• ベストアンサー

彼の告白は冗談でしょうか?

男性からのご意見お願いします。 2才年下の男の子に食事に誘われました。 彼は元々私のピアノの生徒で習っていた頃から「先生の事好き」とか冗談ぽく言ってきました。 冗談だろうと思って軽く「はいはい。」と流していました。 1度私がちょっとキツく注意した事があって、それでやめてしまいました。 その後も時々私の職場に来て会いに来てくれました。 まぁ、当時から仲が良かったので。 それから「先生、今度ご飯食べ行こうよ」と誘ってきました。 「うん、いいよ。」と言って初めてその子と飲みに行ってきました。 別れ際に「先生、俺達付き合おうよ。」とちょっと真面目な顔で言ってきました。 本気か冗談かよくわからなかったので私も軽く流す感じで 「な~に言ってんの~!」と言ったら「冗談だよ」と言ってきました。 冗談だったのでしょうか? それとも本気だったのでしょうか?

noname#15759
noname#15759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

その時のその言葉自体は冗談だと思います。(相手が冗談だよって言うなら冗談です。) ただ、その気持ちがないのかというと・・・、僕は結構本気で「付き合いたい」って思ってると思いますよ。 前述の通り言葉自体は冗談なのですが、冗談という隠れ蓑がなければ言えない事って確かにあります。(男の場合は特にそうかも)否定されたくない事とかがそれにあたるんですけどね。今回の場合は貴女の事が好きだという事です。 ここで、全存在を賭けて「好きだ!!付き合ってくれ!!」って言った後に「無理。付き合えない。」って言われると非常にきついものがあります。なので冗談として言うんです。(自分にも「冗談でも言ってみるか」と暗示をかけたうえで) まあ、うまく言えないですけど、付き合わない?ってのは冗談なんだけど、相手は貴女にかなりの好意を持っていますよって事です。 男は非常に臆病な生き物ですので、もし、付き合っても良いかと思えるのでしたら、 「この前さ、付き合わないって言ってたよね?冗談だって言ってたけど、本当に付き合ってみない?お試しでさ。」 とかなんとか貴女から誘ってあげてください。

noname#15759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性も臆病な所あるんですね。 彼はいい子なんですけど、多分これ以上はならないと思います。

その他の回答 (3)

  • hosiboshi
  • ベストアンサー率9% (15/158)
回答No.4

気持ちがまだ軽めですね。 覚悟がないのか実感がないのか。 あなたのほうが好きでないなら、様子を見ていいんじゃないですか。 気持ちが変化するか、本気になるかもしれません。 好きは好きっすよ。 じっくりおあずけして本気にさせてから、一人前の男に変えていったらどうですか。

noname#15759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を見るのはいいかもしれませんね。

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.2

本気度は判りませんが、好意を持っているのには間違いないと思いますよ。 ただ、年齢によっては「数打つ」的な時期もあるので、真剣に愛しているのか、楽しめそうだからなのかは当人のみぞ知る、です。 男の場合、看護婦さん、受付嬢、教師etc...と言うだけで心惹かれる部分がありますから。。。 真剣に告白すると断られたときの気まずさがあるので相手もあなたのリアクションを見たかったのでしょう。 つまり、冗談を装った探りだと思います。 気になっているのならこのまま自然に遊んでいれば、その内自分の気持ちを自覚する時期が来ると思います。 すでにかなり意識しているようですが、自然にまかせればいいと思いますよ。

noname#15759
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冗談を装った探り・・・なるほど。 そうですね、自然にまかせるのもいいですね。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

告白して断られるのが怖いのでしょうね! 傷つくのが怖いのでしょう。 でも気にはなっているし、出来れば付き合ってもらいたい。って感じだと思います。 貴女の態度でいけそうかどうか探っているんでしょう。貴女に気が無ければ早く正直な気持ちを伝えてあげた方が彼の為になると思いますよ。

noname#15759
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、正直な気持ちを何気に伝えてあげた方がいいですね。

関連するQ&A

  • 告白したが冗談だと思われた?

    先日、デートの帰り際に告白して振られました。 相手の子は遠距離の彼氏持ちですが、彼氏とは2,3ヶ月に1回会うくらいで電話も全くしない(彼氏がというよりその子が連絡不精らしいです)、その子から私と2人でご飯行くの提案して来る、こっちが誘っても全く断らない(誘った日が都合ある時は代替案を出してくれる)ので、 「もしかして乗り換えてくれるのかな?」と淡い期待をし、デートの帰り道「俺と付き合って欲しい」と言いました。 しかし、当然と言えば当然ですがめちゃくちゃビックリされた後に「○○くんは今はまだ友達だと思っているから…」と振られました。 そして振られて2週間後、また2人でご飯に行くことになりました。 会って早々に「この前は死ぬほどびっくりさせてごめんね!笑」と言ったら、 「○○くんはあの時ノリで言ってくれただけなのに、私冗談が通じてなくてごめん…」と言われました。 「今までそんな経験ない」「私なんかにそんなドラマみたいな展開あるなんて未だ信じられない」とも言っていました。 それに対して私は「冗談ではあんな事言わないよ」「気持ちを隠すのが嫌になって言った」と言いました。 女の子はめっちゃ頭下げて恐縮する感じで「ありがとう」と言いました。 この告白後の態度はその子なりの気遣い(冗談にしておいてあげるから友達として戻ろうね?)なのでしょうか、それともまだ告白された実感が湧かない状態なのでしょうか? あと、今のこの子はあくまで友達として割り切って会ってくれてる状態でしょうか? 振られた直後の食事でしたが、その日も特に気まずさはなくいつも通りな雰囲気でお話できました。

  • 仲のいい友達に、彼女とやらせろと冗談まじりにいわれ、、、

    私は男で20代半ばで、現在彼女がいます。 お酒の場や、男同士の冗談話の際に、(仲のいい幼馴染) 「やらせろ!」などの冗談を言われることがあります。 これはつまり、「(お前の彼女と)やらせろ!」ということなのですが、その場では冗談で「やめろよ」といって 流しますが、 正直気分がよくないです。 以前、ぜんぜん仲のよくない人と、似てるような状況があり、 本気でぶちきれたことがあるのですが、 この幼馴染はすごく真面目でとても仲がよく とてもそこまでキレる気持ちにはならないのですが、 やはり気持ちはよくありません。 仲がいい男同士の冗談話ではこのようなことはよくあることなのでしょうか。 また、ここで 私がキレたり、雰囲気を壊してまで注意すべきなのでしょうか。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • もっと仲良くなったら告白するかも?って言われました

    質問させて頂きます。 当方、20代の女性です。 先日仲の良い同僚とのメールで 「もっと仲良くなったら告白するかもしれないから、考えといて」 と言われました。 恋愛が長続きしないとの相談をされ、答えていると 「価値観が似てるから先輩と付き合えば上手くいきそうな気がする(笑)」 と冗談っぽく言われた後に、上記のメールがきました。 その同僚は3歳年下の男性です。 メールのやり取りは毎日10~20通程度、会社でも大概一緒にいて話します。 彼女は今はいないそうです。普段は私の事を姉のような扱いをしてきます。 夜に一人で出掛けると言ったら、「心配だから」とか、「一人ぼっちは可哀想だから」と言って車で30分かけて来てくれたり、向こうが飲み会の時に「迎えに来てよ」等言って来たりします。 当方冷え性の為、「冷たくなってる」と言って手を握ってきたり抱きつかれたりします。 抱きつかれた時は流石に注意をし離れてもらったのですが、それ以降もそういったスキンシップをとってきます。 そのメールが届いた時も驚いたのですが、いつもの冗談だろうと軽く流してしまいました。 当方、彼氏はいるのですが、最近はお互いの仕事の都合であまり会えず倦怠気味です。 その事は同僚も知っています。 自分は会社で一番仲の良い同僚としか見ておりません。 向こうからの純粋な好意は感じるのですが、それが恋愛感情からなのか良く分かりません。 冗談やからかうような事ばかり言う人なので、どこまでが本気なのかも分かりません。 会社で一番仲の良い同僚ですので、今の関係が崩れるのは嫌なのですが今後少し距離を置いた方が良いのでしょうか。冗談なのか本気なのか自分では判断がつかないので悩んでいます。 長文、乱文申し訳ありません。回答して頂けると嬉しいです。

  • 高校教師と元生徒

    卒業した高校に卒業証明を取りに行き、当時の担任先生に会いました。 高校当時、私はあまり良い生徒とはいえなく、ずいぶん手を煩わせたと思います。 卒業して10年程経ちますが、覚えていてくれました。 今度、ご飯でも一緒に・・・という話になり約束をして帰りました。 会ってからしばらく何の連絡もなかったし社交辞令だったのだと思っていたら、 数か月経ってから「約束のご飯に行こうか」と先生から連絡がありました。 その時に、「俺は、お前を抱いてしまうかもしれんぞ」と言われ、 冗談だと思って笑いましたが、電話を切った後に冗談だったのか 考えてしまいました。 先生は50代後半ですが、未だ独身らしいです。 元生徒だし、まさか変なことは考えてはないだろうと思っているんですが このまま食事に行ってもいいんでしょうか?

  • 彼女の冗談がキツイ

    付き合って1ヶ月目です。最近、付き合ったのはいいものの彼女の冗談に妙に反応してしまいます。5年前からの友達で私は1つ年下の大学生同士です。 先日は会話で共通の女友達の事を話していて彼女が「正直、○○ちゃん(女友達)と付き合いたいと思った事あるでしょ?」と聞かれ実は昔は女友達が好きだったけれど今はもちろん彼女が大好きと言う事を言いました。第一、告白したのは私ですし・・。すると彼女は「別にいいよ。遊んでくれる男友達は大学にも高校の元同級生に居るし困らないよ」と言い出しました。前にも同じように事がありまた共通の男友達と最近会っていないねと話していて今度一緒にデートしてくれば?と冗談で言えば「じゃあ、今度一緒にご飯食べてずっと遊んでくるね」とか言われました。最後には好きな人にしか冗談つかないよとか言うのですが言う事が私にとっては深刻です・・。単にからかわれているのか、もしかしたら何かのメッセージなのか・・

  • どこからが冗談?

    こんばんは。私は、中3の女子です。 最近よくメールする男子がいます。 彼は、私が学校で1番仲の良い男子です。 去年、1度本気で告白されましたが、私がその時 精神状態が不安定で、恋愛がどうとか言ってる場合じゃなく、 断りました。 それから、1時期お互いを避けていた時期があったのですが、 今は私の精神状態も回復し、彼とも前の仲が良かった状態に戻りました。 最近、不意に彼がこんなメールを送ってきたんです。 『』←これは私の返信です。 「愛してるよ~」 『ウソでしょ』 「いや、マジだから。」 『ホントに?』 「   マジです。」 『どうすればいい?』 「付き合うか」 「誰にも言わないで」 『うん。言わないけど……』 「ゴメン。スイマセン。ウソです。ちょっとふざけてみました。」 空白のところは時間が空いたと言う意味です。 彼はメールでは冗談だと言っているのですが、 以前、本気で告白された時もこんな感じの文面でした。 彼の気持ちが分かりません。 これは冗談なのでしょうか? それとも本気なのでしょうか? そして、私の気持ちなんですが……… 最近まで彼には彼女が居ました。 もう別れたみたいで、今はフリーだそうです。 これまで、彼とは良い友達状態で過ごしてきました。 ふざけあったり、意見があって笑いあったり……etc... 最近は、彼が他の女子と話していたり、男子と話していたり、 要するに、自分の傍に居ないとき、自然に目で彼を追っているような気がします。 メールの事を変に意識しすぎてるんだ。と勝手に思っていますが、 これは恋なのでしょうか? そして、今一度、彼の気持ちはどうなのでしょうか?

  • 告白しようか迷っています

    私は今26歳で、同じ職場の四つ下の22歳の男の子に片思いをしています。 彼とはふだんから結構仲もよくて、二人で食事にいったりもしました。 私が早く帰る日にはどこに行くんですか。と気にしてきたり、私とご飯に行く前にはわざわざ髪をセットし直したり、なんとなくですが向こうもそれとなく気がある感じはします。 ですが、彼は今まで一度も告白を自分からして付き合ったことがないらしくて好きな人がいても自分からガツガツ行くタイプではないらしいです。 少しいい感じになってもこのままでは一向に発展しないので、もう私から告白してしまおうと考えているのですがどう思いますか? たぶん私から本気で言ったら付き合えるとは思ってるのですが万が一、振られた時を思うと職場が同じだから働きにくくもなるし… 進むべきか現状のまま様子を見るべきか悩み中です。 良かったらアドバイス下さい(>_<)

  • 気になる彼からのメール。この意味はなんでしょうか?

    25歳の既婚者(♀)で、OLをしています。 会社で仲のいい2個年下の男の子がいます。 この子には2年くらい付き合ってる彼女がいます。 よく、彼女の話(悪口みたいなこと)を私にしてきます。 ボディタッチが多く、2人で話してるととても楽しいです。 会社のなかでも仲いいほうだと思います。 さっき、彼から「明日ご飯食べに行ってくれませんか?」と メールが来ました。 メールは週に1回くらいやりとりするのですが、 誘われたのは初めてです。 どうして?ってメールで聞いたら 「聞いて欲しいことがあります」 ってきました。 何?告白?って打ったら、 「好きです」 って返事が来たのですが、 コレって本気でしょうか? 冗談でしょうか? 普段から冗談は言い合いますがよく分かりません。 とりあえず会う約束はしたのですが、 「聞いて欲しいこと」っていうのが、 彼女の相談かなぁ・・・ 仕事の話かなぁ・・・とも思います。 既婚者の私に、彼女もちの彼が告白・・・なんてあるのでしょうか?

  • 告白すべき!?

    告白すべきかしないべきか悩んでいます。 僕は20才の大学生、女性の方は28才の社会人です。今日、一緒に遊びにいって別れ際に告白しようと思っていました。 というのも、今まで何回も一緒に遊びにいったりもしたし食事もしました、何でも話し合える間柄になっています。告白できると思ったのは前に年下もいいって言ってたからでした。でも今日、結婚とかの話しになって今から付き合う人は年上じゃないとダメかなって言われました↓仲もいいし向こうから食事に誘ってくるし話してても話が絶えない関係です。正直、告白したいです。でも今日の発言を受けて告白できなくなっちゃいました。向こうが何を考えているのか分かりません。 みなさんの助言を頂けないでしょうか。

  • 2回目の冗談は…

    前に本気で告白された人がいます。 そのとき、私は彼のことが好きでは無かったので、断りました。 それから、1時期お互い避けてたりしたのですが、、 この前やっと元の仲が良かった状態に戻る事が出来ました。 私は彼に恋愛感情を抱いてはいなかったのですが、友達としては本当に好きでした。良い友達だと思ってました。 でも、最近メールでこんな内容が送られて来ました。 『』←これは私が返した内容です。 「愛してるよ~」 『うそでしょ?』 「いやマジで」 『マジですか  ???』 「   マジです」 『どうすればいい?』 「付き合うか」 「誰にも言わないで」 『うん。言わないけど…』 「ゴメン。スイマセン。ウソです。ちょっと詐欺っぽくしてみました。」 こういう内容でした。 彼は私のことをただ単にからかっただけなのでしょうか? それとも、私のことが好きなのでしょうか? 彼は噂によると今はフリーらしいです。 男の人は今は好きじゃない人でも、前に1度本気になった事がある人に冗談でこんな事言ったりできるのですか?