• ベストアンサー

最近の偏った相場はどうなんでしょうか

久しぶりに質問させていただきます。 最近、株価が戻ってきて、日経平均が1万7000円をこえてきました。 しかし、その中身を見ますと、日経225の中の、それも超大型の銘柄(新日鉄、トヨタ、武田薬等)ばかりが上がって中小型株、低位株、新興株などはまるでカヤの外といった感じがします。 22日の状況を見ても、日経平均が57円上昇したにもかかわらず、東証1部の値上がりは474銘柄と、値下がり1102銘柄の半分にもなりません。 これからもこのような状況が続くのでしょうか。それとも、今はカヤの外に置かれている中小型株、低位株、新興株などか見直される時がくるのでしょうか。 皆様方のお考えを聞かせていただければ幸いです。

• hama4
  • お礼率92% (46/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

NYダウ構成銘柄も同じ状態です 一部の株が上昇を引っ張ってます 資金の流れは、 大きな資金をいれれる銘柄が上げてます 高値の株余り上がってません さて、中小型株、低位株、新興株などうち、低位株が見直し買いが入ってきてますので。この辺を仕込んでます 見事に着てますよ 自動車の周りの低位の自動車部品株なんかは・・・・ 来年のテーマ株や余りに安く売り込まれた銘柄など、株の銘柄は循環的にきます 鉄が終われば次のテーマが物色されます 低位の株は、いつ上がるのかは判りません、ある時出来高が少し増えます、そしてどかんと出来高が増えますので、前兆を見逃してはいけません

hama4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が持っている銘柄は最近あまり元気がないのですが、nrbさんの回答を見て少し元気がでてきました。 来年はいい年になりますように。

その他の回答 (3)

回答No.4

>中小型株、低位株、新興株などか見直される時がくるのでしょうか。 来ると思います。

hama4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#26663
noname#26663
回答No.3

>カヤの外といった感じがします。 http://quote.yahoo.co.jp/q?d=c&c=&k=c3&t=3m&s=998407.o&l=on&a=&p=&z=m&q=l&w=on ギャップは開いています。 0を上抜くまでは要注意しましょう。^^ http://quote.yahoo.co.jp/q?s=23337.q&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s,m260&t=3m&l=off&z=m&q=c ジャスダック戦法。 そのいち。 75日線を越えた時。博打!!^^ その2。 25日、75日、ローソクのクロスした時。 特急富士の樹海号に乗る。^_^

hama4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富士の樹海号ですか。特急富士なら私も昔乗ったことがありますが。

回答No.2

相場に乗れ! なんでしょうね、今は。 鉄に自動車、そして国際優良株(キャノンなど)を買った人はかなりの含む益を出していますね。しかも自動車株と言っても、トヨタとホンダに買いが集中しています。 この流れ(一年に1-2回?)に乗り利益を出したいものです、例えば年間利益の大半を。 で、ご質問の中小型株、低位株、新興株ですが、時期は分りませんが見直されるでしょうし、過去をちょっと振返れば新興株が元気だったこともありました。やはりここでも「相場に乗れ!」で、動き出した時のタイミングを捉え、流れに乗ることでしょうね。 チャンスは皆にあります。動き出したら躊躇せずに飛び乗りたいものです。 良いお年を!

hama4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相場に乗れ! なるほどそうですね。 来年こそタイミングをつかみたいと思います。