• ベストアンサー

外付けハードドライブの効果

デスクトップPCで、Windows XP Professionalを使用しています。 メモリが256MB、ハードが20GBなんですが、 とても重く、起動が遅くて困っています。 外付けハードドライブを付けたら解消されるでしょうか? また、どんな外付けハードドライブがおすすめでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.3

外付けHDDを着けても解消されません。 手軽に安い投資でスピードアップならメモリーを512MBか1024MBにしてください、1024MBで1.2万円ぐらいですから。 本格的にやるんだったらCPUの交換というかパソコンの買い換えですね。

shinchika
質問者

お礼

参考金額まで教えて頂いて、助かりました!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>外付けハードドライブを付けたら解消されるでしょうか? 使用する目的が間違っています。外付けHDDはデータを保存するために使うのであって付けたからと行ってパソコンの動作は速くなりません。起動を速くしたいのならメモリの増設を行って下さい。現在の状態に256MB追加するだけでもかなり速くなるはずです。

shinchika
質問者

お礼

メモリー、増設します!! ありがとうございました。

• deep_in
回答No.2

#1です。 追記です。 常駐ソフトを少なくすれば。もう少し軽くなりますよ。 (立ち上げてタスクバーに出てくるもの)

shinchika
質問者

お礼

参考にします!! ありがとございます。

• deep_in
回答No.1

その前に、メモリーをもっと増設をしましょう。 256MBでは小さすぎます。 あと、いらないソフトをアンインストールをしましょう。 パーテーションを分けてデータはC(WINXP)でないところに保存。又は外付けのHDDに保存。 外付けは自分の好きなものでも良いと思います。 そんなデータがなければUSBメモリータイプでも良いと思いますが・・。

shinchika
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 私はハードが原因だと考えてました。 メモリーなんですね。 早い回答、ありがとうございました。