OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CommandButtonのCaptionを変化させたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198034
  • 閲覧数432
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

VBAを始めたばかりの初心者です。
sheet1にコントロール(CommandButton)を10個ほど配置しました。各CommandButtonのCaptionにsheet2~11のセルA1の値を表示させたいと思っています(このA1の値は変化します)。
Private Sub Workbook_Open()
Dim Mrang1 As String
Mrang1 = Worksheet(2).Range("a1").Value
CommandBottan1.Caption = Mrang
End Sub
上記のようなものを考えてみましたが、ダメでした。
根本的に何か間違っているのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4322/15241)

質問の真意というか、困っている状況が良く伝わりませんが推定して
私も試行してみました。上手く行かない原因は「イベント」の捕らえ方
選び方にあると思います。イベントとは「クリックしたら」とか「ワークブックを開いたら」とか言うプログラムが実行される「きっかけ」のことですよね。
以下回答を済ませてから良く見ると質問はコマンドボタン
を貼りつけるものでした。済みません置き換えてください。変わりはないと思います。
新規WorkbookのSheet1を開き、メニューバーの右余白部分で
右クリック-コントロールツールボックス-ラベル(Aの表示のあるもの)とクリックし、ラベルをSheet1上にドラッグして貼りつけました。
それを3回繰り返し3つラベルを貼りつけました。その後
ツール-マクロ-VisualBasicEditor-コードをクリックします。
イベントとしてWorksheetのActivateを選びました。
コーディングの本体は貴殿と同じです。
Private Sub Worksheet_Activate()
Label1.Caption = Worksheets("sheet1").Range("a1")
Label2.Caption = Worksheets("sheet2").Range("a1")
Label3.Caption = Worksheets("sheet3").Range("a1")
End Sub
そしてメニューの「実行」をクリックします。その後Worksheetに切り替えてSheet2のA1に文字列値(ロとする)を入れ、Sheet3のA1に文字列値(ハとする)を入れSheet1に戻ります。最後にSheet1のA1に文字列(イ)値を入れると、Sheet1の3つのラベルの文字がそれぞれイ、ロ、ハになります。
Sheet2を開いてA1の値を変えたり、Sheet3を開いてA1の値を変えたりして、Sheet1に戻るとSheet1の3つラベルは変えたように変わります。
ただこのWorksheetはSheet1を指すようで、Sheet2のA1に「ロ」を
入れた時やSheet3のA1に「ハ」を入れた時に、Sheet1のラベル
が変わるのではないようです。
しかし貴殿の意図のケースではSheet1にもどった時に変わっていれ
ば差し支えないのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#121624

丁寧な回答で、もやもやとしていたイベントの概念もよーくわかりました。
大きなヒントになったのは、Worksheets("sheet1")の"sheet1"の部分でした。
はずかしながら、Worksheets(1)とWorkshhts("sheet1")は全く同じであると思っておりまして、「ボタン」を配置したシートの指定がまちがっていたようです。
あとは回答いただいた通り作成してみたところ、うまくいきました。本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-15 09:00:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (123/265)

シート1に作ったボタンというのは「フォーム」ツールバーの「ボタン」でしょうか。もしそうならば、それはCommandButtonとは呼ばないようです。 マクロの記録では Shapes("Button 1")となっていました。 そこで、普通に「フォーム」ツールバーの「ボタン」のテキストを表示変更するマクロを作ってみました。 Sub Auto_Open() For a = ...続きを読む
シート1に作ったボタンというのは「フォーム」ツールバーの「ボタン」でしょうか。もしそうならば、それはCommandButtonとは呼ばないようです。
マクロの記録では Shapes("Button 1")となっていました。
そこで、普通に「フォーム」ツールバーの「ボタン」のテキストを表示変更するマクロを作ってみました。

Sub Auto_Open()
For a = 1 To 10
Worksheets(1).Shapes("Button " & a).Select
Selection.Characters.Text = Worksheets(a + 1).Range("A1")
Next
End Sub

ただ、ksjqaさんはWorkbook_OpenというイベントマクロやPrivate Sub~もご存知の方なので「フォーム」ツールバーの「ボタン」のことではないのかもしれませんが。

もし質問の意味が違ったのでしたら、また補足して下さい。
お礼コメント
noname#121624

わかりやすい回答をありがとうございました。
「フォーム」ツールバーではなく、「コントロール」ツールバーのボタンのことだったのですが、tamagawa49さんの説明で、「フォーム」ツールバーの「ボタン」の扱いが理解できました。
皆さんの回答を試していてお礼が遅れた事をお詫びします。
投稿日時 - 2002-01-15 08:52:51
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

こんな感じはどうでしょう。 コントロールは配列で配置して、 Dim Mrang(10) as string Dim i as integer FOR i=0 to 10 Mrang(i)=Worksheets(i+2).Cells(1,1) WorkSheets(1).CommandButton(i).Caption=Mrang(i) NEXT i ~まず配列Mrang()にそ ...続きを読む
こんな感じはどうでしょう。
コントロールは配列で配置して、

Dim Mrang(10) as string
Dim i as integer

FOR i=0 to 10
Mrang(i)=Worksheets(i+2).Cells(1,1)
WorkSheets(1).CommandButton(i).Caption=Mrang(i)
NEXT i

~まず配列Mrang()にそれぞれの文字列を代入して、コマンドボタンのキャプションに表示させます。
お礼コメント
noname#121624

そんな感じでとてもいいです。
10個のコマンドボタンを配置して…と質問に書いた後40個に増えました。なので、この配列の回答はぜひ使わせていただきたいと思います。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-15 09:02:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ