• ベストアンサー

Windows Updateどんどんやって平気ですか?

WindowsXP SP1です。 PCを使用していると、右下のバーから「更新の準備ができました」としばしば文字が出てきます。 それから、ウイルスバスターを使用しているのですが、 時折「セキュリティーホール」が見つかりました。WindowsをUpdateしてください」などとも出てきます。 このときどんどん更新してもよいものなのでしょうか? 昨年友人がこれをやって、いつのまにかSP2に変ってしまって、使用できないプログラムなどがでてきてあたふたしていました。 それを聞いてから一度もアップデートしていません。 でもこのままだとどんどん古くなる気がします。 どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac005
回答No.5

SP2 に更新したくなければ、SP1 のまま、他の更新を実行することも可能です。 その場合は、WindowsUpdate 実行後に、「高速」ではなく「カスタム」を選択、その後は「他の更新プログラムを確認する」を選択します。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

noname#16828
noname#16828
回答No.4
参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060218/229747/
  • nakataku7
回答No.3

パソコンを守るためですので、更新は必要です。 私も同様なことで質問し、その後は小まめに更新しています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1577263

• ZENO888
回答No.2

>どんどん更新してもよいものなのでしょうか? 基本的には更新して下さい。 いくらウイルスバスター等を使用していても、OS自体に問題がある状態では限度があります。 例えるなら、玄関や窓を開けたままで、番犬を置いて安心している状態ですから・・・。 ただし、MSの更新は公開されたからと言って、直ぐには導入しないほうがいいのも確かです。 使用環境によっては不具合が出たりもします。 良く確認してから更新しましょう。

• cerberos
回答No.1

ウイルス対策のために「セキュリティパッチ」は更新しておいた方がよいです。 (ウイルスバスターを使用されているので、まず問題はないでしょうが・・・  セキュリティ対策は複数を組み合わせた方が効果的ですから。  弱点を減らしておく事も重要です) ただし、Windows Update後に不具合が出やすいのも事実です。 Windows Updateを実施する前に重要なファイルのバックアップを取っておく事を オススメします。 また、SP1→SP2のように大幅な修正がされる場合は特に注意が必要です。 ※すぐには実施しないで周りの状況(エラーの発生状況など)を確認しながら  行った方が得策です。