児の学級が今の時点で設置してある学校を探したい」 「軽度発達障害児をメインとした特殊学級のある学校を探したい」 「近くに軽度発達障害を持つ児童のカウンセリング施設がある地域がいい」 など、希望に沿う学校を見つけてから、その後住まいを決定される場合もあります。 これまでの経験で、保護者の方がお子様に関する諸事情から直接転出先の教委に連絡を取り、学校や地域の事情の情報を得て実際に何校か検討し、その後に私の在籍していた学校への転入を決めた例を何度か見て参りました。希望の学校を見つけ、その後は「今の担任→教務・・・」といつもの順序で手続きをします。そのため何らかの配慮が必要な児童の転校の際に、保護者の方が転居希望の地域の教委に情報を求めることは、ごく自然なものと思っておりました。 また、保護者の方が転出希望の地域の教委に情報を得ようと連絡を取ることで、「学校側が教委にお叱りを受けること」「あの親は厄介だと、言われなき噂をもたれること」などは、これまでの教職経験上、まず考えられないことでしたので驚きでした。もしかすると私の勤務地が大都市であるため、必要以上に他人事に入り込まないという地域の特性もあるかもしれません。 (1)根本的に教委はあくまで行政上の一つ組織であって、「ましてや教育員会へ」と表現されるような畏れるものでも崇めるものでもないということ。 (2)転校先に際し保護者の方が何らかの希望を持つ場合には、ご自身で情報集めをしてもなんら問題はないということ。 この2つの前提で回答をしておりました。 今回、hallo_hallo様の回答により、自分とは別の見方を得ることができました。ありがとうございました。また、hallo_hallo様のように地域差があるやもしれないということを述べておくべきであったと反省しております。質問者様には、前回の私の回答を割り引いてご理解いただけたらと思い回答した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

元幼稚園教諭で、養護学校も含めた学校関係の事情に詳しい者としてのアドバイスです。 もしかして地域差もあるのかも知れませんが、転校の手続きは、 保護者→今の担任→今の学校の教務主任→校長→今の管轄の教育委員会→相手校の管轄教育委員会→相手の学校。 と言う流れが大原則です。 よく保護者からいきなり、相手先の教育委員会や学校に電話される方が見えますが、こういった場合、まずは学校を通して欲しいと言われる可能性が高いですし、この場合、現在の管轄の教育委員会や学校の校長及び担任が、「いったいどういう指導をしているのか!」と相手先から強くお叱りを受ける場合も珍しくありません。 これは保護者の方は知らないことだと思いますので、ある意味仕方がないかも知れませんが、今在籍している学校側の助言のまずさは否定できません。 もし、現在の学校や担任の対応に不信感などがあってのことであれば、まずは現在管轄の教育委員会へ相談してください。 でなければ、現在の学校に迷惑をかけることになるかも知れません。 直接相手で、ましてや教育委員会へ、しかも、色々としつこく聞くと、最悪、変ないわれを貴方自身が相手先にもたれてしまう危険もあります。 実際私も、こういった一部の無責任な教師や教育委員会の指導、助言のまずさのために、転校時、「あの親は色々とやっかいだ。」というような、言われ無き噂をもたれ、悲しい思いをされた方を何人も知っています。 今の時期は前の回答に書いたとおり、学級編成上の問題もあり、ただでさえ、不利な状況にあります。 障碍があると言うことなので、なおさら条件が厳しいと思います。 すべての事がスムーズに行くために、まずは最初に書いた原則の通りの流れで、一刻も早く相手先との連絡を取るのが最善と思われます。 ただ、上記のリスクを冒してもよいと言われるのでしたらそれ以上はもうしません。 以上、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.3

No.1の方の御意見に賛成です。 新宿へ一時間ということは、かなり広い地域が対象になります。基本的には中央線沿線の杉並、中野、三鷹から小金井、小平あたりまで。そして、小田急線を利用すれば、神奈川県の小田原、または藤沢までが範囲になります。東海道線を利用すれば、神奈川県のやはり藤沢、茅ヶ崎、平塚あたりまででしょう。 かなり人口密集地域ですから、一学年一クラスと言うのはそうそうないはずです。ですから、県の教育委員会へ電話をして、小規模校を聞けば、比較的簡単に対象校を絞れると思います。 ただ、なるべく転校は避けたいですよね。長期的な見通しを考えて、寄宿制の学校を選ぶのも一つの選択肢かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

直接の回答ではありませんので恐縮ですが、今の時期、ほとんどの学校は、ほぼ来年度在籍児童の人数最終確認を終え出している頃です。 急な転勤とのことでやむを得ない状況だと思いますが、相手先の学校に、少しでも早く情報を入れないと、本来ならば加配の教師を付けられたのに、今の段階では付けられないなど、色々と不利な状況になる恐れも考えられます。 (読ませていただいた限りでは通常学級とのことだと思いますので一概には言えませんが、場合によっては加配も付くかも知れません。) 現在通っている学校を通じて、情報の収集、相手先への情報提供を速やかに行われた方が、何かと良いと思います。 どこへと言うのは、やはり今通って見える学校によく相談されるのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.1

東京でも1学年1クラスくらいの小規模校があります。 そのような小規模な小学校で、中学も小学校の友達そのままで、他の小学校の地区からは進学しないようなところはいかがでしょうか? 私の身内は、昔(30年前)なのでなんの診断も受けていませんが、ちょっと(かなり)気になる子でした。 小学校や幼稚園からのの友達は理解があったのですが、中学から一緒になった友達は、残酷でした。 また、そろそろ自立しては、と思うのですが、やはり気心知れている地元の方がいい、という理由で、今も親元におります。 できれば、お子様の成長を暖かく見守ってもらえる地域の人に(長年)囲まれて、成人していくのがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害

    こんばんは。 「発達障害」かもしれないので、質問させてください 私は小学校6年生の時に野球をやっていたのですが 試合の連続で休ませて貰えず、ストレスのたまり過ぎで イジメを起こし、仲間を一人チームから追い出しています。 その後、イジメの事が指導者に伝わりまして 彼らは自分達の起用方法に問題があるとは気づかずに 私を悪者扱いしました。 指導者から一年間に渡って凄まじい迄のイジメを受けまして 耐えに耐えて卒業したのですが、疲れて野球が出来なくなりました。 野球をやめてからと言うもの、頭ははっきりしないし、 怒りやすくなったり、他人の気持ちが分からなくなったり 対人関係がうまく行かなくなりました 一応学校に行くのですが、家に帰るとぐったりして寝ていました。 当時は野球を失った喪失感でいっぱいになっていました 高校の同級生にも私と同じ様に野球を失って、発達障害が起きた K君と言う子がいましたが精神的に幼かったです 発達障害の跡だと言っていました。 大学に入ってから、アルバイト先で私は子供と変わらないと 女性の先輩に言われました。サークルでも幼いと先輩に言われました。 やはり、人とのコミュニケーションがうまく取れずにどちらも辞めています。 大学在学中に精神科を受診しまして、統合失調症、自閉、社会への関心 が薄れているとの診断を貰いました。 質問したい事は以下の三点です 喪失体験で精神の発達が遅れる場合はあるのか? 私の精神の時間は止まってしまっているのか?(私は中学生ですか?) どうやったら治療できるのか? の三点です。現在28歳です。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 発達障害(自閉圏)でも。

    アスペルガーや広汎性発達障害でも、 明るい性格な方や、気さくな性格な人っていますか? 私も診断されていて、暗い性格だったり、取っつきづらいです。 コミュニケーション能力が弱くても、明るかったり、気さくな性格には、なれると思います。 でも少し、背中を押してほしいです。 実際、発達障害でも、明るく、気さくな性格の人は、いますか? ここでの発達障害は、コミュニケーションに難がある、自閉圏のことを言ってます。

  • 発達障害(自閉圏)

    自閉圏の発達障害、 高機能自閉症、 アスペルガー、 広汎性発達障害、 について質問です。 上記の発達障害では、明るい性格の人と、暗い性格の人、どちらが多いですか? また、上記の発達障害を持っていると、コミュニケーションが上手く取れなくて、暗い性格になりがちだと思いますが、明るい性格に治せたりしますか? 私も診断されて、暗くて、会話下手で、取っつきづらいです。 会話下手を治すのは、医者に難しいと言われたので、せめて、「明るく、前向きで、印象がいい人」には、なりたいです。 明るく、前向きで、印象が良い性格は、コミュニケーション能力が弱くても、なれますか? 教えてください。 会話が苦手なぶん、他のところで、カバーしたいです。 ちなみに、なぜか空気は読めると、専門家からは、言われます。 今、やってることは、オシャレしたり、考え方を変えるようにして、印象を良くしたり、心を安定させるようにしています。 心が安定したら、表情や雰囲気も良くなり、話しかけやすい雰囲気には、なれると思いますが、 自閉圏の発達障害でも、なれますか?

  • 自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する?

    自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する? 子供ができた後に発達障害と診断されたのですが、子供も検査をしてもらった方がいいでしょうか? 子供はまだ6歳です。自閉症ではないようですが両方のケースでお願いします。

  • 発達障害でしょうか?

    発達障害でしょうか? 3歳男児です。 以前から気になっている特徴がいくつかあります。 幼稚園に通っていますが、園での浮いた様子は見られないそうです。 ・こだわりがある(車の服しか着ない) ・走り回る(工作などで座っているのが苦手) ・2歳ころまでつま先で走っていた ・毎日遊んでいた幼馴染と離れてしまい遊べなくなっても、「遊びたい」とうの欲求はない ・気に入らないと、ひっくり返るように泣き叫ぶ ・友達と遊ぶよりも、母親と遊びたい ・偏食(コロッケのコーンも食べない、果物も食べない) ・友達の名前を話したりしない ・良く泣く ・ありがとう、ごめんなさいが言えない ・怪我をしても親に見せられない(血が出ていても「痛くない」といいながら泣く このような点があります。 3歳半ですので、まだ個性のうちかとも思いましたが 自閉症のお子さんを持つママや広はん性発達障害のお子様を持つママが、遊んでいる様子を見て「ちょっと心配がある」といっていました。 知識のある方、発達障害の疑いは見られるでしょうか?

  • 発達障害(ASD)とHSPについて

    病院で発達障害と診断されているという事は、HSPである可能性は無いと考えていいものでしょうか? 発達障害、自閉症スペクトラム(ASD)と診断された事があります。 しかしたまたま目にしたHSPという気質の、発達障害との違いについて記載されている内容を見て、病院で発達障害と診断されているから違うとは思うけど気になる、と感じました。 とはいえ、田舎ではまず病院が少なく、セカンドオピニオンという訳にも行けません。 発達障害は共感性が低く、HSPは共感性が高いのが際立った違いらしいです。 私自身は、空気を読まないと言われた覚えは無いです。 正直、発達障害と診断されていたが実はHSP、という可能性はあるものでしょうか? 御意見よろしくお願い致します。

  • 小児精神科の広汎性発達障害の診断

    2歳7ヶ月の娘が先日小児精神科で広汎性発達障害と診断されました。医師は娘の遊ぶ様子と私(母親)の話から診断されました。脳波の検査や発達のテストなどを想像していましたが、広汎性発達障害とは3歳前にこれだけで診断出来るものなのでしょうか? それと広汎性発達障害についてですが、「人の気持ちを汲み取ったり周囲の状況を判断する力が自閉症ほどではないが、健常の子よりも弱い」「自閉症と健常の子との境は比較的はっきりしているが、広汎性発達障害と健常の子との境は非常に曖昧」という説明を医師から受けました。 その時はショックで何も言えなかったのですが、今考えるとよく解らない説明で・・。私は自閉症と広汎性発達障害は同じもの(総称)だと思っていたので???です。実際にはどうなのでしょうか? ちなみに複数の専門家(心理士)には「自閉症ではないと思うけどグレーゾーンですね」「2歳なら個性の範囲だけど・・」とか「個性なのか軽い自閉症なのか解らない」と言われています。 娘はマイペースで人懐っこい性格です。言葉は自分の名前と年齢は言えます。3語文で話しますが、自分の要求と独り言が多いです。コミュニケーションは「(おやつなど)ママ、いっしょにたべよう」「ほん、よんで」「どらえもん、うたってほしい」などと自分から言います。オモチャなどを見せに来たり、ままごとを一緒にしたり。アニメソングが流れると「ママ、たって」と一緒に踊るように促します。ひょうきんな子なのでカゴを頭に被って「ママ~、ロボット」などと笑わせてくれたりもします。家族は診断に半信半疑です。 セカンドオピニョンを聞く為に来月小児神経内科を受診予定です。医師の広汎性発達障害と自閉症は違うような説明と3歳前での診断に疑問を持ちました(以前からネットなどで調べていたものとは違うようなので)。詳しい方や経験者の方がおられましたらぜひ、ご意見お聞かせ下さい。

  • 発達障がい者を確定してくれる病院

    私の兄はあるクリニックに行き診断してもらった結果、発達障がいの診断を受けました。 しかし、医者から「まだ発達障がい者と確定されていません。確定されるには大きな病院で診てもらいそこで初めて確定されます。」と指摘されました。 そこで皆さまに質問ですが、首都圏(千葉・東京・神奈川)で発達障がい者として確定の診断してくれる病院はどこにありますか。

  • 軽度発達障害の場合はどこに相談すればいいか?

    私は小さい頃に「軽度発達障害・自閉的傾向」と診断されたことがありました。仕事がうまくいかず任せてもらえず悩んでばかりの毎日です。地域ごとに発達障害者支援センターがあると聞いたのですがそこに相談すればいいのでしょうか?

  • 発達障害の遺伝的可能性

    はじめに。不愉快に感じられる方がいたらごめんなさい。 「発達障害は遺伝的要素がある」 「発達障害児の血縁者には過去にさかのぼっていわゆる<偏屈者>と言われるような、社会にうまく適応できない方がいる場合が多い」 これについて科学的データや詳細情報をお持ちの方(なるべく専門家の方)、情報提供をお願いします。 3歳の甥(主人の姉の子)が自閉症と診断されました。 主人の親族を見ていると、上記の例えに思い当たることが多々見られます。 遺伝的要素があるなら、今後、将来にわたって私たち夫婦が子供を持つということを再度よく考えたいのです。 (『先天性障害の子供を生む可能性は万人にある』という一般論の書き込みは無しでお願いします)