• ベストアンサー

副業として(長文)

正社員のドライバーとして仕事をしていましたが一年前に人事異動で事務職となってしまいました。収入は年収で約100万円のダウンです。 家計もギリギリ状態で余裕がありません。そこでアルバイトをして月6~7万円を副収入として得たいと思いました。しかし社則でアルバイトは禁止されています。アルバイト先から源泉徴収証が発行されると思いますが会社にはバレるでしょうか?またこの分を確定申告しないでも大丈夫なものでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik660
回答No.4

No3です。  副業の確定申告は、kazu3740さんの会社で  年末調整が済んで、kazu3740さんの会社から  源泉徴収票をもらって、今度は1月になった  らバイト先から年末調整していない源泉徴収  票(当然ですが)をもらってこの2枚と印鑑  をもって2/1~3/15までに税務所で確  定申告します。  俺はこの期間は混むので4月に入ってから  ノンビリ確定申告します。4月はまだ延滞金  とられる時期ではないので。  あくまでも税金面からばれない!って言って  るだけで、バイトしているところを見つかれば  当然ばれますよ(^o^)  みのもんたの法律相談でも言っていましたが  会社はバイトを禁止出来ないみたいです。  ただ、それが翌日の業務に支障がでる!同業他  社でバイトして企業秘密をバラされる!みたい   な場合は禁止できるそうです。

kazu3740
質問者

補足

なるほど! 本業の年末調整(12月)が終わって翌年に税務署で確定申告すればいいのですね! その方向でやってみようと思います。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.5

> 労働組合は存在しません。 社外でも、労働者を支援する団体はあります。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 ・どういう対策が可能か? ・他の事例はあるか? など、問い合わせしてみてはいかがでしょう? -- > 嫌なら辞めてもらってイイですよ! この通りで、会社からは「辞めてもらう」事しか出来ません。会社からクビにするような事は非常に難しいです。 副業をしなければならない合理的理由があり、それ以前の問題解決のための努力を行った上で、「やむを得ず」という形での副業であれば、おおむね問題にならない(出来ない)と思います。

• nik660
回答No.3

俺は会社員でバイトしています。 確定申告しないとバレル可能性大です。 理由は、バイト先ってバイトの「給与支払報告書」 を役場に提出するんですよ。これ+年末調整した 源泉徴収票を元に役場は住民税の計算をします。 この計算結果は会社に教えて、kazu3740さんの 年収はいくらですから住民税いくらを給料から 天引きして下さい!ってなるんです。 この時にあれ???kazu3740さんは他にも収入が あるんだ!って会社は思っちゃうんですよ。 だからきちんと確定申告をして、バイト代金分の 住民税は会社じゃなくて自宅に納付書をおくって くれ!と役場に言うんです。 これは特徴差益??だかなんとかいって普通にや ってくれます。 俺はこの方法で10年以上バイトしていますが会 社には税金絡みでばれたことはありません。 それに税務署がなんらかの方法でkazu3740さんが 副業分を確定しんこくしないのを知った場合、 本業の会社に連絡はいくのかな?解りませんが バレル要素がでてくるんですよ。だからバイトす ればきちんと確定申告した方が身のためですよ。 その分所得税、住民税はあがりますが、致し方な いことです。

kazu3740
質問者

補足

そういう手があるんですか!? その確定申告はバイト先で源泉徴収票が発行された後でも有効なのですか?

• neKo_deux
回答No.2

基本的にバレると考えてください。 「どうすればバレないか?」なんて絵空事より、 「バレたらどうするか?」を考える方が現実的です。 > しかし社則でアルバイトは禁止されています。 通常は「原則として禁止」ではないでしょうか? 厳密に禁止すると憲法の「職業選択の自由」に抵触しかねませんし。 > 収入は年収で約100万円のダウンです。 > 家計もギリギリ状態で余裕がありません。 > そこでアルバイトをして月6~7万円を副収入として得たいと思いました。 まず、この旨説明し、事務職の勤務終了後、別の業務の手伝いなんかさせてもらえないか?とか相談しては? 基本的に、残業で稼ぐ方が効率よいです。 「それは出来ない。」とする会社からの回答があれば、副業がバレた際にも「これこれこういう努力を行ったが、問題解決しなかったので、止むを得ず副業を行った。」などとすると、会社側が問題解決のための努力を怠った事になり、簡単に懲戒処分なんか出来ません。 実際の生活がかかった話ですから、労働組合なんかも助力してくれると思いますし。

kazu3740
質問者

お礼

残業できればそれに越したことはないのですがそこまで仕事はありません。 某有名企業の子会社で従業員は約500名いる会社ですが労働組合は存在しません。嫌なら辞めてもらってイイですよ!代わりはいくらでもいますから・・・みたいな雰囲気の会社です。

回答No.1

>会社にはバレるでしょうか? ばれる可能性が高いです。 ・税務署に元々の会社から申告します。  税務署から「その人物の所得額が申告額と違います」  と連絡が入ります。  会社で所得額を確認します。  税務署に「○○円です」と回答します。  税務署から「そんなことは無い××円(バイト分を足した金額)のはずだ」と連絡がきます。  差額分の所得について会社から説明を求められます。  ばれるのは時間の問題です。 確定申告しなくても、源泉徴収票が発行されれば、追跡は簡単です。 万が一、どこかで鉢合わせする等の「偶然の発覚」があった場合に言い訳できません。 即刻解雇されても文句が言えません。 内緒は絶対にやめたほうが良いです。

kazu3740
質問者

補足

そうですか・・・やはりバレますかぁ・・・源泉を発行されない額というのはあるのでしょうか? 少しでもあるとやはりダメなのでしょう?