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オルタネーター ノイズ について困っています

JT190の回答

  • JT190
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回答No.2

高級カーオーディオのセッティング経験はないので「自信なし」の回答です。 (家庭用のオーディオであれば、アンプ設計経験ありの専門家です) 理論上の話をすれば、電源側のノイズは無視できます(アンプの回路上でノイズ排除をしている)が、アース側のノイズ(アース電位の変動)は無視できません。 ご質問のケースでは、 ・オルタのノイズ(電源電圧変動)によって、パワーアンプへ供給される電流もそれに合わせて変動する。 →但し、オルタのノイズそのものは、パワーアンプの出力には殆ど現れない。 ・パワーアンプへの供給電流変動により、 「電源ラインの抵抗分×供給電流変動分=新たなノイズ電圧」 が、パワーアンプの+端子に印加される。 →このノイズも、パワーアンプの出力には殆ど現れない ・同じくパワーアンプへの供給電流変動により、 「ボディアースとRCAケーブルのアースの並列抵抗分×供給電流変動分=更に新たなノイズ電圧」 が、パワーアンプのアース端子に印加される。 →これは、パワーアンプの入力信号に加算されるノイズとなるので、パワーアンプの出力にもノイズとしてモロに現れる という原理でノイズが発生していると思います。 したがって、対策としては ・パワーアンプ~DSP~ヘッドユニット間のアース同士を、太いアース線で繋ぐ。(効果中~大) ・パワーアンプ~バッテリー間のアース同士を、太いアース線で繋ぐ(効果中~大) ・ヘッドユニット・DSPのアースを浮かし、パワーアンプへアース線を接続し、そこからボディアースなり、バッテリー直結なりをする(効果不明) とすることで、ノイズ発生を押さえれると思います。 肝心なのは「ヘッドユニット・DSP」のアース電位と「パワーアンプ」のアース電位が一致していること(=アースに乗ったノイズが、パワーアンプ入力信号に加算されないこと)ですから、この間のアース線の抵抗を下げることと、このアース線にオルタのノイズ「電流」が流れないようにすることです。 もちろん、コンデンサやチョークコイルでも、オルタのノイズ自体が減少しますから効果はあると思いますが、それだけでは根本解決は難しいと思います。

yahoo2005
質問者

お礼

高度なご回答誠にありがとうございました。師匠と呼ばせて頂きます。熟読していてお返事遅くなりました。申し訳ありませんでした。 私は今まで、単純な接続なら(単に音を鳴らす事が出来るまで)何台も経験がありましたが、この様な論理に基づく設置とは程遠い物でした。 時間と労力を惜しんで、業者依頼してしまった事を後悔しています。 今回肝になる部分はどうやら 電位差 なのですね。 対策はアースの線を太いものに交換するという事ですが、具体的にテスターの様な物で測定する事が可能であれば、電位差の場所を特定出来るのではないか? と思いました。素人質問で大変恐縮なのですが、 具体的に電位というのは、アンペア?で計測すれば良いのでしょうか?確か電圧はボルトでしたよね… とんちんかんな質問で申し訳ありません。もう少しで霧が晴れそうなのです。 どうかもう少しお付き合い下さい

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