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オルタネーター ノイズ について困っています

JT190の回答

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  • JT190
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回答No.3

#2です。補足します。 1.電源(+12V)からノイズが回っているかどうかを確認する方法 パワーアンプの入力ケーブルを外し、アンプのボリュームを最低にします。(入力をショートすれば尚可) 電源とアースの配線は今まで通りにして、アンプのパワーSWを入れて、SPからノイズが出るかどうか確認します。 ・ノイズが出た場合: 電源から回ってきたノイズです。 ・ノイズが出なかった場合: アースから回ってきたノイズです。 2.なぜ電源ノイズは無視できて、アースのノイズは無視できないのか? 簡単に言うと、カーオーディオでは「電源のアース線」と「信号のアース線」が共通だからです。 家庭用の超高級アンプに使われている「バランス接続」をすれば、電源のアースを信号線から切り離せるので、アースのノイズは無視出来るようになります。 但し、家庭用オーディオの場合には「機器間の信号のアース線」と「電源のアース線」が最初から分かれているので、バランス接続は必要ないとも言えます。 1つの機器の中では「信号のアース線」と「電源のアース線」が共通になっていますが、これはアンプ設計者が対策をするので問題とはならないのです。 (カーオーディオの場合、これを取付作業者が対策しなければならないから問題となる) どうやら、高級カーオーディオにこそ「バランス接続」が必要不可欠だと言えそうですね。 また、カーオーディオでセパレートアンプを取り付ける場合は、(本当は)アース設計が出来るくらいの知識が必要なのかも知れません。

yahoo2005
質問者

お礼

度重なるアドバイス誠にありがとうございます。 カーオーディオ用に自分なりに直して判別方法を記載してみます。もし違っていたら、ご指摘頂けると、大変助かります。 アンプの入力ケーブルは 音声入力のRCAピンケーブル LRこれを外した状態で(リモート線はそのまま) アンプスイッチは電源ケーブル接続によりアンプ起動となりますので、そして 増幅つまみ(GAIN)を最低レベルにしぼりスピーカーからの音をチェック  見事ヒュイーンとなれば、電源ラインが原因 ならなければアースの原因 今思ったのですが、恐らく通常の取り付けですと、ヘッドユニットの電源は車体から元々ある細い電源ラインを使い、オーディオコンソール付近の金具にアースしている事が、ほとんどなので、バッ直のアースや電源と全く別ラインでやっている可能性が大です。 電位差はこんな所でも生まれるかも知れません。 前回の対策方法で見ると、すべての機器アースは出来るだけ太く一つにまとめて アースする方法が良いようなので、一度試してみようかと思います。 これは確実にもう一度全バラですね(泣) 仮に電源ラインからの入力の場合ですが、また思い付いたことが一つあります。馬鹿な発想なので笑わないで読んで下さい。 エンジン回転数に応じた電圧変化がノイズの原因ならば、一度もう一個バッテリーみたいのをトランクにおいて一度12Vで安定させてそこから最短距離でアンプやその他機器に入力する方法を思い付きました。 やっぱだめですかね(笑) 素人なのでご迷惑お掛けしてしまい申し訳ありません

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