東京~大阪間の中間距離のゲレンデを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 東京在住の私は大阪在住の友人とスキー&スノボに行く予定です。集合に便利な中間距離のゲレンデを教えていただけませんか?
  • 東京からは私一人で行く予定で、公共の交通機関での移動を希望しています。大阪からは3人で、車での移動も可能です。
  • 初心者から上級者までのレベルのスキーヤーがいますが、滑りはメインではなく、温泉宿のある場所があれば最適です。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京~大阪間で中間距離のゲレンデをご存じないでしょうか?

以前同じような質問がされていたのですが、事情が少し異なるので質問させていただきます。 東京在住の者です。3月25日から2泊3日で大阪在住の友人とスキー&スノボに行こうと思っているのですが、集合に便利なゲレンデを教えていただけないでしょうか。 東京から行くのは私一人なので、できる限り公共の交通機関だけで行きたいと思っています。大阪からの3人も、身体的な事情でバスはつらいということなので、できれば電車で行きたいのですが、車での移動も可能です。(雪道の運転に不安がありますが・・・。) レベルとしては、初心者から上級者までいますが、久しぶりの再会で滑りはメインでなくてもいいので、温泉宿のあるところなどがあればなおベストです。 わがままな条件ばかりで恐縮ですが、お答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お出かけになるのが3月下旬ということなので、雪がたくさん残っているスキー場でないとダメですね~。そうすると、信州の白馬山麓、志賀高原、北海道のニセコなどが候補になると思います。 ニセコ!?と思われるかもしれませんが、大阪(伊丹・関空)と東京(羽田)から飛行機に乗り札幌(新千歳)へ約1時間半~2時間。新千歳空港からニセコまでは特急バスで1時間半です。そう考えると、信州へ行く場合と時間的にはあまり変わりません。航空券・バス代・ホテル代・リフト代などが含まれたツアーなどを申し込めば、思ったより安く行けるはずです。 (1案)白馬山麓(八方尾根・白馬五竜・Hakuba47・栂池高原) 関西からは、 (1)新大阪→新幹線→名古屋→特急しなの→松本→各駅停車→白馬 (2)大阪→特急サンダーバード→金沢→特急はくたか→糸魚川→各駅停車→白馬 東京からは、 (1)新宿→特急あずさ→(松本乗換→各駅停車)→白馬 (2)東京→新幹線→長野→特急バス→白馬 の各2ルートがあります。 関西からのアクセスが少し難有りです。。。 白馬五竜スキー場のページに、JRを使ったときの時刻表があるので、確認してみてください。 http://www.hakubagoryu.com/access/ 白馬村の八方タウンでは、ほとんどの宿に温泉が引かれていたと思います。宿に確認してみてください。また、栂池・八方・飯森などのタウンには、日帰り温泉施設があるので、そこに立ち寄るのも一案です。 (案2)志賀高原 関西からは、 新大阪→新幹線→名古屋→特急しなの→長野→特急バス→志賀高原 東京からは、 東京→新幹線→長野→特急バス→志賀高原 のルートがお薦めです。 JRの時刻表は、ハイパーダイヤで確認してみてください。 http://www.hyperdia.com/ 長野から志賀高原までの特急バスは1~2時間に1本、所要時間は1時間強です。 http://www.nagadenbus.co.jp/kosoku/kyu_tei/kyuko2005-2006.htm 志賀高原は、発輔温泉(温泉蒸気で水をわかした温泉)、木戸池温泉、熊ノ湯温泉、志賀山温泉、幕岩温泉などと数々の温泉があります。温泉を引いたホテルや旅館も多いです。 (案3)ニセコ 大阪(伊丹・関空)or東京(羽田)→飛行機→札幌(新千歳)→特急バス→ニセコ 朝一番の飛行機に乗って夜の飛行機で帰ってくる計画にすれば、1日目の午後2時頃から3日目の昼頃まで滑れる計算になります。 温泉ですが、ヒラフのホテルニセコアルペンや東山のプリンスホテル、ホテルニセコいこいの村には温泉が引かれていますし、ヒラフのタウンには「ゆころ」という立ち寄り湯があります。また、ちょっと足を伸ばせば、昆布温泉や湯本温泉、五色温泉などの名湯がたくさんありますよ。

bettychang
質問者

お礼

何度もお礼を書かせていただいているのですが、なぜか反映されていないようなのでまた書きますね。 とても詳細なご回答ありがとうございました! さっそくこれらの案で検討させていただきます!

関連するQ&A

  • 蔵王のゲレンデ&宿について

    3月にクラス旅行で蔵王にスキー&スノボに行く予定です。 まだ蔵王にしようということしか決まってません。 横倉、中森、上の台のどれかのゲレンデの近くの宿にしようと思うのですが、 とこが自分たちに合うのかわからないのでアドバイスをください! 30人近くで初心者から上級者までいろいろいて、 ボードパークでも遊びたいと思っています。 また、各ゲレンデ間を結ぶシャトルバスというのはどの程度アテにしてよいものでしょうか? オススメの宿があったら教えていただけるとうれしいです。 いろいろよくばりに書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ゲレンデ付近の宿なんですが・・・

    来週の3連休、急遽休みができて、スキー、スノボーにいきたいなぁと思ったんですが どこか良いスキー場付近で空いてる宿お勧めないですか? じゃらん、ちょうど調べようとしたらメンテナンス中でしたし… 野沢温泉がいいなぁと思ったらいっぱいそうで… ちなみに神奈川在住ですが車でいくか、電車とか使うかはまだ決めていません。 お勧めのゲレンデ付近宿あれば教えてください!(できれば温泉とかあると最高ですが…今更だから難しいですよね…?)

  • 長野のおすすめのゲレンデと宿を教えてください

    3月1週目に東京→長野方面にスノーボードをしに行く計画を立てています。 おすすめのゲレンデと宿を教えてください。 旅程:金曜の深夜東京出発→土曜朝到着→宿泊→日曜昼過ぎ現地出発→日曜夜東京着 メンバー:20代半ばの男性5名 移動:レンタカー(チェーンはレンタルできなかったため、スタッドレスタイヤのみ。雪道の運転は慣れていません。あまり山奥のゲレンデ、駐車場までの道のりに急斜面のあるゲレンデは怖いです。) ゲレンデの希望: ・コースは初級から上級まであって1日半滑っても飽きない大きさ ・スノボセット一式レンタルできる ・ファミリー向けというよりは若者向けのところ ・割と初心者が多いところ 宿の希望: ・ゲレンデ直結(妥協可だができるだけ近く) ・露天風呂付き よろしくお願いいたします。

  • 4月のゲレンデについて教えてください。

    今年初めて4月にスノボーしに行く予定なのですが、どこのゲレンデがお勧めですか?東京から車で行ける範囲でお願いします。そろそろ宿の予約を取らないといけないと思うので・・・。

  • 日帰りでおすすめのゲレンデ

    彼へのクリスマスプレゼントに、リフト券をプレゼントしようと思うのですが、東京から日帰りで行けるスノボ上級者向けのゲレンデってどういったところになるのでしょうか? スノーボードをよくされる方が、もらったら嬉しいゲレンデのリフト券をアドバイスしていただけたらと思い、質問しました。 ちなみに彼は、リフトが動き出してから夕方5時頃まで、食事の間も惜しんで滑るほど、スノボに行ったら滑ることを満喫するタイプです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 2月上~中旬でオススメのゲレンデ

    2月上~中旬の間に、2泊3日ぐらいでスキー&スノボー旅行に行こうと考えているのですが、オススメのゲレンデはありませんか?それなりに有名なところでお願いします。 ・人数は4~6人ぐらいでバスか車かは検討中ですが、一応車で考えていて、出発は埼玉の所沢です。 ・スキーの人は中~上級者で、スノボーの人は初~中級者なので、初~上級者まで楽しめ、コースが多く飽きないところ。 ・ナイターがあり、雪質がよく、ゲレンデの幅が広く距離が長いところ。 条件が少し多いですが、すべて条件に合わなくても結構です。お願いします。

  • 2月のおすすめゲレンデ

    今度、職場の同僚とスノボに2月下旬の平日に2泊3日で行くことになりました。 しかし、私はスノボが初心者でとても不安です(スキーはやったことあるのですが) そこで2月下旬でおすすめのゲレンデを教えてください。(東京から電車・バスで行ける範囲内で) レッスンやってるゲレンデだと尚嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スノーボード、スキーができなくても楽しめるゲレンデ

    ゲレンデ情報を教えてください。 四人で、スノーボードに行くことになっています。 しかし、そのうちの一人が2年前の夏に膝の手術をし、 それ以来スキー・スノーボードをやっていないそうなのです。 私たちとしては四人で仲が良いので四人で行きたいし、 その人も、 「できるかわからないけど、やってみたい。だめだったらソリでもなんでもいいし、夜飲むのも楽しみだから気にしない」 と言っています。 しかし、できればスノーモービルが楽しめたり、 ゲレンデでちびっ子ゲレンデのようなものではなく、 雪で遊べるエリアがあるゲレンデがあるところを探したいと思っています。 四人とも関東(神奈川、東京、埼玉とバラバラですが)在住です。 雪道での運転に慣れていないため、関東から新幹線で行きやすい場所で、 雪遊びやスノーモービルができるゲレンデを探しているのですが、 おすすめを教えていただけると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供づれで楽しめるゲレンデ

     私は横浜に住んでいて子供は7歳と3歳です。  子供たちはスキーデビューなので、とりあえず日帰りで「ふじてん」に行って様子を見て、子供たちがスキーを楽しめるようなら、3月末に1泊でスキーに行きたいと思っています。  そこで質問なのですが、次の条件を満たすようなゲレンデ、宿があったら教えてください。    1、横浜から車でそこそこ近い。  2、できたら宿のすぐ前がゲレンデ。  3、3歳(もうすぐ4歳)の子供が楽しめる。(リフトの乗れるのだろうか・・・?)  よきアドバイスをお願いいたします!

  • ホームゲレンデを教えて下さい(スキー)。

    こんばんは。 スキー歴10年。中級~上級程度の腕前だと思います。最近は小学生の子どもとスキーに行くことが多くなりました。 ところで、いつもスキーに行く時には、「どこに行こうか」と悩んでしまいます。違うスキー場に行くのは、それはそれで楽しみではありますが、期待はずれだったり、またまた、仕事が忙しくて「ここでいいや」という選び方をしてしまいます。 そこで、ある程度行き着けのスキー場というのを見つけようかなと思っています。そうすれば、悩まなくてもいいし。「ホームゲレンデはここだ!」というところがあれば教えて下さい。 ちなみに東京からいつもは車で行きます。

専門家に質問してみよう