OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メロディーからコードを導く

• 暇なときにでも
  • 質問No.197884
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (100/124)

ギターで曲を作りたいと思うのですが、メロディーができてもそれにコードをつけることができません。
歌のメロディーが決まっているとしたら、どのようにしてコードを探せばよいのでしょうか。お教えください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル9

自分の場合は感覚でコードを拾ってしまいますが、
敢えてそれを皆さんでもできるようにするには…
1拍目に相当するメロディー音はその対象コードの構成音に含まれていることが
基本だと思います。

1)まずそのメロディーから考えてマイナーコードなのかメジャーコードなのかを
判断した上で…(ここまでくれば3択になります)

2)例えばメロディーからメジャーコードと判断して1拍目の音がCだとして、
であればコードはCかFかG#のみ。
7thや4thなど特殊なコードはその後で考えましょう…

3)ちなみにマイナーコードで1拍目がCだったら、
AmかCmかFmのみ。

ではでは。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

色々方法もありますし、音楽理論的にこのコードにはこの音、というのもありますが、私はまずコードがつけられない場合はその音が来た時にあうベース音(ベースライン)を考えます。そしてそのベース音がルート音になるコードを充てていきます。 あとコード進行を考えて、そこから逆にメロディーをつけていくような曲の作り方も覚えるといいですね。 この二つのやり方が出来れば幅が広がりますよ。 また、この音にはこのコ ...続きを読む
色々方法もありますし、音楽理論的にこのコードにはこの音、というのもありますが、私はまずコードがつけられない場合はその音が来た時にあうベース音(ベースライン)を考えます。そしてそのベース音がルート音になるコードを充てていきます。

あとコード進行を考えて、そこから逆にメロディーをつけていくような曲の作り方も覚えるといいですね。
この二つのやり方が出来れば幅が広がりますよ。

また、この音にはこのコード、という決まりはありませんし、正解も不正解もありませんので、いろいろ試してみるといいと思います。
もし、ギター以外の楽器が触れればそういった楽器でコードやルート音を探すとギターとはまた違ったアプローチが出来てますます音楽の幅が広がるでしょう。
  • 回答No.2
レベル13

メロディーで調がわかりますよね。 例えば、G Major(ト長調)の場合なら, 基本的に G,C,Dの三つでなんとかなるものです。 まずはこのへんからコードをつける練習をはじめては。 これで物足りなくなったら,徐々に増やしていくと。 ただし、これだけではうまくいかないケースも出てくると思います。 曲が途中で転調している場合です。 その時はそれにあわせて使うコードの組み合わせを変え ...続きを読む
メロディーで調がわかりますよね。

例えば、G Major(ト長調)の場合なら,
基本的に G,C,Dの三つでなんとかなるものです。
まずはこのへんからコードをつける練習をはじめては。
これで物足りなくなったら,徐々に増やしていくと。

ただし、これだけではうまくいかないケースも出てくると思います。
曲が途中で転調している場合です。
その時はそれにあわせて使うコードの組み合わせを変える必要があります。
そのためには、転調していることがわかることと,転調した調がわかる必要があるのですが(^^;
ト長調からだと、#が減るハ長調、#が増える二長調、
マイナーに変化した場合のホ短調がよくあります。
ホ短調なら、Em,B,Amが基本.

それでもだめなケースもあると思いますが、それはもう
私の説明できる限度を超えてます(^^;

あとは、長くギターを弾いて歌っていたりすると、自然にパターンを覚えますね。
  • 回答No.4
レベル7

ベースラインを決めてしまうというのは どうでしょう?  一気にコードにするのではなく 一弦ずつ押さえてしっくりくるところをメモでもしておいて(A~Gにおきかえて)、それを主音にしてそこからコードに変えてみるというのはどうですか?  やや面倒ですけどそうしているうち慣れてきて コードも楽につけられるようになるのではないでしょうか?
ベースラインを決めてしまうというのは
どうでしょう?
 一気にコードにするのではなく
一弦ずつ押さえてしっくりくるところをメモでもしておいて(A~Gにおきかえて)、それを主音にしてそこからコードに変えてみるというのはどうですか?

やや面倒ですけどそうしているうち慣れてきて
コードも楽につけられるようになるのではないでしょうか?
  • 回答No.5
レベル11

通常はメロディーが浮かんだと時はコードも同時に浮かんでいるはずです。頭の中にそれがあるのになかなか押さえる場所が分らない・・・という事はあると思います。その場合は根気強く探したほうが良いですが,安易にコード一覧表(通称あんちょこ)のようなものを作っておいて,それを頼りにするのが手っ取り早いです。四声で12のキー,メジャーとマイナーを作っておけば十分でしょう。  ただし,独創的なものはそこからは生まれな ...続きを読む
 通常はメロディーが浮かんだと時はコードも同時に浮かんでいるはずです。頭の中にそれがあるのになかなか押さえる場所が分らない・・・という事はあると思います。その場合は根気強く探したほうが良いですが,安易にコード一覧表(通称あんちょこ)のようなものを作っておいて,それを頼りにするのが手っ取り早いです。四声で12のキー,メジャーとマイナーを作っておけば十分でしょう。
 ただし,独創的なものはそこからは生まれないでしょう。