• ベストアンサー

居酒屋ってどんなところですか?

こんにちは。いつもお世話になっております。 実はいままでに「居酒屋」というものに行ったことがありません。  他サイトで「居酒屋風の料理」レシピをみていてふと?が浮んできました。 居酒屋ってどうして行く人は行くのでしょうか? 何が魅力なのか教えてください。   お料理が美味しい、雰囲気がいい、お酒を飲むのにいいと思う、手頃などなんとなく思いつくのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

居酒屋も、色々あります。 以下、私の経験から。 悪い例 ・座席が狭く、隣の人と膝がぶつかること必至  トイレとか行くときに人の前とか後ろとかをまたがなくてはいけなかったりして、女性は特に困る  予約をすると個室みたいな座敷に通されるが、輪をかけて狭い  もうカウンター席にいくしかない   (特に全国チェーンの首都圏の駅前の居酒屋に多い) ・タバコの煙が充満する(私は愛煙家ですが、けむいのは嫌) ・酒の銘柄が選べない(熱燗が1種類しかなかったり) ・焼き物ぐらいしか食えるものがないが、それもあんまり美味しくない ・トイレが汚い 良い例 ・席がほどよく広い ・刺身がうまい ・生牡蠣が食える ・ウニが食える ・焼き物も勿論うまい ・酒がうまい  銘柄はそんなに多くなくても美味いのを置いている場合もある 私の経験から言って、「良い居酒屋」の傾向は、 ・店名が漁業系を連想させる名前の店は美味い場合が多い  (なんちゃら水産とか、なんちゃら港とか、なんちゃら海とか)  しかも刺身とかが安い  http://www.teraken.co.jp/  http://www.kitanosuisan.com/kitano.html  http://www.nihonkai-tamati.tokyo.walkerplus.com/  http://www2.biglobe.ne.jp/~e-ishii/lunch.html  http://umamiya.web.fc2.com/insyokgroup.htm ・全国チェーンの居酒屋は、おすすめできない場合が多いが、  ここは結構いい。  http://www.daiwa-j.com/yj/ 美味しい居酒屋は、昼にランチをやってるところも結構あります。 エコノミーで美味しい昼食を試してみるといいかも。

その他の回答 (3)

回答No.4

居酒屋の“つまみ”は、家庭料理に一工夫したようなものが多く、かといって、料亭やレストランほどかしこまった料理ではないので、気軽に楽しめます。しかも安い。 また、家庭では揃えられない何十種類のお酒が、1杯単位でいろいろ楽しめるのも魅力です。 でも、居酒屋に行く一番の理由は“コミュニケーション”かな。友だちや同僚とワイワイガヤガヤ会話を楽しんで、コミュニケーションを図る。料亭やレストランは、ワイワイガヤガヤできる場所ではないので…。

noname#16816
noname#16816
回答No.3

読んで字のごとく、酒場なので酒を飲まない、飲めない人にとっては あまりいい場所とはいえないでしょう。料理はもちろん美味しいのですがあくまでも酒の肴。つまり前提として お酒に合うような味付けになっています。だから「居酒屋風の料理」というのは辛かったり(塩、香辛料)しますよね。 ようするに"大人の味"ってやつですね。 あと安くて手軽に酒が飲めるのも魅力ですね。 でもこればっかりは"百聞は一見にしかず"ですから行ってみないことには魅力はわからないと思いますよ。 ただレストランやラーメン屋と違うところは"基本的には複数人で行く"ということです。 もちろん一人でもいいのですが酒場の"暗黙のイメージ"として一人というのは ベテラン  常連(飲んべえともいう)  ヤケ酒 という雰囲気がありますので一人酒というのはけっこう敷居は高いです。 また、店としてはもちろん初心者、初来店大歓迎なのですが雰囲気的になかなか"よそ者"を受け入れてくれないものです。 >居酒屋ってどうして行く人は行くのでしょうか? お客さん、つまり常連になると社交の場となるわけですね。 行きつけの店が出来ると色々な人と本音でトークしたり色々な情報が聞けるので楽しいですよ。 でも初めてならなるべくなら知っている人とその人の行きつけのお店に行ったほうがいいです。 大人数収容できる大衆酒場だと誰でも気軽に入れるので最初はそういった店の方が無難かも。

  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

レストランが食事重視なのに対して居酒屋はお酒等の飲み物やおつまみになりそうな物を重点的においています。そして店の雰囲気もかしこまっておらず、お酒を飲みやすい雰囲気です。どうして行くかと言われたらなかなか難しいですね。。。 ・お酒がそろっている ・おつまみがそろっている ・お酒が飲みやすい環境 これらに惹かれていくんだと思います。 お酒を飲みにレストランへは行かないでしょう?

関連するQ&A

  • 居酒屋を選ぶ際に重要視するポイントは何か?

    先日友人と居酒屋に行きましたが、その際に普段居酒屋を利用するときにどんな所に行くか? みたいな話になりました。 当然、一緒に行く人だったり、予算などで変わってきますが、 人によって、普段居酒屋を選ぶ際に何を重要視して選ぶのだろう?か気になり質問です。 その時の友人とは(1)価格(2)料理(3)雰囲気などがでましたが、私はお酒があまり飲めないので、 おいしい料理を食べれる居酒屋を重要視します。 順番だと(2)⇒(3)⇒(1)って順番です。 チェーン店も利用しますが、料理にこだわりのありそうな居酒屋を選択します。 友人は価格を重要視しているそうですが。 皆さんは普段居酒屋を選ぶ際は何が気になるのだろう?? 上記の3つ(価格・料理・雰囲気以外でも)教えて下さい。

  • 居酒屋風料理教えてください!

    こんにちは。一人暮らしの彼氏においしいものを食べてもらおうと ここ最近はずっとがんばっていろいろ挑戦しています。ですが「まずい!」とは言わないけど 反応でわかる感じで 本当に好きなものは 「うまい!」が連発します。どうしても おいしい!って思う料理を食べてほしいのですが なかなかです。。1品すごく気に入ってくれたのが、牛筋をにて 細かく切って 千切りのシソをかけてぽんずをかけた料理が なんとかリクエストがくる料理です。好みは居酒屋料理が好きで ビールが好きだから お酒が好きな人が好む料理が知りたいです。魚介類が大好きです。私があまり飲めないので、、、ついパスタ!とかになってしまいます。なにか おすすめレシピあったら教えてください!お願いします。

  • 居酒屋のいろいろ

    こんにちは(*^-^*) この間ちょっと不思議なことがありました。 居酒屋に3人で行って飲み物をビール2つとカシスオレンジ1つを注文したのですが、「お通し」っていうのかしら?ちいさな器で最初に出てくる料理です。それが2つだけで。。。 店員さんに彼が「1つ足りませんよ」って言うと「お酒を注文した人だけなんで~」。 カシスオレンジはお酒じゃなかったの(◎_◎;)ってびっくりしました。ジュースと間違えたのかな??どうなっているのか分かりません。 居酒屋は好きでよく行くのですが、焼き鳥は前は2串いくらだったのが今は1串なんですか?お店によって違うんでしょうか。システムが分かりません。 居酒屋で困ったことなどありますか? よろしくお願いします。

  • 北海道らしい居酒屋

    西日本から友達が札幌へ来ます。 北海道らしい料理を食べて欲しいと思いますが、価格帯もそこまで高くなく、雰囲気のいい、 海鮮・ザンギ・酒など北海道のものが多く置いてある居酒屋でオススメありますか? 全国チェーンのはちょっと味気ないので、できれば地元の居酒屋で…。

  • 鉄道居酒屋キハ・リトルTGVについて

    いつもお世話になっております。 私も今まで知らなかったのですが、東京の人形町に「鉄道居酒屋キハ」が、秋葉原に「リトルTGV」という、鉄分が濃い居酒屋が存在することをインターネットで知りました。 実は、私は鉄道が大好きなのですが、お酒が全くと言っていいぐらい飲めません。 そこで質問なのですが、鉄道居酒屋キハやリトルTGVは、お酒が飲めない方でも楽しめるのでしょうか。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • 埼玉県の大宮で雰囲気の良い居酒屋を探しています。

    大宮でまったりできて静かな居酒屋、その他のお酒が飲めるスペースを探しています。 料理は和食系希望で予算は特に指定しません。 個室があるとなお良いです。 また東口の酒庵 梟というお店に行ったことがある方いらっしゃいましたら、雰囲気等ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋ご飯 飲み物やっぱり必須?

    居酒屋ご飯 飲み物やっぱり必須? ワンドリンク制とか特に書いていない場合でも、 居酒屋で料理だけのオーダーって やっぱりやめておくべきなんでしょうか。 ときどき居酒屋でご飯を食べます。 今週にも予約を入れるつもりで、 だいたいコースで3000円前後。 友人たちもお酒を飲まないので、 いつもウーロン茶ですが 正直もったいなくて・・・。 水でいいんですけど、 そういう人をみたことがあるわけでもないので 今までしたことはありません。 ドリンクオーダーなしの人って居酒屋で見たことありますか? コース料理だけのオーダーってできないものなんでしょうか? (頻繁にある質問かと思いますが 見つけたのが一年以上前のものだったので 最近変わってないかなあ、と思い質問しました)

  • 五反田の居酒屋

    五反田で30人前後で飲める居酒屋探してます。 特にジャンルは決めていませんが、座敷で飲める所を探しています。 五反田ではほとんど飲んだことがなく、いろいろサイトを調べてもなかなかピンとくるものがありません。大人数で飲めて、料理、お酒のおいしいオススメのお店ってありませんか? よろしくお願いします。

  • 居酒屋を選ぶ基準

    どのカテゴリーか迷いましたがお酒を飲む人の意見が聞きたくてここにしました。 来年、東京の神田で和風の居酒屋を開業しようかと思っています。 皆さんは新しく入る居酒屋を選ぶ斉(飲む斉)、どんな基準で店を選びますか? 味、価格、店の雰囲気。どれも揃っているのは当たり前だと思いますが、その中でも一番に重視するのは何でしょうか? それとも別のものでしょうか? 特にサラリーマンの方に意見を聞けるとうれしいのですが、神田の土地に詳しい方や居酒屋探しが大好きな人も大歓迎です。 いつも行ってる居酒屋のここがいい!!などの情報も教えていただけるとうれしいです。 甘口、辛口のご意見お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 学生にやさしい居酒屋

    今度、とある学生の集まりで飲み会をやります。 そこでまず、居酒屋を探そうと思っているのですが、そこで何かお勧めの場所があれば参考にさせていただきたいと思います。 おそらく人数は20人前後になると思います。 3時間飲み放題があればうれしいのですが。 学生側からのニーズとしては、 ・4000円未満で、ビール付の飲み放題がある ・話せる大勢で話せるスペースがあること ・社交的な雰囲気があるところ です。 他に、料理がおいしい 頼めるお酒が豊富 注文後、来るのが早い等というものがあればうれしいです。 何かお勧めの場所があればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう