• 締切済み

CATVか、ADSLか、光か?

アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 今まで名古屋で一人暮らしをしていて、マンションのKDDI光プラスを利用していました。 →プロバイダ料金コミで約4700円/月 私用で実家に引越事となり、実家はケーブルテレビは視聴中ですが、インターネットへの接続回線がまったくありません。 そこで、ケーブルTV会社に問い合わせたところ、512kで3129円 10Mで4725円と説明がありました。 プロバイダ料金+接続料金で4700円~5000円くらいを考えています。 やはりこのままケーブル接続を選択した方が無難でしょうか?

みんなの回答

• umedama
回答No.3

以前はCATVで接続、現在Bフレッツです。 ADSLも電話局が近かったのですが、安定した速度が欲しい・・と言う家族の要望でCATVで接続していました。 光が2社マンションに導入されたので、接続料金はそんなに変わらなかったのですが、IP電話の無料提携先の多さでBフレッツに変えました。 一軒家では光の導入にはかなり初期投資が必要です。ADSLかCATVか、ご家族で電話も使われる事を考えると、IP電話や光電話も含めて選ぶ事を勧めます。CATVは無料提携先が少ないです。

• fdppw
回答No.2

えーと、ANo1です。 ADSLの範囲には入っているとの事ですが、ADSLは電話局からご自宅までの距離(線路距離)と電話線の品質(伝送損失)で実際の回線速度が変化します。 以下のサイトから調べてください、右の東西NTTから入ります。 http://www.tiki.ne.jp/adsl/index.html インターネットの使用目的にもよりますが、おおよそですが線路距離が1.5KM以下なら50Mクラスの契約速度で良いでしょう(もちろん、この距離ならすべての契約速度でいけます)。 3KM以下でしたら、12Mクラスの契約、4KM以下なら3Mか12M、4KM以上でしたら3Mかな? ただ、4KM以上でしたらADSLはかなり苦しくなりますので、CATVの10Mの方が期待出来るかな~ただ、これもCATVの局からご自宅までの距離にも寄るんですが・・・ 距離と各契約速度での実速度予想グラフです、ご参考に! http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/navi.html では!

scopion1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 ADSLで検討してみたいと思います!

• fdppw
回答No.1

こんにちは。 えーと、ご実家はインターネットへの接続回線が無いとの事ですが、これはADSLも光も対象範囲に入っていないと言う事ですか? もし範囲に入っていないなら、このCATVのインターネットに入るしかないと思いますが・・・ まー、今までの光と比べれば、料金の割りに速度なんかはかなり落ちる気はしますが、そもそもマンションタイプの光は団体割引で安く設定されていますから・・・仕方ありませんね、一戸建てだと6~7千円位しますから。 もしADSLや光が来ているのでしたら、NTTやYahooなどで調べれば良いと思います、その予算ではADSLの50Mクラスまでですね、光だと関西地区ならeo光ネットなら予算範囲に入りますが・・・ 以下のサイトで、お住まいの地域で使える所を探してください。 http://kakaku.com/bb/ では!

scopion1234
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 ADSLは範囲内です。 ADSLにすべきか、ケーブルにするか悩みます。。