• ベストアンサー

免許の条件について

現在、視力が悪いので眼鏡を使用して車を運転しています。免許の条件には「眼鏡等」と記載されています。一つ質問なのですが、コンタクトを使用されている方の免許の条件も「眼鏡等」になっているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.3

その通りですよ 因みに、免許には「コンタクト等」は、ないので 視力が悪い人は皆そうなります PS 参考に、なるかと思い参考サイトを添付します http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage011.htm (他の条件を見てください)

5512yusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます!サイト参考になりました!

その他の回答 (3)

• nichaim
回答No.4

その通りです ただコンタクトだと、現場ではすぐ見分けが付きずらいので、懐中電灯等でチェックされます、自己申告しても疑われます

5512yusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• heyboy
回答No.2

自分は目が良いので経験はありませんが コンタクトもレンズですので眼鏡と 同じ扱いになるかと思います。 免許センターなどで問い合わせれば しっかりした回答が得られるかと思いますが。

5512yusuke
質問者

お礼

回答No.1

その通りです。 免許の書替え等で視力検査をするときは、「コンタクトレンズを使用しています」と申告するようになっています。

5512yusuke
質問者

お礼