• ベストアンサー

最近の調整相場

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1978639で質問した者です。 最近の相場は調整局面を迎えていると思うんですが、 たとえばある銘柄が 日経平均16500 の時 12000円 日経平均15500 の時 8000円 となったとすると、株価が12000に戻るのは日経が16500が目処に なると言う見方は間違っていますか? (ただこれですと日経が10000円切ったら紙切れになっちゃうんですが・・) 業績に関係なくさげている今をどのように考えていますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

業績に関係なくさげている うそ どこ見てるの 国際優良銘柄及び退避銘柄下げてないけどね トヨタ、ホンダ、日産、 オムロン、キャノン、デンソー見たいのは テルモ 大きく下げてる銘柄に共通なのは 期待が大きく買い残が多く売り残が少ない銘柄ですは・・ トヨーカネツみたいな チャートは過去の実績をあらわす物で未来を予想でないのです たから間違いなんです チャートで買えるなら分析ソフト使えは全部当ることにはなるけどね 今回の調整は買い残の調整 言えば 追証の投げが終わらんので 買う人が少ない 投げが終わった銘柄には戻りが入ってますけどね イートレとかクリード まあ、その内に調整が終わりますので・・・・ 安い銘柄には打診買いもありますけどね 実態を離れた高PERは淘汰されて業績本位の株価に移行する可能性が高いですね 業績伴ってる大型株は下げ渋ってるのよね セガサミー 川崎汽船みない所はね 小型でも島忠なんか・・・下値で抵抗してますよ ヤマハ発なんか投資判断引き下げも関係ないしね 低PER 優良銘柄 新興市場の総崩れ なのは低PERでも機関投資家には株数が少なくて買いにいけないだけです (いきにくい) そう個人しか買わない銘柄だから・・・追証の投げ売りにされてるだけですね オンリーなんか HCだけで売られてる 新興も東証1部見たいになれば買いにいけるんだが 見送りですは・・・・・・・・ みんな新興から東証1部に移動してる それも 国際優良銘柄及び退避銘柄 トヨタ、ホンダ、日産、 オムロン、キャノン、デンソー見たいのは テルモ 電力 JR JT とかにね 上手い人は移動する 休むなんかで資金が減らないのですね 株は増やすのでは無く いかに減らさないかが勝負なんですね はげない人が偉い 資金は増えるときは上げ相場で増えるので・・ 今は買いは我慢でいついつ買うかを模索 しかし安いの沢山あるな・・・・

investyou
質問者

補足

解答ありがとうございます。 >うそ どこ見てるの すみません、新興と書きませんでした。 例えば業績を上方修正してもJQの急落に伴って落ちていきます。 そんな企業ばかりだと思うんです。 >上手い人は移動する 休むなんかで資金が減らないのですね 銘柄分析だけではだめですよね。自分は市場を読む力が無いと思います。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

殆どの個人投資家は丁半博打に近い株の買い方をしてます だから、華々しく動く株に目を奪われて もっと上がるとか・・・ いやれだけ下がるとか・・・・で根拠の無い買い方をしちゃいます まあ、JQや新興でも 業績を上方修正してもJQの急落に伴って落ちていきます。 そんな企業ばかりだと思うんです。 業績良くても 小型株は機関投資家は投資額が大きくては入れない (小型株ファンドとか除く) レックスHDも上がり切れんですね そんな企業ばかりだと思うんです。 と思うならば・・・なんで新興にいてるの 業績相場に近い東証1部に移動すべきですよね そう思うならば・・・・ 株の買い方が可笑しくない まあ、JQや新興でも 業績を上方修正してもJQの急落に伴って落ちていきます。 そんな企業ばかりだと思うんです。 と思うならば・・・・・・・・ たから一時新興売って・・東証の退避銘柄へ移動してるんですね 今日退避銘柄から上がりが早い銘柄に資金がシフトしましたね 今日の朝はトヨタとか気配値が低いので 資金が移動するのが判りますよ これからは、本格的な業績相場に突入する可能性が高いですよ 上手い人は移動する 休むなんかで資金が減らないのですね 銘柄分析だけではだめですよね。自分は市場を読む力が無いと思います。。 いや銘柄分析で十分行けますよ 将来高値を抜く可能性の銘柄はつれ下げることあり 辛抱なんですね 買うのも、チャンまで待つ辛抱強さ 一時的な下げにもどうじない辛抱強さ 毎日情報収集及び分析を怠らない辛抱強さ 株は1にも2にも辛抱なんですね 買わなくて休むかえるチャンスまでお休みする辛抱

investyou
質問者

お礼

長い間留守にして申し訳ありません。 解答有難う御座いました。

investyou
質問者

補足

4月になって持ち株も元値まで回復してきました。 辛抱が大切なことだと改めて知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34220
noname#34220
回答No.3

自分も超初心者なんですが、その計算はおかしいと思います。 日経平均が16500から10000へ、約4割下がったら、日経平均と同じ比率で下がると仮定すれば、その株も4割下がって、7千円ちょっとになる理屈です。 100円の株なら60円ぐらいになる。。。 株の変動は、絶対額ではなく比率で考えるべきだと思いますよ。 1000円の株が50円上がるのと、100円の株が5円上がるのは同じです。 >業績に関係なくさげている今 ここに答えがあると思います。 業績が悪くなく、景気の見通しも悪化していないのに下がっているのだとしたら、単なる需給で下がったことになるから、買いのチャンスじゃないですか? 景気はそろそろピークが近いと思うなら、早めに売ったほうがいいでしょう。 株価は先行指数ですから、景気に先駆けて上下します。 でも僕的には、株価はまだ上がる余地が大きいと思うのですが。 いまは含み損で抱えたまま、カラウリでこつこつ儲けてます。

investyou
質問者

補足

>株の変動は、絶対額ではなく比率で考えるべきだと思いますよ。 すみません。言われてみればそのとおりだと思います。 自分のやっている新興は需給面で下げていると思ってますので 買いかもしれません。でも余力が無い・・ 来週に大証のシステム増強とかあるんですよね。 そこから流れが変わることを期待することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.2

第1問 日経225の大波と個別銘柄の大波とを直結で比較計測しているため、 間違っています。 大波は、小波の連続が、小波はさざ波の連続が引き起こしています。 小波・さざ波で見ると・・   下落する銘柄    ・日経が下げた時に、やや大きく下げる    ・日経が反発した時、反発が鈍く、日経に追随していない   上昇する銘柄    ・日経が下げた時、下げ幅が小さく、また、時に踏ん張っている    ・日経が騰げた時、大きく反発し、勢い・スピード感がある こうして、小波・さざ波の動きが連なり、やがて大波として認識することが出来る。 大波を定点観測し、A=BならばB=Aとはならない、A=Bという大波を引き起こした各小波・ さざ波が、反対方向にB=Aを成り立たせてくれるようには動かない。 株は、人の人生と一緒、日々の結果が大きな結果となる。 また、上げ潮→引き潮→上げ潮を繰り返すが、繰り返す波は同じものではない。 諸行無常、ごぉ~~~ん♪ 第2問 東証1部の大型・優良銘柄、大波で見れば、まだ下げ相場ではないが、 小波で見れば、調整中と考えます。ただ、新興市場だけは、大波・小波うんぬん ではなく、強烈な引き潮相場となっている。

investyou
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 下げ相場でふんばるのが有料銘柄、勉強になりました。 新興は今やはり引き相場ですよね。JQが100単位で動くんです。 モルガンが投資比率を15%→10%にとかいろいろ起因はあると思う んですが、新興に投資意欲が戻れば回復するものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.1

もっと下げるでしょう。まだ、マダ追証売りは少しだもんね!!

investyou
質問者

補足

解答ありがとうございました。 まぁ下げてくれてもいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調整とは?

    いつも参考にさせていただいております。 株価や日経平均値など、上昇したあとに、下降すると、 よく「調整局面」などといわれますが、 いったい調整とは、どういう意味があるのでしょうか? また、だれがどう「調整」しているのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 最近の偏った相場はどうなんでしょうか

    久しぶりに質問させていただきます。 最近、株価が戻ってきて、日経平均が1万7000円をこえてきました。 しかし、その中身を見ますと、日経225の中の、それも超大型の銘柄(新日鉄、トヨタ、武田薬等)ばかりが上がって中小型株、低位株、新興株などはまるでカヤの外といった感じがします。 22日の状況を見ても、日経平均が57円上昇したにもかかわらず、東証1部の値上がりは474銘柄と、値下がり1102銘柄の半分にもなりません。 これからもこのような状況が続くのでしょうか。それとも、今はカヤの外に置かれている中小型株、低位株、新興株などか見直される時がくるのでしょうか。 皆様方のお考えを聞かせていただければ幸いです。

  • 【日経平均株価指数】年内に日経平均3万円の大台を突

    【日経平均株価指数】年内に日経平均3万円の大台を突破するか?→東証「景気が良い任天堂とキーエンスを日経平均に追加するわ」 これってセコくないですか? そりゃ勢いがある企業と下火の企業を入れ替えたら日経平均株価指数は上がって当然なのでは? 過去の日経平均株価指数と比べて上がった下がったから景気が良い悪いと見ていたのに悪い銘柄を排除して業績が良い銘柄と入れ替えてたらそりゃ日経平均株価指数は上昇傾向になって当然なのでは?この日経平均株価指数って景気動向指数として意味があるんですか?

  • 株価は割安?

     現在、日経平均は12000円強ですが、チャートを見ると、平成4年から平成13年までは、1万3千円から2万円のボックス相場でした。  ということは、現在の株価は、以前のボックス相場の底よりも安いので、かなり割安とも思えるのですが、私が注目している銘柄については、かなり高値をつけています。    ここで教えていただきたいのですが、今の株価は以前の推移から考えると割安なのか、それとも日経平均を構成する銘柄の組み換えがあったので、見かけとしては割安だけど実際にはかなりの高値なのか、教えてください。

  • 日経平均株価や円相場

    日経平均株価や円相場と言うのを良くテレビなどで見ますが、無知なもので意味が分かりません、、、 どなたか教えてもらえませんでしょうか。

  • 基本的なことで申し訳ないのですが、円相場が上昇するとはどういうことでし

    基本的なことで申し訳ないのですが、円相場が上昇するとはどういうことでしょうか? 日経平均株価が上昇するということですか?

  • 【祝・日経平均株価指数が4万円を突破!】って日経平

    【祝・日経平均株価指数が4万円を突破!】って日経平均株価指数の指定銘柄を入れ替えているので、昔の日経平均株価指数と今の日経平均株価指数の4万円突破は何の経済指標にもならないのでは? 中国政府の中国共産党がGDP成長率5%を継続達成したっていうニュースもGDPの計算式を変えたら幾らでも成長率は変えられるそうです。 日本政府も日経平均株価指数の銘柄を入れ替えていじっているので昔のバブル景気時の日経平均株価指数とは全く別物の指標データになっているのでバブル景気時を超えた令和バブル景気ではない気がします。 日経平均株価指数4万円突破は株価が高い銘柄と低い銘柄を入れ替えたら幾らでも4.5万円でも5万円でもいじれるのでは?

  • 日経平均が為替相場に与える影響

    日経平均株価とドル円相場の動きについて確認させてください 本日10月17日(水曜日)の日経新聞(日刊)、18面の「主要指標」、「外為」欄に 「円相場は反発。終値は前日比九四銭円高・ドル安の一ドル=一一六円七五銭。 日経平均株価が軟調に推移したため、為替取引での投資リスクを回避しようと ヘッジファンドなどが円売りの持ち高を解消する動きが優勢」との表現があります。 普通、日経平均株価が下落した場合は、ドル円相場は円安/ドル高へ振れるものだと思っていました。 なぜなら、(以降要因A)海外の機関投資家が日本株を売って得た円を、外貨と交換して手元に戻すためです。 しかし、この記事では日経平均株価が軟調であるにも関わらず、 (以降要因B)「円売りの持ち高を解消する動きが優勢」だから円高に進んだことになっています。 (1)「円売りの持ち高」とは先物為替のことでしょうか。そうだとしたら、 日経平均株価が下落基調だから、円売りの権利を手放したがることには納得がいくのですが それが現物の為替市場に影響を与えるのですか? (2)日経平均株価か下落した時には、円売りを促す要因(A)と、円買いを促す要因(B)が発生し、  どちらが「優勢」だったかによってドル円相場の進む方向が決まるということでしょうか。 もし質問の仕方が複雑、または初歩的なものが含まれていたら、すいません。 ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 日経平均8000円時代を経験した方へお聞きしたいです

    はじめまして。 日経平均が8000円が来た時代も今の新興市場のように決算が軒並みよくなく、それぞれの株価とともに下げ続けていたと聞きました。 そこで、当時の相場を経験した方にお聞きしたいのですが、日経平均が8000円を割ってから、すぐに切り返して今まで大方右肩上がりになっていますが・・・ (1)これは決算発表などによる好業績の裏付けがあって初めて切り返したのですか?それとも日経平均8000円時代、それぞれの株価が安いと判断され、トレンドが変わり、後々、好業績の発表がされていったのでしょうか? (2)今後の長期的な新興市場の展望に関する意見を教えていただけるとありがたいです。 以上、どうかよろしくお願いいたします。

  • DeNAの株価の動きがおかしいのはなぜ?

    最近日経平均株価が上昇傾向で,いろんな銘柄の株価が上がっています。そんな中でDeNAの株も有望と判断し,購入しましたが,日経平均が大きく上がった日に大きく値を下げたり,その逆に多くの銘柄が売られているときにあまり値を下げなかったりと,その動きがよく理解出来ません。昨日・今日も日経平均が大きく上がったのに,DeNAの株価は大きく下がりました。かなり売られて割安になっているのだから,日経平均が大きく上がったときなどは買われても良さそうに思うのは素人考えでしょうか。決して業績が悪いとか,悪材料があるわけではないと思うので,このおかしい動きの理由が知りたいなあと思います。特にご専門の方のご意見が聞けたら嬉しいです。