• 締切済み

単純な質問ですが答えてください。

タイトルとおりですが、 質問は、付き合っている彼氏が親に挨拶しに来る予定です。結婚の話はないです。会っておいた方がいいからとカレは言います。あたしはひとりっこで片親なので、心配してるだろうから挨拶に行くよって言ってくれました。親の方も早く連れておいでと言います。 これは単純に結婚は意識してますか。付き合っているっていうことの挨拶となるのでしょうか。お付き合いは一年半。歳はあたしが25歳、カレは6個上の31歳です。 ご意見お願いします。

みんなの回答

  • inaharu
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

いい彼氏ではありませんか! 私もつきあって1年が経つぐらいに 「お付き合いをさせていただいております」 という顔見せでお互いの家に挨拶に行きましたよ。 スーツといった正装ではなく おでかけ着程度の服装で お茶を1杯飲むくらいの 15分ほどで終わらせました。 私の母が『結婚』をかなり期待していたので 事前に「お付き合い」の挨拶であることを強調し しばらく見守ってほしい旨をお願いしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40529
noname#40529
回答No.2

わたしもno.1さん同様で、親が聞いてくると思います。当日、彼に直接聞く事があればもちろん答えを用意しておく必要はありますし、そうでなくても、後日質問者様に「実際のところ、どうなのよ?」って聞いてくるのではないでしょうか? やはり、彼ときっちりと話し合っておいた方が良さそうですね。 それにしても、1年半も付き合っていて、親に会わせてなくて、ようやく会わせるという流れが、余計に「結婚」という言葉を連想させますね。 私は、付き合ってすぐくらいに、まだ付き合ってない振りをして、友達6人ぐらいを交えて家に連れて行きました。そして、私の彼としてではなく、人間として彼を好きになってもらってから、実は付き合い始めたんだ~、と言いました。これは作戦としてはバッチリでした。知ってもらえて、かつ、すぐに結婚という話に結びつかないので。 (結局、その彼と結婚しましたが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その年齢で、結婚をまったく意識していない というのはありえません。 だからといって、結婚の話をするわけでもないと思います。 彼の言うとおり、誠実な交際を考えているだけだと思います。 あなたの親は、きっと「結婚を考えているのですか?」と 質問するのではないでしょうか? それにそなえて、あなたの回答、 および彼氏の回答、およびあなたの親の回答を 根回し? または確認しておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご意見下さい

    質問は、付き合っている彼氏が親に挨拶しに来る予定です。結婚の話はないです。会っておいた方がいいからとカレは言います。あたしはひとりっこで片親なので、心配してるだろうから挨拶に行くよって言ってくれました。親の方も早く連れておいでと言います。 これは単純に結婚は意識してますか。付き合っているっていうことの挨拶となるのでしょうか。お付き合いは一年半。歳はあたしが25歳、カレは6個上の31歳です。 ご意見お願いします。

  • 結婚の挨拶=相手の親と初対面、のパターン

    タイトルの通りなのですが、双方の親に結婚の承諾をいただきに挨拶に行く=相手の親との初対面、というパターンって結構多いのでしょうか? それとも、以前から家族公認の付き合いで…という方が多いのでしょうか? 私の場合、両方とも親への紹介をこれまでしたことがなく、会ったこともありません。(私は8年くらい前に一度だけ会ったことがありますが、多分向こうの親は忘れてしまっていると思います…)付き合っている彼氏、彼女がいるということはお互いの親も知っているのですが。 こういう状態で結婚の挨拶に行ったら、お互いの親も突然すぎて戸惑い、反対されたりすることにつながるでしょうか? もちろん、お互い相手がどういう人なのか(家族構成、学歴、性格など何でも)ということは自分の親に十分話してはいます。 相手の親との付き合いが全くないので、なんと思われるのか不安です…

  • できちゃった結婚の親への挨拶。

    1年程付き合った彼氏との子を妊娠してしまいました。 彼氏は『産もう。結婚しよう』と言ってくれて私も嬉しく思い結婚しようと思いました。 私は23歳で実家に住んでいます。社会人です。 彼は31歳で父とアパートに住んでいます。社会人です。 結婚の条件としまして譲れないのがありまして・・・ 私は相手の親(相手の親は片親で父のみ)の事が好きになれないので相手の家には入りたくないので婿になって欲しいのです。 彼はその事については抵抗あるようですが、反対はしてません。 彼が心配しているのが片親なので彼の祖父、祖母に幼い頃より良くしてもらった為、『姓を変える事で悲しませたり、ガッカリさせないだろうか?姓が変わって家の人間ではなくなるけど今まで通り接してくれるだろうか?』と心配して、中々この事を言えないでいるみたいです。 どういう風に伝えればいいでしょうか? それと彼は私の親になんと言えばいいでしょうか? 彼は私の家に遊びにきたり家族でご飯を食べたり良好な関係です。 もう妊娠しているので早々と段取りを進めて行きたいのですが、 改めての挨拶はどのようにしたらいいのでしょうか? 『日曜日にスーツを着て挨拶に行く』と言ってくれているのですが・・・ その前に私は両親に妊娠の事を打ち明けておいた方が良いでしょうか? 中絶はしたくないので両親から『中絶しろ』とか『勝手にしろ』とか見放されたらどうしようとか悪い方向にばっかり考えてしまい不安でしょうがありません。 本当は喜ばしい事なのでみんなに認めて欲しいのですが・・・。 結婚、妊娠の順番が違うんですけどね・・・。 長文ですいません。m(_ _)m なにかアドバイスをお願いします。

  • 友達の披露宴で恥をかかされました・・

    先月、仲が良かった友達(A)の披露宴に行きました。 Aとは1年半前ぐらいまではけっこう遊んだりしていたんですが、それ以降から披露宴の日まで全く遊んでいませんでした。 もう一人の友達を含めて小学校からの長い付き合いですが、結婚を意識するような年齢になってきてAが私に対して嫌な態度をするようになってきました。 詳しく書くと長くなるのですが、Aは1年半前まで彼氏がおらず、私には長い付き合いの彼氏がいるのですが、私の彼氏のことをすごく悪く言ったりします。 あと私たちが付き合い始めの頃に、Aは私たちが結婚するってなるのを止めたかったのか「スピード婚はよくないよね」とかよく言って来ました。 でもAは出逢って半年のスピード婚でした。 私は今年結婚する予定です。 ただまだ日取りを決めたり、彼が挨拶に行ったりはしていませんが、Aが結婚する前に 私は「私は来年(今年)結婚する予定だよ」とAに言いました。 するとAは「本当に?ちゃんと日にち決めてる?何月?何日?挨拶行った?」と質問攻めしてきました。 私は「まだ日取りとか決めたりしてないから、正式に決まったらちゃんと言うよ。結婚することだけ報告しておこうと思って」と言いました。 その後、Aの披露宴で信じられないことが起こりました。 ブーケトスのときに司会者の方が「実は今回はブーケトスではなくAさんのお友達が近々結婚されるということで、その方にサプライズでブーケを差し上げたいとのことです。(私の名前)さん、こちらへどうぞ」と言って前に呼ばれました。 司会者の方に「いつご結婚されるんですか?」とか聞かれてすごく困りましたし、とても恥をかいた気分でした。 Aには近々結婚するなんて言ってないし、Aの披露宴会場には私の親の知り合いもいました。 私は結婚のことをその時まだ親に話していなかったので、知り合い伝えで親が知ったら嫌だなぁとも思いました。 Aとはもう連絡取らないほうがいいのかななんて思ったりしています。 Aは披露宴で私に恥をかかせたかったのでしょうか? Aに聞いてみないとわからないとは思いますが、同じような体験された方いますか?

  • 夫や彼氏の前でおならできますか?(女性限定)

    くだらない質問ですみません。 タイトルの通りですが、女性の方、夫や彼氏の前でおならできますか? 結婚年数や付き合い期間も合わせて回答して下さい。 ちなみに、私はできません・・・(結婚1年半)

  • 長文失礼します、相談させて下さい。

    長文失礼します、相談させて下さい。 私25歳 彼氏25歳で付き合って4年半になります。 私の親は厳しく何かにつけてとてもうるさいのですが彼との事も去年から 「結婚前提にした付き合いじゃ無かったら別れろ、真剣だったら挨拶にこい」 と言われ私と彼は結婚したいねと言っていただけで具体的にいつすると決めて居なかったのですが、 彼は一緒になりたいからと今年の5月私の親に挨拶に来てくれました。 しかし彼も彼で頼りない所があり、自分から切り出して「結婚を前提に」と言えず こちらの親が聞き出すような形になってしまい 結局「真剣にお付き合いさせて頂きたいので宜しくお願いします」 と別れ際に一言言って終わりになってしまい… その場は親も和やかにしていたのですが後で 「一体この挨拶はなんだったんだ、結婚したいと一言も言っていないし、自分からはっきり言わないし頼りない!」と散々私が叱られ、彼にはその事をストレートに伝えるには気が引けたので 「ちゃんと自分から結婚を前提にって言って欲しかった」と伝えたのですが後の祭りですし… どうしたら良いのかわかりません。 後、5月の挨拶から今まで彼側からなんのアクションも無かった事に不満や不信感があるようで 「(私が)挨拶に呼ばれないのがおかしい!普通なら息子が結婚を前提にと挨拶に行ったなら今度は向こう側から呼ぶべきじゃないのか、彼氏と彼氏の親共々筋道が通っていない!」と怒り心頭。 彼の親は放任主義であまり関心が無い事もあり 挨拶とかは結婚が決まってからで良いと言っているようで うちの親と彼の親のギャップがかなり激しく困っています、 私が無理矢理挨拶に行くのも変な話ですし…。 また挨拶後二人で話あって27歳くらいに結婚しようと決めたのですが これがまたうちの親がうるさく 「彼氏が真剣でお前の事を大切に思うなら今からでも結婚の準備したり婚約するはず!」と自分達の考えを押し付けてきます。 私と彼は1年前くらいからそうした事はすべきだと思っているので まだ早いと親に自分の意見を述べましたが 「お前は素直じゃない!反抗的だ、親の言うことが聞けないのか」と逆に煽る事になってしまいました。親としては娘の事が心配で色々言うのは十分承知ですが、正直厳しすぎるのとうるさすぎて今精神的に参っています。 彼にも相談しているのですが、こんな口うるさい親で嫌がられないか心配で オブラートに包みながら報告していますが 「根本的に考え方が違うからどちらかの意見に合わさないといけないね」と 自分の考え方の差に困惑しているようです。 どうしたら丸く収まるのでしょうか?長々と申し訳ありませんでした。

  • 彼女の親への挨拶

    彼女と付き合って4年ほどになります。 相談したいことは彼女の親に付き合ってる時に挨拶を必ずするかと言うことです。もちろん挨拶にいったほうがいいのはわかってます。 自己紹介がてら挨拶したこともあります。 ですが彼女のお父さんからまだ結婚など決まってない時期から「挨拶にもこない」「どういう付き合いしてるんだ」など彼女から聞いたことあります。私的にはお互い結婚すると決まってから正式に挨拶に行くと言う形でいいと思うのですがまだ結婚も決まってない時期からどういう付き合いだと言われても正直困ってました。私自身は自分の考えでいいとは思うですが、今度結婚の挨拶行くことになり、自分の考えはどうだったのだろうとちょっと悩んでます。彼女の親の言うとおりもっと行ったほうが良かったのか私の考えのように結婚が決まってから正式に挨拶に行くのでいいのか・・ 文章が下手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?

  • 彼を両親に会わせたいんだけど・・・

    私は27歳 彼は30歳付き合って2年半になります。 付き合い始めのころに、この先付き合うなら、両親に会って欲しいと 彼に言いましたが、彼は両親に会う=結婚と考えるらしく まだ、先のことは分からないし、まだ会えないといわれました それから一年がたち同じような事を言いましたが、同じような返事 その時(結婚だと思いますが)がきたら、きちんと挨拶に行くからとの返事 私の両親は、どんな人と付き合ってるのか心配してます どんどん マイナスイメ-ジです あまり言うと結婚を迫ってるみたいで・・・ 結婚とかじゃなく、お互いの両親公認で付き合って行きたいのですが どう切り出したらいいですか? 付き合いの中で、親に紹介しない付き合いはおかしいですか?

  • 二年付き合ってる彼氏に「そろそろ親に会って」と言ったら「今は嫌だ」と言

    二年付き合ってる彼氏に「そろそろ親に会って」と言ったら「今は嫌だ」と言われました 私たちは二年付き合ってるカップルです(私18、彼36) 私たちが付き合ってるのは私の親にバレてます(会ったことはないけど、存在は知られている、親は彼氏をあまり良くは思ってない) それでずっと会わせないのもどうかと思い、軽い気持ちで「親に会って」と言ったら 「今結婚する訳じゃないし、今挨拶行くのはタイミングおかしい気がする、親も嫌だろうし」 と言われました たしかに今は結婚しないし、タイミングもよく分からないですが… 「でも今印象悪いから、ちょっとでも印象良くするために会ったら?」と言ったら 「俺、付き合ってる段階で挨拶行ったことないし、何て言えば良いかよく分からない」(ちなみに彼はバツイチで結婚の挨拶には行ったことあるようです) で私が「じゃ嫌なの」って聞いたら 「今は嫌だ」と言われました なんだか私のこと、真面目に考えてない感じして悲しくなりました… いつも「○○と結婚したら…」とか結婚の話をだすくせに、なぜ挨拶行けないのか分かりません 別に「結婚します」とか言わなくても「結婚を前提に付き合ってます」とか「真面目にお付き合いさせていただいてます」とかほかにも言い方があると思うんですが… 挨拶に行くタイミングってあるんでしょうか? 結婚決まってから行くのが自然なんですか? ちなみに親は「連れてこい」とは言ってません

専門家に質問してみよう