• ベストアンサー

CDを海外から郵送しますが、中のCDが傷つかなくする方法?

海外で購入したCDなので、なかにはcdの記録部分が中のプラスチックケースと接触してる(片側が触っていてもう片方がちょっと浮き気味)のもあったり。よく中のCDを支える爪の一部が割れてCDが中で動き回ったりもするので何かよい方法はないでしょうか。 CDの記録面にトイレットペーパーを1枚しいてからケースに入れようかと思いますが、それが擦れて傷が付く事は無いでしょうか? 表面はプチプチで大丈夫だとは思いますが、海外からの長い道のりという事と、ダンボールに入れて他の荷物と一緒に郵便局から送るので、結構ハードな扱いをされるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近オークションで購入したCDには、ケースにCDをはめ込んだ状態で 真ん中に梱包用のプチプチ(エアークッション?)を5センチ角ぐらいに 切ったものが挟んでありました。 これなら中のツメが少しゆるくてもCDがケースの中で ガタガタしないと思いますよ。 ケース自体はエアークッションで包み、ダンボールで補強した方が 安心だと思います!

todoro
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 プチプチをツメノ部分に挟み込む方法があるのですね、知りませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15671
noname#15671
回答No.2

エアークッション付の封筒がありますよ。

todoro
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

• usami33
回答No.1

そんなに気になるのでしたら、ソフトケースにCDを収納して、ソフトケースを梱包されてはいかがでしょうか ソフトケースは手帳タイプからアルバムタイプと色々なものが売られていますよ

todoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにケースに色々細工するよりソフトケースに入れれば手っ取り早いですよね。普通は皆さんはそこまでやらないですよね、、、ありがとうございました。