自動更新と文書保存

このQ&Aのポイント
  • 自動更新による文書の喪失を防ぐ方法はあるのか?
  • 自動更新時刻の設定以外にも文書保存方法はあるのか?
  • 自動更新トラブルを避けるためのアドバイスはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動更新と文書保存

自動更新のお知らせメッセージがときどき表示されるのですが、そのままにしておくと数分後に自動的にシャットダウン・再起動されて書きかけのワード文書が失われてしまいます。  システムの復元をしても戻らないのですが、保存していない書きかけの文書は更新時に完全に失われてしまうのでしょうか。ワードでの作業中、席を外したとき自動更新されると、今までに書いた何千字が消えてしまって呆然としてしまいます^^; (1)自動更新時に失われた文書を復元する方法はあるのでしょうか? (2)とりあえず自動更新の時刻を普段の作業時間と重ならない時間に設定したのですが、他になにかアドバイスあればお願いいたします。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>自動更新のお知らせメッセージがときどき表示される Window自動事項更新機能ですね? >そのままにしておくと数分後に自動的にシャットダウン・再起動されて それはおかしいですね。 >保存していない書きかけの文書は更新時に完全に失われてしまうのでしょうか。 ワードに障害があって異常終了した場合は、ワードの起動時に修復が行われると思いますが、それがない場合は、戻らないですね。 >ワードでの作業中、席を外したとき自動更新されると、今までに書いた何千字が消えてしまって呆然としてしまいます^^; そうならないようにするためにも、こまめに上書き保存してください。 私はこれを励行しています。 >とりあえず自動更新の時刻を普段の作業時間と重ならない時間に設定したのですが、他になにかアドバイスあればお願いいたします。 自動更新機能がおかしくなっていますから、パソコンを再セットアップすることをお勧めします。 通常、更新終了後に自動で再起動がかかることはありません。

pometail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Window自動事項更新機能ですね? そうだと思います。 ダイアログボッグスには(うろ覚えですが)、「~分後に自動的に再起動します」というメッセージと「今すぐ再起動する」「後で再起動する」のボタンが表示されるのですが、自動で再起動がかかることはおかしいんですね・・・知りませんでした。 文書は戻らないんですね(T T) ご丁寧にありがとうございました。 再セットアップも考えつつ、もう少し試行錯誤してみようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

手動更新にされたらどうですか・・・

参考URL:
http://www.timetable-info.com/memo/xpupdate.htm
pometail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが一番手っ取り早いですよね・・・。 ワードで長時間作業される方はみなさん手動更新にされているんでしょうか。