• 締切済み

おもてなし料理

こんばんわ。 今度新居に友人達を招こうと計画中です。 そこで何か料理(軽食)を作ろうと思うのですが、何かお勧めはありますか? 今考えているのはグラタン、サンドイッチなどの簡単なものです。 それ以外でも良いので何かレシピがあれば教えて頂けないでしょうか。 洋食でお願いします。

noname#133565
noname#133565

みんなの回答

• coro56_56
回答No.5

スープ ~前日の夜~ (1)キャベツの傷んだり、汚れている、外皮を取り、 出っ張った芯を落とす。洗う。 (2)キャベツ1/12コを1人前として、くし型に切る(芯は残したままにする)。 (3)鍋に形が崩れないようにキャベツを敷き詰め、落し蓋をする。 (4)水、コンソメの素、めんつゆの素、で味付け。割合は、水:コン:つゆ=1L:20g:30cc (5)沸騰したら弱火にして、少なくとも10分は煮る。 時々灰汁も取る。 (6)煮えたら、火から下ろし、冷ます(味をしみこませる。) ~当日~ (1)ブロッコリーを適当な房に切り、塩で軽く下茹で。 (2)長めのソーセージ(一人一本計算)斜めに1/2切る。 (3)トマト、縦8等分切り後、横2つ切りくらい。 (4)キャベツの鍋を火にかける。 (5)(4)のキャベツのスープだけを適当な量(多めに)を別の鍋に取り、ソーセージだけ入れて加熱。 (6)(5)が沸騰したら、トマト、ブロッコリーを入れる。 (7)(4)、(6)どちらも再沸騰したら、火を止め、盛り付け。 ※メインはキャベツです。インパクトのある見た目にします。 ※味付けはあくまで目安です。薄味がお奨めです。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

冷蔵庫の中身 又は スーパーで低価格に販売されている現在両名。 私の場合.「冷蔵庫に有り余っている材料」で作るのがふつうなのです。腐る前に来客に食わせるのです。 3月に腐り始める材料は. ジャガイモ・白菜の漬物・乾燥サツマイモなので.個のあたりを書けばよいですか。

• aimaimi
回答No.3

★スバゲティー(ミートソース・ペペロンチーノ・モッツァレラチーズ・トマトとバジリコ・カルボナーラなど) ★野菜スープ 材料:トマト・シメジ・たまねぎ・大豆(水煮処理済み)ベーコン・かぼちゃ・ 調味料:コンソメ・塩コショウ・ケチャップ ★イタリアンサラダ 材料:お好みの野菜にシーザードレッシングやイタリアンドレッシングを入れる。 書いていて気が付きました。これ洋食ではなくてイタリアンでしたね。・・・・・。 これではダメでしょうか。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

私がよく作るのは作り置きできる野菜料理です。 おもてなしには色どりのいいカポナータを作ります。 作って2~3日は冷蔵庫で保存でき冷たいままで美味しいです。 こちらのレシピではトマトを使ってますが私はトマトは入れないかドライトマトを使います。 見た目がグチャッとした感じにならなくてきれいだからです。 オリーブオイルは驚くほどたっぷり入れましょう。 トマトは甘みの強いちょっといいヤツを買ってきてモッツァレラチーズと盛り合わせてオリーブオイルと塩胡椒(これもちょっといい塩・岩塩などがいい)をふりかけバジルを飾れば立派なアンティパストです。 チーズのかわりに上等の豆腐を使うのも美味しいですよ。

参考URL:
http://www.bosco-olive.com/recipe/zensai_05.html
noname#22412
noname#22412
回答No.1

サラダ・バイキングなんていいんじゃないですか? 有り合わせの食器に色とりどり。 同じ発想でスープを用意してもいいのでは? 楽しいし、好きなようにしてもらえるし、余っても困らないし、簡単だし、です。