• ベストアンサー

外付けハードディスクドライブへのインストールについて

こんにちは。 ポータブル外付けハードに「Photo Shop」をインストールしようと思っています。 これに関しての質問です。 インストール後は、どのパソコンでもフォトショップを使用することはできるのでしょうか? 例えば (1)自宅でフォトショップをポータブル外付けハードにインストール         ↓ (2)フォトショップがインストールされていないPCへ接続         ↓ (3)フォトショップがインストールされていないPCでのフォトショップ起動は可能でしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「1PCの外付けHDDにフォトショップをインストールする→外付けHDDにインストール後はそのPCにて起動しますよね?」という質問についてですが、 インストールしたPCの外付けドライブが変更されない限り、大丈夫だと思いますよ。 他の方も書いておられますが、大きなソフトウェアはアプリケーション本体と、各種情報(レジストリなど)に分かれてインストールされます。 質問者さんの場合、前者は外付けHDDになりますが、後者はWindowsOSの入っているドライブ(通常はCドライブ)になります。外付けドライブは構成を変更する事により、ドライブ番号が勝手に変わる事があります。が、言い換えると構成を変えない限りは全く問題ありません。 Adobeのライセンス体系については、ソフトに付属しているマニュアルまたはライセンス契約書(?)を参照下さい。多分、書いてあると思います。

その他の回答 (5)

• pool_
回答No.5

インストールしたパソコンにどのドライブにインストールしたかの情報が残りますので、外付けドライブを他のパソコンに接続しても、インストールした情報がありませんので、起動しません。 同時起動しないのであれば(ネットワークにつながった2台とか)2台のパソコン(ノートパソコンとデスクトップパソコンなど(ノート+ノートの組み合わせも可)にインストールがライセンス上可能ですので、変な事考えないで素直にインストールしたほうがいいですよ(^_^)v

回答No.4

私が違法と言っているのは「正規版か否か」の話してはなくて、一般的には1CPU(あるいは1PC)で1ライセンスだからです。MicrosoftWindowsXpやMicrosoftOfficeが1PC毎に認証を必要とするように、ね。 だから質問者さんのいう、外付けHDDにインストールしたソフトが、他のPCに接続して仮に動いたとしても、それはライセンス違反に抵触するわけですよ。

noir-noir
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を勘違いしてしまい、ゴメンなさい! 1PCに1ライセンスとは知りませんでした。違法利用になりますね…。そうとは知らずに変質問をしていまい、すみませんでした。 1PCの外付けHDDにフォトショップをインストールする→外付けHDDにインストール後はそのPCにて起動しますよね?(当たりまえの回答ではあると思いますが、念の為に質問します)

回答No.3

Adobeのライセンス体系がどのようなものかは知りませんが、一般的には違法利用を質問しています。

回答No.2

不可能です。 インストール先を外付けHDDにしたからといって 全てのファイルが外付けHDDにあるわけではありません。 また、インストール時にレジストリを書き込みに行きます。 それら情報が全て合致しない限り正しく動作しません。 運良く動作するソフトもあるかもしれませんが、 Adobe製品はまずムリです。 よって、インストールしたPC以外での利用は不可能です。

noir-noir
質問者

お礼

naktakさま ありがとうございます。 なるほど、不可能ということが判明してスッとしました。 私もよく把握していないので教えていただきたいのですが、自宅でフォトショップを外付けハードにインストールすること自体は問題ないのでしょうか?それは通常に起動しますよね。 インストールしたPCでは外付けHDDも内蔵HDDも関係ないですよね?HDDはHDDだから問題ないと思うのですが…。 無論、フォトショップのソフトは正規品です。上記の方は違法と言っていますが…。 ご回答お願いいたします。

• silk123
回答No.1

結論から言うと、出来ません。