• ベストアンサー

プロバイダの乗り換えとADSLについて

現在 プロバイダ ODN 回線 フレッツISDNで ネット環境を楽しんでおります。 今回 引っ越しを機会に パソコンの買い替えと 回線をADSLに変え、プロバイダも変更しようと思っております。 引越し先では ADSL回線はOKな状態です。 ただ これから パソコンを購入するにあたって  指定のプロバイダにすると(KDDI=DION)パソコン購入時の値引きが2万円になります。 そういう事もあって プロバイダの変更をしちゃおうと決心したのですが・・ まだ 引っ越ししてない状況なので(6月上旬の引越)  引っ越しする際に こちらで ISDN回線とプロバイダを解約して まっさらな状態で 引っ越しして  引っ越し後 新しくプロバイダ契約をしようと思うのですが 料金的なリスクとか こんな事に気をつけたほうが良いとか アドバイスがありましたら 教えて頂きたいのです。 それから KDDIはプロバイダと回線が一緒になってる と、言われたのですが 本当にそうなのでしょうか? 一般的な事がわからず 不安です。KDDIに申し込んだら ADSLには別に加入しなくても良いのでしょうか? 一応 KDDIのキャンペーンとして 初回のサポート無料での訪問なども あるらしいので 心強い事もあるのですが・・ どうぞ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maeboo
回答No.2

(1)引越しを機会にISDNからADSLへの変更はいいことだと思います。 (2)プロバイダーの変更伴い、現在使用中のメールアドレスが使えなくなる可能性もあります。 (3)現在のプロバイダーのサービスで利用できないものもあるかもしれません。例えばホームページの無料領域を提供してもらい活用しているなど・・・。 (4)プロバイダーと回線事業者の関係ですが、    プロバイダーといえばODNやDIONなど  回線事業者といえばNTTやKDDI、アッカ、イーアクセス、光ファイバーならテプコなんかもあります。  ヤフーはその両方を兼ねてます。  DIONもKDDIの関連会社といえば回線業者=プロバイダー会社とも言えますね。    DIONのADSLはレギュラーコースとアッカ社、NTTのフレッツの三種類あります。    フレッツADSLの場合はまずNTT回線契約してからDIONとプロバイダ契約する必要が有ります。  レギュラーとアッカ社のコースならDIONに申し込めばそれで済みます。 (5)レギュラーコースとアッカ社のコースは電話加入権が無くても利用は出来ますがADSLモデムを自宅に引きこむ工事が必要です。実際の工事と費用が発生します。既に加入電話があれば共用タイプを選び、自身の簡単な作業でモデムを施設します。 (6)あとは契約時の通信速度  DIONでは1M、3M、50Mとありますね。  NTT局から離れるとADSLの伝送速度は低下(損失)します。DIONのHP上でもあなたの新しい自宅の電話番号を入れたらどれだけ局から離れて、どれだけの速度しか出ないか分かりますのでそれで割り出し、選んだ方が良いですね。50M契約しても局から余程近くないと全ての恩恵をもらえません。   (7)正直ここまで来ると価格もだいぶ拮抗してますので、どこのプロバイダーでも料金自体は大差無くなってます。 (8)パソコン購入時にプロバイダー加入で割引というのはDIONに関わらず色々なプロバイダーでも協賛してます。たまたま見つけたお店でDIONだから仕方ない・・・なら、他に行けば見つかるかも。 (9)じゃあ差が無いなら、サービスで選ぶしかない。  サポート重視か、複数IDOKとか、メール転送や、ホームページや自分にあったもの選べばいいと思います。 ちょっと長くなりましたね。参考になれば・・・。

asimo8635
質問者

お礼

すごーく わかりやすく しかも こんなに丁寧に教えて頂いて とても感謝しております。持っていた不安を拭い去る事が出来ました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

KDDIはフレッツを使わず、自己回線ですのでKDDIに申し込めば、回線・プロバイダー共契約終了です。 後はモデムの到着を待つだけです。

asimo8635
質問者

お礼

簡単に わかりやすくの説明 感謝しております。KDDIを信頼して プロバイダ契約できそうです。ありがとうございました。