• 締切済み

確定申告のことで

給料から所得税を引かれていません。 月17万ぐらいで扶養が3人います。 確定申告する価値はありますか? 無知な私に教えて下さい。

みんなの回答

• kamehen
回答No.2

まず、毎月の源泉徴収については、会社に扶養控除等申告書を提出していれば、税額表の甲欄により源泉徴収されますので、下記サイトを見て頂ければわかりますが、扶養が3人いる場合は、月額の社会保険料控除後の給与の金額が203,000円未満であれば、源泉徴収税額は0円となりますので、17万円であれば源泉徴収税額はない所で正しい事となります。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/data/01.pdf 会社で年末調整されているのであれば、基本的に確定申告は不要ですし、おそらくその金額と扶養の人数であれば住民税もかからないものと思いますので、医療費控除があったとしても申告しても意味はないものとは思います。 (もちろん、源泉徴収税額がなければ、申告しても還付は何もありません。)

• zorro
回答No.1

他の会社からの所得はありますか?高額医療費の支出はありますか?なければ会社で年末調整をしていますから申告の必要はありません。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.htm