• ベストアンサー

CommandButtonのCaptionを変化させたい

VBAを始めたばかりの初心者です。 sheet1にコントロール(CommandButton)を10個ほど配置しました。各CommandButtonのCaptionにsheet2~11のセルA1の値を表示させたいと思っています(このA1の値は変化します)。 Private Sub Workbook_Open() Dim Mrang1 As String Mrang1 = Worksheet(2).Range("a1").Value CommandBottan1.Caption = Mrang End Sub 上記のようなものを考えてみましたが、ダメでした。 根本的に何か間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#121624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

質問の真意というか、困っている状況が良く伝わりませんが推定して 私も試行してみました。上手く行かない原因は「イベント」の捕らえ方 選び方にあると思います。イベントとは「クリックしたら」とか「ワークブックを開いたら」とか言うプログラムが実行される「きっかけ」のことですよね。 以下回答を済ませてから良く見ると質問はコマンドボタン を貼りつけるものでした。済みません置き換えてください。変わりはないと思います。 新規WorkbookのSheet1を開き、メニューバーの右余白部分で 右クリック-コントロールツールボックス-ラベル(Aの表示のあるもの)とクリックし、ラベルをSheet1上にドラッグして貼りつけました。 それを3回繰り返し3つラベルを貼りつけました。その後 ツール-マクロ-VisualBasicEditor-コードをクリックします。 イベントとしてWorksheetのActivateを選びました。 コーディングの本体は貴殿と同じです。 Private Sub Worksheet_Activate() Label1.Caption = Worksheets("sheet1").Range("a1") Label2.Caption = Worksheets("sheet2").Range("a1") Label3.Caption = Worksheets("sheet3").Range("a1") End Sub そしてメニューの「実行」をクリックします。その後Worksheetに切り替えてSheet2のA1に文字列値(ロとする)を入れ、Sheet3のA1に文字列値(ハとする)を入れSheet1に戻ります。最後にSheet1のA1に文字列(イ)値を入れると、Sheet1の3つのラベルの文字がそれぞれイ、ロ、ハになります。 Sheet2を開いてA1の値を変えたり、Sheet3を開いてA1の値を変えたりして、Sheet1に戻るとSheet1の3つラベルは変えたように変わります。 ただこのWorksheetはSheet1を指すようで、Sheet2のA1に「ロ」を 入れた時やSheet3のA1に「ハ」を入れた時に、Sheet1のラベル が変わるのではないようです。 しかし貴殿の意図のケースではSheet1にもどった時に変わっていれ ば差し支えないのではないでしょうか。

質問者

お礼

丁寧な回答で、もやもやとしていたイベントの概念もよーくわかりました。 大きなヒントになったのは、Worksheets("sheet1")の"sheet1"の部分でした。 はずかしながら、Worksheets(1)とWorkshhts("sheet1")は全く同じであると思っておりまして、「ボタン」を配置したシートの指定がまちがっていたようです。 あとは回答いただいた通り作成してみたところ、うまくいきました。本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんな感じはどうでしょう。 コントロールは配列で配置して、 Dim Mrang(10) as string Dim i as integer FOR i=0 to 10 Mrang(i)=Worksheets(i+2).Cells(1,1) WorkSheets(1).CommandButton(i).Caption=Mrang(i) NEXT i ~まず配列Mrang()にそれぞれの文字列を代入して、コマンドボタンのキャプションに表示させます。

質問者

お礼

そんな感じでとてもいいです。 10個のコマンドボタンを配置して…と質問に書いた後40個に増えました。なので、この配列の回答はぜひ使わせていただきたいと思います。有り難うございました。

回答No.1

シート1に作ったボタンというのは「フォーム」ツールバーの「ボタン」でしょうか。もしそうならば、それはCommandButtonとは呼ばないようです。 マクロの記録では Shapes("Button 1")となっていました。 そこで、普通に「フォーム」ツールバーの「ボタン」のテキストを表示変更するマクロを作ってみました。 Sub Auto_Open() For a = 1 To 10 Worksheets(1).Shapes("Button " & a).Select Selection.Characters.Text = Worksheets(a + 1).Range("A1") Next End Sub ただ、ksjqaさんはWorkbook_OpenというイベントマクロやPrivate Sub~もご存知の方なので「フォーム」ツールバーの「ボタン」のことではないのかもしれませんが。 もし質問の意味が違ったのでしたら、また補足して下さい。

質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 「フォーム」ツールバーではなく、「コントロール」ツールバーのボタンのことだったのですが、tamagawa49さんの説明で、「フォーム」ツールバーの「ボタン」の扱いが理解できました。 皆さんの回答を試していてお礼が遅れた事をお詫びします。