• ベストアンサー

彼の告白は冗談でしょうか?

男性からのご意見お願いします。 2才年下の男の子に食事に誘われました。 彼は元々私のピアノの生徒で習っていた頃から「先生の事好き」とか冗談ぽく言ってきました。 冗談だろうと思って軽く「はいはい。」と流していました。 1度私がちょっとキツく注意した事があって、それでやめてしまいました。 その後も時々私の職場に来て会いに来てくれました。 まぁ、当時から仲が良かったので。 それから「先生、今度ご飯食べ行こうよ」と誘ってきました。 「うん、いいよ。」と言って初めてその子と飲みに行ってきました。 別れ際に「先生、俺達付き合おうよ。」とちょっと真面目な顔で言ってきました。 本気か冗談かよくわからなかったので私も軽く流す感じで 「な~に言ってんの~!」と言ったら「冗談だよ」と言ってきました。 冗談だったのでしょうか? それとも本気だったのでしょうか?

noname#15759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.3

その時のその言葉自体は冗談だと思います。(相手が冗談だよって言うなら冗談です。) ただ、その気持ちがないのかというと・・・、僕は結構本気で「付き合いたい」って思ってると思いますよ。 前述の通り言葉自体は冗談なのですが、冗談という隠れ蓑がなければ言えない事って確かにあります。(男の場合は特にそうかも)否定されたくない事とかがそれにあたるんですけどね。今回の場合は貴女の事が好きだという事です。 ここで、全存在を賭けて「好きだ!!付き合ってくれ!!」って言った後に「無理。付き合えない。」って言われると非常にきついものがあります。なので冗談として言うんです。(自分にも「冗談でも言ってみるか」と暗示をかけたうえで) まあ、うまく言えないですけど、付き合わない?ってのは冗談なんだけど、相手は貴女にかなりの好意を持っていますよって事です。 男は非常に臆病な生き物ですので、もし、付き合っても良いかと思えるのでしたら、 「この前さ、付き合わないって言ってたよね?冗談だって言ってたけど、本当に付き合ってみない?お試しでさ。」 とかなんとか貴女から誘ってあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性も臆病な所あるんですね。 彼はいい子なんですけど、多分これ以上はならないと思います。

その他の回答 (3)

• hosiboshi
回答No.4

気持ちがまだ軽めですね。 覚悟がないのか実感がないのか。 あなたのほうが好きでないなら、様子を見ていいんじゃないですか。 気持ちが変化するか、本気になるかもしれません。 好きは好きっすよ。 じっくりおあずけして本気にさせてから、一人前の男に変えていったらどうですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を見るのはいいかもしれませんね。

• since2005
回答No.2

本気度は判りませんが、好意を持っているのには間違いないと思いますよ。 ただ、年齢によっては「数打つ」的な時期もあるので、真剣に愛しているのか、楽しめそうだからなのかは当人のみぞ知る、です。 男の場合、看護婦さん、受付嬢、教師etc...と言うだけで心惹かれる部分がありますから。。。 真剣に告白すると断られたときの気まずさがあるので相手もあなたのリアクションを見たかったのでしょう。 つまり、冗談を装った探りだと思います。 気になっているのならこのまま自然に遊んでいれば、その内自分の気持ちを自覚する時期が来ると思います。 すでにかなり意識しているようですが、自然にまかせればいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冗談を装った探り・・・なるほど。 そうですね、自然にまかせるのもいいですね。

• gutugutu
回答No.1

告白して断られるのが怖いのでしょうね! 傷つくのが怖いのでしょう。 でも気にはなっているし、出来れば付き合ってもらいたい。って感じだと思います。 貴女の態度でいけそうかどうか探っているんでしょう。貴女に気が無ければ早く正直な気持ちを伝えてあげた方が彼の為になると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、正直な気持ちを何気に伝えてあげた方がいいですね。