• ベストアンサー

免許

俺原付の免許を取るために勉強をしてますがそれでちょっと思ったことがありまして確か原付の適性検査で視力検査があるということに気がつきましてそれでそのことについて質問なんですが原付の免許を取るにはどのくらいの視力があればいいですか? あと逆に眼鏡を付けて運転しないといけないのは(免許証にに眼鏡使用と書かれるのは)どのくらいの視力なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sw200919
回答No.2

正確には、都道府県によって微妙に異なりますが… おおむね両目で0.5以上程度です。 眼鏡やコンタクトを付けて運転をしないといけないというのは、この0.5以上に満たない場合です。 眼鏡やコンタクトをしなくても0.5以上の人 → 免許には何も書かれない。 眼鏡やコンタクトをすれば0.5以上になる人 → 免許に「眼鏡等」 ってことです。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83034.htm

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 視力は出ていますので 何日かまえからしっかり睡眠とると 疲れ眼になりにくいですよ

• STICKY2006
回答No.4

http://www.nifukyo.or.jp/license/gentsuki.html どうぞ。 まぁ、だからと言って、0.5あれば。。。ってのも微妙です。 「はっきりと」見える視力で運転しない限り、「よく見えなくて事故った」なんて事もありえますのでお気をつけください。 ついでに、少しでも不安があるようでしたら、メガネやらコンタクトはちゃんとしていきましょう。 受けに行って、「あ~。0.4だね。」なんて事になったら、はいそれまでよ。なので。 門前払い&手続き料金は帰ってきません。 >>免許証にに眼鏡使用と書かれるのは 「メガネなどを使わないと、視力0.5の検査~でひっかかる人の場合」ですね。

• 86tarou
回答No.3
  • Kazma_hk
回答No.1

視力は1.0以上です。 眼鏡使用とかかれるのは、めがねorコンタクトをつけた状態で 視力検査を行い1.0以上になった場合につきます。 めがね等をつけずに検査をして1.0以上ある場合は、 普段めがねをかけていても眼鏡使用の限定はつかないですね。 (ま、めがねをかけずに1.0以上ある人が普段めがねはかけてないと思いますが。)