• ベストアンサー

プロバイダの乗り換えとADSLについて

現在 プロバイダ ODN 回線 フレッツISDNで ネット環境を楽しんでおります。 今回 引っ越しを機会に パソコンの買い替えと 回線をADSLに変え、プロバイダも変更しようと思っております。 引越し先では ADSL回線はOKな状態です。 ただ これから パソコンを購入するにあたって  指定のプロバイダにすると(KDDI=DION)パソコン購入時の値引きが2万円になります。 そういう事もあって プロバイダの変更をしちゃおうと決心したのですが・・ まだ 引っ越ししてない状況なので(6月上旬の引越)  引っ越しする際に こちらで ISDN回線とプロバイダを解約して まっさらな状態で 引っ越しして  引っ越し後 新しくプロバイダ契約をしようと思うのですが 料金的なリスクとか こんな事に気をつけたほうが良いとか アドバイスがありましたら 教えて頂きたいのです。 それから KDDIはプロバイダと回線が一緒になってる と、言われたのですが 本当にそうなのでしょうか? 一般的な事がわからず 不安です。KDDIに申し込んだら ADSLには別に加入しなくても良いのでしょうか? 一応 KDDIのキャンペーンとして 初回のサポート無料での訪問なども あるらしいので 心強い事もあるのですが・・ どうぞ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.2

(1)引越しを機会にISDNからADSLへの変更はいいことだと思います。 (2)プロバイダーの変更伴い、現在使用中のメールアドレスが使えなくなる可能性もあります。 (3)現在のプロバイダーのサービスで利用できないものもあるかもしれません。例えばホームページの無料領域を提供してもらい活用しているなど・・・。 (4)プロバイダーと回線事業者の関係ですが、    プロバイダーといえばODNやDIONなど  回線事業者といえばNTTやKDDI、アッカ、イーアクセス、光ファイバーならテプコなんかもあります。  ヤフーはその両方を兼ねてます。  DIONもKDDIの関連会社といえば回線業者=プロバイダー会社とも言えますね。    DIONのADSLはレギュラーコースとアッカ社、NTTのフレッツの三種類あります。    フレッツADSLの場合はまずNTT回線契約してからDIONとプロバイダ契約する必要が有ります。  レギュラーとアッカ社のコースならDIONに申し込めばそれで済みます。 (5)レギュラーコースとアッカ社のコースは電話加入権が無くても利用は出来ますがADSLモデムを自宅に引きこむ工事が必要です。実際の工事と費用が発生します。既に加入電話があれば共用タイプを選び、自身の簡単な作業でモデムを施設します。 (6)あとは契約時の通信速度  DIONでは1M、3M、50Mとありますね。  NTT局から離れるとADSLの伝送速度は低下(損失)します。DIONのHP上でもあなたの新しい自宅の電話番号を入れたらどれだけ局から離れて、どれだけの速度しか出ないか分かりますのでそれで割り出し、選んだ方が良いですね。50M契約しても局から余程近くないと全ての恩恵をもらえません。   (7)正直ここまで来ると価格もだいぶ拮抗してますので、どこのプロバイダーでも料金自体は大差無くなってます。 (8)パソコン購入時にプロバイダー加入で割引というのはDIONに関わらず色々なプロバイダーでも協賛してます。たまたま見つけたお店でDIONだから仕方ない・・・なら、他に行けば見つかるかも。 (9)じゃあ差が無いなら、サービスで選ぶしかない。  サポート重視か、複数IDOKとか、メール転送や、ホームページや自分にあったもの選べばいいと思います。 ちょっと長くなりましたね。参考になれば・・・。

asimo8635
質問者

お礼

すごーく わかりやすく しかも こんなに丁寧に教えて頂いて とても感謝しております。持っていた不安を拭い去る事が出来ました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

KDDIはフレッツを使わず、自己回線ですのでKDDIに申し込めば、回線・プロバイダー共契約終了です。 後はモデムの到着を待つだけです。

asimo8635
質問者

お礼

簡単に わかりやすくの説明 感謝しております。KDDIを信頼して プロバイダ契約できそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロバイダ選び。

    今、ISDNでKDDIを使っています。 フレッツに変えようと思ったのですが、 DIONは良くてもNEWEBの方は対応していないと言われました。 NEWEWBを辞めてDIONにしてもいいんですけど、 月々、2000円ほどなので。 他に、フレッツISDN対応で、安くて良いプロバイダがありましたら、 教えていただけますでしょうか。 プーさんメール欲しさにODNにしようかなぁとも思ってるんですが。(笑) ODNだと、いくらくらいですか?

  • ODN ISDNからADSLへの切り替え

    現在 プロバイダはODNに加入しており  回線は フレッツISDNです。 ODNでは、まるごとプランで確か月に1950円位の 料金です。 ISDNは2600円位だっと思います。 ちなみにプロバイダを変えたりする 難しい事ではなく ODN内での切り替えをしたいのですが ADSLに切り替えるには どのような作業が必要でしょうか? パソコン自体も買い換えようと思ってるので 買う際にADSLに加入しようと思ってます。その方がパソコン自体の値段も割引率が高くなるようです(2万位) ODNだと 必ずヤフーBBみたいなADSLに加入しなくてはならないのでしょうか? 現在 プロバイダと回線が別々になってるので(これは 当たり前なのでしょうか?)出来れば 回線もプロバイダもまとめたいのですが・・そのような事は可能な事なのでしょうか? 細々と質問していて ご面倒だとは思いますが どうぞ 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダー変更

    現在プロバイダーがODN(一月1950円)で回線が フレッツISDN(一月2800円)と言う環境ですが 引越しに伴い、ADSLに変更しようかと思います。 私自身、特にこだわりは無いのですが、プロバイダーを OCNにして、回線をそのままランク上げしたら一番 ややこしくなく今より料金も安く済むと考えてますが いかがでしょう?^^;安さは追求しません。安定性 信頼性重視でお願いします。 ちなみにADSLにした場合やはり、それ用のモデム? 購入しないといけませんよね?おいくらでしょう?

  • ADSLでネットしたい

    いままでずっとDIONの「ADSL 50M」コースを使っていました。 高速だしとても満足していました。 でも今年から転勤のためすごく田舎な場所に引っ越し、 KDDIさんから「今住んでいるところではADSLもメタルも使えない」と言われてしまい、 仕方なくDIONの「フレッツ・ISDN」コースに変更しました。 でもネットゲームがしたいのもあって、どうしても高速のADSLにしたいのです。 ほかのプロバイダだったら可能性はあるのでしょうか? 現在マイラインもKDDIだし携帯もauで割引も多く、 思い切ってプロバイダを変えようにも迷ってしまいます。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ADSLのプロバイダー

    今月中にパソコンを買う予定でインターネットも開通したいと思ってます。まだプロバイダーは決めていません。 現在家の固定電話はKDDIのメタルプラス電話なのですが、この場合はKDDIone以外とは契約できませんか? KDDIのままADSLを開通、他のプロバイダーに変更して開通するにはそれぞれどの様な手続きをとればいいでしょうか? もともとはNTTでKDDIの安くなるというような勧誘で変更したと思うのですが、NTTの電話加入権は現在どうなっているかわかりません。(KDDIかNTTに問い合わせればわかるでしょうか?) また、おすすめのプロバイダーがあれば教えて下さい。ADSL予定です。 よろしくお願いします。

  • DIONフレッツADSLのことで

     現在、プロバイダDION/ISDN&H"ニ種類契約、PHS/DDI-Pocket、マイラインKDDI、でインターネットなどしております。 そろそろADSLと思いフレッツADSLモアを検討してます。 田舎なものでDION ADSLはできません。 DIONフレッツADSL12Mは、マイラインプラスKDDIとマイラインプラスNTTに加入する必要があるようです。 マイラインを二社契約しなければならないというのがイヤで、ちょっと悩んでおります。 プロバイダDIONのままで、マイラインはKDDIまたはNTTの一社にして、フレッツADSL12Mはできないものでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL8MからODN12Mえの変更について・・・

    こんにちは♪ 今現在、KDDIのDIONのADSL8Mを利用しているのですが、プーさんメールが前から気になっていたので、ODNのADSL12Mに変更してみようかな~っと思っています。 でもやっぱ迷ってるところがあるのでODNの良いところと悪いところを教えて下さい。そしてどちらがいいかもお答え下さると嬉しいです。 あともし変更することになったら、KDDIの解約を全部すませてから新しいのに加入する感じでいいのでしょうか?その手続きは電話で大丈夫でしょうか? たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダの乗り換えで

    はじめてプロバイダを乗り換えます。 乗り換えにあたって、日にちに余裕はあったのですが、手続きがよくわかっていなかったのでいまごろ困っています。 ODNのADSLを今現在使っています。 ODNを8/31で解約し(8/30の11:59までメールアドレスがつかえるらしいです)、9月からDIONになります。 8月上旬にODNのHPから解約の申込みをしました(ADSLだけでなく全解約)→もうこれは撤回できないと言われました。なので、メール転送サービスがつかえません。 普段はたいしたメールのやりとりもなかったので古いアドレスを残すなど考えていなかったのですが、その後、乗り換え前後あたりにちょっと大切なメールがくることになってしまいました→この相手の方とは電話連絡ができません。こちらからはいくらでもメールは送れます。 DIONのほうではまだ何もしていません。 新しいアドレスをつくっておくとかできるのでしょうか? 新しいモデムは届いていますが・・ 2,3日メールは使えなくなるんでしょうか。 よくわからないのですが、使えなくなる日あたりにメールが送られそうなことがわかりまして・・(友達とか親しい人ではないので向こうの手間はかけたくないのです。) ちょっと訳のわからない質問かもしれませんが、よりスムーズにメールが受け取れる方法、不通期間をより短くする方法がありましたら教えていただきたいのですが・・ よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2つのプロバイダ

    現在あるNプロバイダでフレッツISDNサービスを利用しています。しかし、その回線を(NT○)解約してしまいました。(Nプロバイダはサービス継続中)現在はもうひとつ新たに回線を敷いてBプロバイダのフレッツADSLを利用してNプロバイダのサービスを利用しています。この状態でNプロバイダのADSLのサービスに変更することでなにが変わるのか具体的に教えてもらえないでしょうか?例えば、NT○の回線とNプロバイダの結ぶ回線がISDNからADSLに変わるのでその分速くなるとか・・・。もし、ご存知もしくは、聞いたことがあるでも結構なのでよろしくお願いします。

  • メタルプラスADSLからプロバイダの乗り換えについて

    現在KDDIのメタルプラスADSL50にて契約しています。 スピード測定の結果50Mでは意味がないことがわかりもっと安いので契約しようと考えました。 それで、ocnのADSLセット12Mシンプル というプランに変更しようと思ったのですが、 問い合わせしたところメタルプラス回線のため、一度NTT回線にしてから、ocnへの申し込みとなり 開通まで2~3週間もかかるとのこと。この間ネットをするならダイヤルアップ回線になりますと言われてしまいました。 2~3週間もダイヤルアップ回線だなんて耐えられそうにありません。 そもそもメタルプラスにするときには簡単に出来たのに(勧誘電話に言われるがままに変更してしまいました) 戻すときにはこんなことなるとは思いもしませんでした。 この2~3週間の間、ISDNでも良いので常時インターネットが出来るような裏技のような方法はないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。