• ベストアンサー

副業について

知人の国家公務員が近くインターネットビジネスをはじめると聞きました。当然、年収が20万円を超えると確定申告が必要となってくると思いますが、普通徴収の副業として確定申告すれば職場には副収入があると気付かれないと思います。しかし、もともと公務員は副業が禁止されているため税務署からなんらかのチェックが入ると思うのですが、知人にはやめるよう注意したほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>もともと公務員は副業が禁止されているため税務署からなんらかのチェックが入ると思う… 税務署が、公務員の副業を見張っているというのは聞いたことがありません。 税務署としての職務権限の外です。 公務員であろうが民間会社員であろうが、税法に則した正しい処理が行われている限り、税務署は何も言いません。 >普通徴収の副業として確定申告すれば職場には副収入があると気付かれないと… これもたしかに、税法に則した処理ですね。 国民が負う納税の義務という観点からは、問題ありません。 とはいえ、 >知人にはやめるよう注意したほうがいいんでしょうか… 「国家公務員法 (?)」等による副業禁止の規定には反するわけですから、止めておくよう進言するべきかとは思います。

hachi1965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからも税に関するわからない事ご教授ください。

その他の回答 (1)

• sidegreen
回答No.2

公務員(本人)の副業がばれると懲戒処分(最悪の場合、懲戒免職になります。)の対象になりますが、名義を奥さんなど家族名義にしていれば大丈夫だと思います。 私の知人にも、過去にテレクラの経営が儲かりすぎてバレ、懲戒免職になった国家公務員がいますが、奥さん名義で経営している人(実際は本人が経営に従事している。)が処分された事例は聞いた事がありません。

hachi1965
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり儲かりすぎる(高額納税者)と色々チェックされる可能性が高いと言うことですかね。