• ベストアンサー

副業について

知人の国家公務員が近くインターネットビジネスをはじめると聞きました。当然、年収が20万円を超えると確定申告が必要となってくると思いますが、普通徴収の副業として確定申告すれば職場には副収入があると気付かれないと思います。しかし、もともと公務員は副業が禁止されているため税務署からなんらかのチェックが入ると思うのですが、知人にはやめるよう注意したほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>もともと公務員は副業が禁止されているため税務署からなんらかのチェックが入ると思う… 税務署が、公務員の副業を見張っているというのは聞いたことがありません。 税務署としての職務権限の外です。 公務員であろうが民間会社員であろうが、税法に則した正しい処理が行われている限り、税務署は何も言いません。 >普通徴収の副業として確定申告すれば職場には副収入があると気付かれないと… これもたしかに、税法に則した処理ですね。 国民が負う納税の義務という観点からは、問題ありません。 とはいえ、 >知人にはやめるよう注意したほうがいいんでしょうか… 「国家公務員法 (?)」等による副業禁止の規定には反するわけですから、止めておくよう進言するべきかとは思います。

hachi1965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからも税に関するわからない事ご教授ください。

その他の回答 (1)

  • sidegreen
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.2

公務員(本人)の副業がばれると懲戒処分(最悪の場合、懲戒免職になります。)の対象になりますが、名義を奥さんなど家族名義にしていれば大丈夫だと思います。 私の知人にも、過去にテレクラの経営が儲かりすぎてバレ、懲戒免職になった国家公務員がいますが、奥さん名義で経営している人(実際は本人が経営に従事している。)が処分された事例は聞いた事がありません。

hachi1965
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり儲かりすぎる(高額納税者)と色々チェックされる可能性が高いと言うことですかね。

関連するQ&A

  • サラリーマンの副業確定申告について

    サラリーマンで副業収入があります。講演などで、副業収入は気づいたら70万くらいになっていました。副業したところから、10%の源泉徴収後の金額が振り込まれており、確定申告する必要がないと考えていたのですが、税務署に問い合わせたところ、確定申告をしてくださいと言われました。 本業のサラリーは年収750万くらいあります。 WEBで作成したところ、追徴税額が20万近くになり、なんだか納得がいかずやり方が間違っているのかと思いこちらに問い合わせてみようと思いました。

  • 副業について

    はじめまして。 25歳会社員です。 彼氏にお金を100万ほど借りた為、お金を返すために副業しようと考えています。 ガールズチャットでお金を稼ぐ予定ですが、何点か不明点があるので回答頂けますでしょうか。 1.確定申告について 年収20万を超える場合は確定申告が必要とのことですが、この20万は副業のみの金額でしょうか。 それとも、本業+副業を合わせた年収でしょうか。 2.源泉徴収票について 源泉徴収票は、税務署に直接取りに行くのでしょうか。 (給与の分類が個人事業所得、雑所得の場合) 他にも質問がありますが、上記の2点を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 副業が本業にばれない方法について

    いつもお世話になっております。25歳の男です。 本業にばれずに、副業を行うことについて質問致します。 副業がばれるきっかけとして、税金の金額が異なるからだと聞いております。 以下のURLにて、副業がばれないようにするためにするには、確定申告書の普通徴収にチェックを入れるといいとあります。 http://okwave.jp/qa/q3530460.html これに関する質問です。 (1) 普通徴収にチェックを入れる確定申告書は、副業先の確定申告という認識でよろしいですか。 (2) 私は、在宅ワークで副業しようと考えています。この場合、確定申告書は自宅に送られてくるのでしょうか。 (3) もし副業が確定申告ではなく年末調整を行う場合、手続きはどのように変わりますか。 (4) 私が直接税務署へ行き、手続きすべきことはありますか。 (5) (1)の方法は、必ずしも本業にはばれないとは限らないそうです。本業にばれるとしたら、どのようなことがきっかけになりますか。 分からない部分が多いですが、よろしくお願い致します。

  • 副業の税金の件です

    非常にお答えいただきにくい質問かもしれません。 株式会社に勤めながら、副業をしております。(デザイン、DTP関係です) いままでは微々たる金額で副業をこなしていたにもかかわらず、 今度かなり大きな案件を全て私個人で請けることになりました。 そのひとつの案件で、売上は200万くらいで、外注のフリーランスへ払う経費を除いても、自分には70万くらい残ります。 普段の月給もたいしたことがないので、正直びびってます。 そこでいくつか質問です。 ■源泉徴収されている私のギャラなのに、仕事をさらに僕がたのむフリーランスにはどうやってはらえばよいでしょうか?  僕個人への支払いは10パーセント源泉徴収されています。でもフリーの人たちに源泉分を預からないで支払ったら、何か損したような気分がします。源泉徴収したほうがよいでしょうか? そしてする場合はどうやってやればいいですか? ■正直、確定申告しないと税務署にバレますか?  昨年までは本業の年収から見て、副業の総収入は8分の1くらいでした。でも何社もからもらっている源泉徴収表と本業の徴収票もつけて確定申告していました。でも人から市民税などが高くなってしまうから確定申告するかは慎重に考えたほうがいいよと言われました。  バレないものであれば、申告したくありません。ちなみに副業の年間の収入は100万までは行きません。そのあたりのほんとのところを、その方面に通じている方、ご教授ください!

  • 副業ありの確定申告について

    税金について質問があります。現在仕事を2つしています。 メイン 270万(所得)、副業A 40万(所得)程度で 両方源泉徴収ありです。 副業の所得が20万を超えているので 確定申告が必要だとおもうのですが しない場合のデメリットはありますか? 両方源泉徴収ありなので払っているので確定申告をすると 多少金額が返って来るという認識ですが 副業の所得が微々たるものなので、ほとんど返って来ないなら メインの会社に年末調整を頼もうとおもうのですが・・・ 確定申告をしないと法に触れるとか脱税になるとか 所得隠しになるといったことはありますが? また会社で住民税は引かれていません。 前年度の所得で住民税が決まると思うのですが 申告しないと金額が変わってくる・・・ となるとやはり確定申告しないとだめなのでしょうか。 加えて、今年からもう一つ副業Bを始めました。 今年はまだ3万円程度しか稼げなかったので 対象にならないという認識でしたが、大丈夫でしょうか? こちらは源泉徴収されていません。 また来年度副業Bがもし20万円以上稼げるようになった場合、 どのようにすればよいのでしょうか? いわゆる在宅業務委託の仕事になります。 (事業登録はしていません) フリーランスの知人に聞いたところ、 源泉徴収されていないなら所得にはならない(税務署に給与として届けていないから) ので、その場合は収入0円の扱いになる(所得としてカウントしなくて良い)。 といわれたのですが、20万以上稼いでも源泉徴収されてないから 所得0とみなして所得税は払わなくていい、なんとことありえるのでしょうか? (請求書はこちらから出しています) 来年の確定申告の際、副業Bについてはどのようにすれば良いでしょうか。 (知人からの回答は >源泉徴収無しでいただいた場合は青色確定申告の収入欄に記入しなくてOK。 この場合は会社も貴方に払ったと、税務署に申告してないから、収入は無かったとみなします。 20だろうと200だろうと。 ということだったので、事業所得者限定の考えなのでしょうか? ・・・そもそも事業登録をしないとやはり事業収入とはならないんですよね? 副業Bに関して経費などの計算は一切していません。かかるとしても資料代くらいですが・・・) 自分でも混乱していて文章がおかしかったら申し訳ありません。 質問がありましたら補足しますので宜しくお願い致します。

  • 副業(アルバイト)が会社ばれないためには?【年末調整・確定申告】

    現在会社で正社員として勤めながら、週末アルバイトをしています。 本業の会社にばれないようにするためには以下のようにすればよいのかと考えておりますが問題ないでしょうか。 ・年末調整は正社員の会社のみに提出 ・副業先の収入については税務署で確定申告を行う 【疑問】 ・正社員の会社では特別徴収(給与から差し引かれています)ですが、副業先の収入分だけ普通徴収(税務署での申告)は可能なのでしょうか。 ・確定申告を行った事がないのですが、詳しい手続きを紹介しているページがありますでしょうか? ・副業先の年収は70万ほどですが、差し引かれる税金はいくらくらいになるのでしょうか(6万/月 ほど) 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • これは副業?

    現在正社員として働いています。副業等はもちろん原則禁止となっています。 私は趣味で占いを少し勉強していて、これまでは知人や家族を占ってきました。 それが最近好評でして、ホームページなどを作ってやってみたらどうかと言われています。 確かにメールでやり取りをすればできないことではないと思っています。 私も経験を積むためには知人以外の人も占ってみたいのが正直なところなので本格的に考えています。 以前に1度自分のブログを通じて「占ってほしい方には無料で占います」ということを行っていたのですが、依頼が多すぎて対応しきれなくなってしまい、すぐにストップしてしまった過去があります。 そこで、1依頼につき1000円程度の料金を頂こうかと考えています。 自分の給料が安いこともあり、多少でも収入になればいいなともいう思いも正直あります。 多少でも現金収入になるので、これも副業にあたるのでしょうか? また、この収入が20万円以下なら問題ないと思いますが、もし超えた場合は来年自分で確定申告を行う必要がありますよね? その時に「普通徴収」で確定申告を行えば会社にばれることはありませんか?ばれることは避けたいので…。 そもそも確定申告には源泉徴収などの添付書類は何か必要ですか? 確定申告自体今までやったことがないので、色々と不安です。 その他にも何か気をつけることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社で副業禁止ですが、副業を考えてます

    過去ログなどを拝見しておりますが、改めてご相談させていただきたいと 思い、投稿させていただきます。 札幌在住 独身 年収250万以下で会社に1年ごとの契約社員として雇用されています。 勤務している会社は、副業を禁止しておりますが事情があり 収入を増やしたいと考えてます。 まだ副業先などは決まってませんが同僚などにも、もちろん口外はせず 深夜の清掃のバイトを考えてます。 そこで質問なのですが (1)副業先のアルバイト先に応募する時、昼間雇用されている会社があると いう事を前もって伝えるべきでしょうか? 8時間以上越えると、副業先が割り増し賃金を支給しないといけないという話を聞きました。 また本業が副業が禁止されている旨を伝えて、何か対策をお願いしないといけないのでしょうか? (2)本業にばれないために、年間20万以下であれば確定申告も不要とのことですが 20万超えた場合の対処方法を確認させていただきたいです。 確定申告は、過去に何度か医療費の関係で経験はありますが 副業先の源泉徴収を持参の上、収入があったことを申告し、 住民税のみを普通徴収扱い(自分で支払う)の手続きをするのでしょうか? もし来月から副業をするとなった場合、来年の春の確定申告で申告をしないと 年間20万以上の収入が副業であった場合、脱税になるということですよね? その際の確定申告は、住民税のみでいいんでしょうか? 本業は、年末調整されているので、副業の部分は、住民税は普通徴収として 自分で支払いする方法を取れば、本業にはバレないでしょうか? 税金に関する事は全くの無知の為、そういう人間が副業をするのは・・・・と 思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか無知な人間にも わかりやすくアドバイスを頂けますと助かります。 お忙しいでしょうが、何卒お願い致します。

  • 副業

    似たような質問も多数あり一通り読ませていただきましたが、分からない点があるためご質問させて頂きます。 私は正社員として働いていますが、(年収220万ほど)今年の4月から副業として飲食店でのアルバイトを始めました。 (就業規約では副業は禁止となっています) 本来は許可を取ってするのが筋だとは思いますが・・・副業での収入は月4万ほどです。 住民税などで本業にバレてしまうことが多いようですが、 (1)本業では確定申告・年末調整とも会社でしてもらっています。 (2)バイトの方はどうなるのか分かりません。  扶養控除の用紙は提出していません。名簿には私以外のバイトの子たちは  “甲”となっていて、私は“乙”となっています。副業であることを意味していますか? (3)副業の支給明細には、所得税のみ少し引かれています。(支給額3万ほどで所得税千円ほど) (4)本業に副業がバレにくくする方法として、確定申告時に住民税を“普通徴収”にするとのことですが、 この意味がいまいちわかりません。。すみませんが教えて頂ければ有り難いです。 これは副業の確定申告を自分でし、その際役所に提出する用紙か何かでその欄にチェックをするということでしょうか? 本業も自分で確定申告をしなければ意味がないということでしょうか?? 副業の年調・確定申告も副業の会社がすることになっていたら、どうにもならないのでしょうか? (5)確定申告は支給明細があればいいのでしょうか?  自分でされている方は、どのタイミング(時期等)でされるのでしょうか? 確定申告など自分でしたこともなく、法律や税金などの知識もほとんどないため、 当たり前のことを聞いてるかもしれないですが。。わかりやすく教えていただければと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 副業について

    今年の1月に転職しました 手取り額が少ないので、再度転職を考慮しています。 アルバイトなどの副業が禁止されているのですが、 源泉徴収票などが出される12月末までに辞める、 もしくは確定申告が行われる3月までに今の職場を辞めるとする場合 副業をしていたとすると次の職場に影響があったりしますか? もしくは今の職場で何か言われたりしますか? 確定申告は自分で出すものとします。 ペットの治療費が必要になり、今の職場のお給料じゃ厳しく、でもだからと言ってすぐに辞めてしまうのも履歴書などに響くよなと思っています 事情は話しましたが副業の許可はおりませんでした