• ベストアンサー

CD-RWの傷対策

CD-RWをよく使用しているのですが、すぐに記録面に傷が入ってしまいます。 使用には差し支えないのですが、CD-RWにはすぐ傷が入ってしまうものなのでしょうか? プラスチックケースを使って丁寧に扱っているつもりなのですが... 何かアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikimaru
回答No.2

おっしゃるとおりすぐに傷ついてしまいますよね。 私も傷つかないようにするためには布製のケースに入れて携帯,保管していますが,ついてしまった傷に対しては時々「自動ディスク修復&クリーニング機」で修理しています。もともと子供の傷つけた音楽CDを修復するために購入したのですが,GEMMER電子有限会社製のDISC REPAIR PRO 6800円。会社のURLは無いようですが,電話03-3891-7368,e-mail: gemmer.jp@msa.hinet.netです。けっこう深い傷にも有効で,便利な機械です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 傷の程度が不明ですが、コーティング層上の浅い傷であればほぼ問題ないです。 私もかなり神経を使って出し入れしていますが、やはりどうしても 細かな傷は付いてしまいますね。 プラスチックケースよりも不織布のCDケース(袋?)の方が傷が付きにくいようです。 サプライ品メーカーから数十枚収納可能な不織布ケースも販売されています。 私はこういうので保存しています↓

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/media-case/cmf-f24/index.asp