• ベストアンサー

字幕が出ない(T_T)

私は最近よくTSUTAYAでDVDを借りてきて見ます。 でもなぜか字幕が全くでないんです。「音声・字幕」のところで字幕を選んでもなぜか出ません。 なのでいつも吹き替えで見ています。 なぜ字幕がでないんでしょうか?理由が全く分かりません。同じような経験をされた方、また分かる方がいたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先ほど肝心な事を言い忘れたのですが、 日本国内のDVDドライブのリージョンコードは「2」 なのですが、ここ最近、輸入版の リージョンコード「2」以外のものをご覧に なった事はないでしょうか? もしそうならば、リージョンコード「2」以外に 設定が変更されてしまっている可能性が あります。 不確かな情報で恐縮ですが、確かリージョンコード の変更には10回未満の制限があり 規定のリージョン変更を行うと (フリーリージョン専用にするためのソフトを 購入する以外には)リージョンが固定されてしまって 元に戻すができなくなります。 それが原因で今回の現象が生じたとも考えられ ますので、ご所有のPC用の映像ソフトの リージョンコードが「2」に設定されているか 再確認された方がよいと思いますよ。 リージョン1 - 米国 カナダ リージョン2 - 日本 欧州 中東 南アフリカ エジプト リージョン3 - 東アジア 東南アジア 香港 リージョン4 - オーストラリア 中米 カリブ諸国 南米 リージョン5 - 旧ソビエト連邦緒国 北朝鮮 モンゴル 南アジア アフリカ緒国 リージョン6 - 中国

watersky
質問者

お礼

ありがうございます!!!実は字幕でたんです。 やっぱりもともとのソフトがダメみたいでした!! ソフトを違うのにしてみたら出ました☆ やったぁ!!! ありがとうございました!! 皆さんありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

その場にいないので詳細な状況が わからなく確実な回答ができませんが 複数のDVDを見て字幕が出ないということは DVDそのものに原因があるのではなく パソコンにインストールされている映像ソフト の設定に問題があるのだと思います。 ただ、PC用の映像ソフトといっても いろんなメーカーの商品があるため 操作方法が微妙に異なりますが、 例えば、WINDVDの場合 セットアップ用の所に 「言語」という項目があり 通常、(1)オーディオ言語が「デフォルト」 (2)サブタイトル言語が「デフォルト」 (3)サブタイトルが「ノーマル」 と自動設定されておりますが これらが他国の言語に特定設定されていないで しょうか? もし、他国の言語に設定されていると DVDに付属している「言語選択」の中の 字幕を日本語に設定しても、前述のPC上の ソフトの方が他国の言語に設定されているため 不都合をおこし、字幕が表示されないケースが ございますので。 また、念のために DVDに付属している「字幕用言語選択」 には「英語」「日本語」「×」等の選択肢 がございますが、「×」に選択すると 字幕が表示されませんので念の為に。 最後に、今回の現象で最も気にしているのが 先ほど述べたPC用の映像ソフトですが、 インストールが不完全の場合も考えますので そのソフトが手元にあるならば、アンインストール してから再インストールしてみるのも一方法です。 また、最初から導入されているソフトならば PC自体をリカバリーをしてみるのもよいですが、 リカバリーの場合は、PC全データに拘わる 事ですので(非常にめんどくさく時間もかかるため) あまりお奨めできません。 繰り返しになりますが、 DVDそのものに原因があるのではなく (PCソフトも含めた)PC上に何らかの原因が ある可能性が大きいと思いますよ。

watersky
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• tenten525
回答No.2

画面上を右クリック→DVDオプション→サブタイトルの日本語にチェックをしても駄目ですかね? 私もPCでしかDVDが観れないので、同じようなことありました。 字幕出ない~って、いろいろやってみましたが、↑のやり方で観れましたよ。

watersky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、3本のDVDでtenten525さんのやり方でやってみたんですが、全然出ないんです(T_T) なぜなんでしょうか↓

• sanori
回答No.1

その現象と同一かわかりませんが、 私の経験ですと、 メニュー画面から音声・字幕メニューに入って、そこで設定して、その後に本編再生をすると、設定が勝手に変わったり戻ったりすることはあります。 通常、リモコンのほうにも「音声」とか「字幕」とかいう名前のボタンが付いていると思うので、本編再生が始まってから、そのボタンを押すのが確実です。 1回押すごとに、日本語字幕→英語字幕→字幕無し とかいう感じで変わりますので。

watersky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが今、家にはパソコンしかなくパソコンでDVDを見ているんです。「Real Player」で見ています。この「Real Player」には「DVDリモート」といってリモコンのような物が画面上にはあるんですが(オーディオとサブタイトルというボタンがあります。)、オーディオボタンでは音声は切りかえれるんですが、サブタイトルボタンでは、一応きりかえれるんですが、字幕のほうは全く出ないんです。リモコン上では切り替えれているのに、画面には字幕は出ないんです↓なぜでしょう(T_T)