OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

893口調の意味を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197841
  • 閲覧数237
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ホームページを見ていて、態度が急変して893口調で・・・とありましたが、どういう意味でしょうか。インターネットでは調べきれなかったので、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

つまり,ヤクザ風ということですから,地方によって異なるところがあるでしょうけど‥
大阪でしたら‥
それまで,普通に,紳士的に話していた人が,突然
『おらぁ,黙って聞いとったらええ気になりくさって,どたまぶち抜くどぉ』
といった口調に変わるということですネ。
もっとも,文章にすると優しくとも,言い方にドスが効いていて相手を脅す迫力を持っていればよいのでしょうけどネ。
『後に気ぃつけて歩きやぁ,暗い道は特に怖いでぇ』
といったものは,後者のパターンでしょうか?
以上kawakawaでした
お礼コメント
leebel

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
遠回しに書いてあったんですね。そのページは。
投稿日時 - 2002-01-13 22:39:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 893=「ヤクザ」という、単純な語呂合わせです。 ...続きを読む
 893=「ヤクザ」という、単純な語呂合わせです。
お礼コメント
leebel

お礼率 100% (3/3)

はっくさん?とか、意味のない言葉にしかならなくて、どんな口調だったんだろうと気になって 家族に聞いてみても、誰も知らなくて。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 22:43:22


  • 回答No.2

893で「ヤクザ」って事でしょう。 ですので、「巻き舌口調のドスの利いた感じで」って意味だと思いますよ。 ...続きを読む
893で「ヤクザ」って事でしょう。

ですので、「巻き舌口調のドスの利いた感じで」って意味だと思いますよ。
お礼コメント
leebel

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
とても、怖い言葉だったんですね。
投稿日時 - 2002-01-13 22:41:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ