• ベストアンサー

Windows Updateどんどんやって平気ですか?

WindowsXP SP1です。 PCを使用していると、右下のバーから「更新の準備ができました」としばしば文字が出てきます。 それから、ウイルスバスターを使用しているのですが、 時折「セキュリティーホール」が見つかりました。WindowsをUpdateしてください」などとも出てきます。 このときどんどん更新してもよいものなのでしょうか? 昨年友人がこれをやって、いつのまにかSP2に変ってしまって、使用できないプログラムなどがでてきてあたふたしていました。 それを聞いてから一度もアップデートしていません。 でもこのままだとどんどん古くなる気がします。 どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.5

SP2 に更新したくなければ、SP1 のまま、他の更新を実行することも可能です。 その場合は、WindowsUpdate 実行後に、「高速」ではなく「カスタム」を選択、その後は「他の更新プログラムを確認する」を選択します。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

noname#16828
noname#16828
回答No.4
参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060218/229747/
  • nakataku7
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

パソコンを守るためですので、更新は必要です。 私も同様なことで質問し、その後は小まめに更新しています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1577263

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>どんどん更新してもよいものなのでしょうか? 基本的には更新して下さい。 いくらウイルスバスター等を使用していても、OS自体に問題がある状態では限度があります。 例えるなら、玄関や窓を開けたままで、番犬を置いて安心している状態ですから・・・。 ただし、MSの更新は公開されたからと言って、直ぐには導入しないほうがいいのも確かです。 使用環境によっては不具合が出たりもします。 良く確認してから更新しましょう。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

ウイルス対策のために「セキュリティパッチ」は更新しておいた方がよいです。 (ウイルスバスターを使用されているので、まず問題はないでしょうが・・・  セキュリティ対策は複数を組み合わせた方が効果的ですから。  弱点を減らしておく事も重要です) ただし、Windows Update後に不具合が出やすいのも事実です。 Windows Updateを実施する前に重要なファイルのバックアップを取っておく事を オススメします。 また、SP1→SP2のように大幅な修正がされる場合は特に注意が必要です。 ※すぐには実施しないで周りの状況(エラーの発生状況など)を確認しながら  行った方が得策です。

関連するQ&A

  • Windowsのアップデートのときに

    ウイルスバスターのセキュリティ診断を したところ、セキュリティホールが見つかったので Windowsのアップデートをしようとしました。 しかし、「利用可能な更新を検索しています...0%完了」 から一向に動きません。これは、ものすごく時間のかかることなのでしょうか?もし、違うのならこれはどうすれば治るのでしょうか?教えてください。

  • WINDOWS UPDATE

    WINDOWS UPDATEについてなんですが、最近の更新はアップグレードできません。更新しても再起動時に「アップグレードできません」というのが出てきたり、右下のアイコンに毎回「更新の準備ができました」というものが出てきます。さらにセキュリティホールが見つかるなど・・・ 何か知ってる方いましたら教えてください!

  • Windows updateにおける更新とインストール

    【MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム (925672)】がwindows updateにより、優先度の高い更新プログラムとして検出されますものですから、 インストールし再起動させていただくのですが・・・ インストール作業を行い、インストールが完了しました。 と、表示されましても、すぐに、右下のタスクバーのところに 「更新の準備ができました。これらの更新をインストールするには、ここをクリックしてください。」と・・・ クリックすると、同じ 【MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム (925672)】が、インストールの準備が整いました。 と表示されています。 何度も、インストール作業を行い、無事に完了しているはずなのですが。。。

  • Windows Update

    ウイルスバスターでセキュリティーホール(MS00-075)が検出されたので、手動でWindows Updateをしようとしましたが(更新を正しくインストールできませんでした。)と、なってしまいます。 Updateのインストールは自動更新では正常にインストールされています。 手動のインストールだけが出来ません。OSはWin2000です。 よろしくお願いします。

  • Windowsアップデートで1つだけエラー

    いつも大変お世話になっております。 皆様にお力拝借したく、よろしくお願い申し上げます。 ノートパソコン Panasonic Let's Note XP SP2を使用しております。 先ほど、Windowsアップデートを行い、 7つ(優先度の高い…6つ、追加選択…1つ)を インストールをしました。 そのうち、優先度の高い更新プログラムの6つはいつもどおり、 正常にインストールすることができました。 ところが、追加選択の「Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB920213)」だけ 「インストールが出来ませんでした」と表示され、インストールに失敗しました。 そこで、Microsoftサイトから失敗したセキュリティプログラムをダウンロードし、 Exeファイルを実行してインストールしました。ここでは何のエラーも出ませんでした。 そして、もう1度Windowsアップデートを行い、インストールの履歴を確認したのですが、 該当プログラムのみ、失敗のマークとなっており、そのマークの横に「?」のマークも表示されてたままです。 ウィルス対策ソフト(ウィルスバスター2006)でも、ウィルス感染していないか確認し、問題はありません。 同ソフトのセキュリティ診断でも、セキュリティホールはありませんでした、という事です。 この状態で、Windowsアップデートで表示されたすべての更新プログラムは インストールできているのでしょうか? インストール履歴で失敗のマーク(×の横に?)となっているという事は まだインストールが出来ていないということなのでしょうか? お忙しいところ大変恐れ入ります。 どなたかご教示願いますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • Update について

    Update MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム(KB927978) 06/11/18から MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム(925672) 07/01/18から PC ディスプレイの右下にマーク   電源を入れると メッセージ ”更新の準備ができました”   電源をきり 更新します。 次の日も同じメッセージがでます。 毎日です。 C:WINDOWSを調べましたがどこにも存在しません。 PC TOSHIBA dynabook F20/590LS です。 何をすればよいのか困っております。 すみませんが、助けてください。 宜しくお願い致します。

  • 何度アップデートしても「更新の準備ができました」が表示されてしまう

    当方、XPです。ウィルスソフトはカスペルスキー。 SP2を使っているのですが現在何度SP2のアップデートを行っても右下のアイコン「更新の準備ができました」が表示されてしまいます。またウィンドウズ・アップデートのサイトから「高速」「カスタム」を使っても同じです。ダウンロードし、再起動してもすぐ「一個の更新がみつかりました」になってしまいます。ソフトを外してやって見ても同じでした。 プログラムは Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム (KB936181) というやつです。 もうすでに10回くらい「成功」させているのですが、また右下に「更新してー」のアイコンが・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • UPDATEをインストールできない

    ウィルスに感染したので、リストアかけて、 ウィルスバスター2008を入れて、OS:XP_Proffessionalを入れて、OfficeXP_SP2を入れて、アップデートをしたら、 更新プログラムにうち、下記の4つが何回チャレンジしても失敗してしまいます。 どうしてでしょうか。 一応、成功した更新プログラムの中には、OSのSP3、IE7へのアップグレードがあります。 画面右下のタスクバーに更新プログラムがあると告知してくるのでクリックし、 高速インストールを選ぶのですが、失敗します。 Office 2003 Service Pack 3 (SP3) Microsoft Office Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム: KB955434 Windows XP 用 Internet Explorer 7 のセキュリティ更新プログラム (KB938127) Office 2003 更新プログラム: KB907417

  • Windowsのアップデートがおかしい

    Windowsのアップデートについて教えてください。 先日(4日)苦労してリカバリをしました、バックアップ、リカバリ、復元で何日もかかってやっと元に戻すことができました。 SP2も適用しアップデートもしました。 Windowsは自動更新にしていましたが、手動で13日にWindows Updateをした際に最新ですと出ましたが右にあるニュースのところにOfficeもいままでのように別々でなく同時に更新できる・・というような事が出ていましたので、それをクリックインストール?しました。 それからパソコンがまた不安定になりました。 時に、フリーズしたのかと思うほど動きが止まったりします(しばらく動かない)。 それと、黄色いセキュリティセンターのアイコンが右下に現れインストール、またWindowsUPdateにアクセスすると重要な更新と出てインストールしましたが、すぐに黄色のセキュリティーセンターが現れるので変だな・・と思い更新履歴を見ましたところWindows用セキュリティ更新プログラム(KB920685)が13日からの3日間で8個もインストールされていました。 以前は・・・・は最新ですと表示されましたが、このように同じものがインストールされるというのはどうしたものでしょうか? もう1度リカバリしなおさなければならないのでしょうか?何か方法はあるのでしょうか? 富士通 ノートPC WindowsXP HomeEdition SP2 です

  • オフラインでのWindowsアップデート

    先日、2000に入っているウイルスバスターのセキュリティ診断を行ったら101件のセキュリティホールが有ると表示が・・・。 インターネットにつなげないのですが、アップデートする方法はあるのでしょうか?