OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あのマークって・・・・

• 困ってます
  • 質問No.197711
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (21/103)

海外アーティストに(特にHipHopアルバム)
黒白黒の順で「PARENTAL ADVISORY EXPLICIT CONTENT」
とマークというかそんなようなものがジャケットの所に印刷されていますが
これはどういう意味なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

今のブッシュ大統領の父親が副大統領だった頃、民主党は野党でした。その当時前副大統領のアル・ゴアは上院議員でした。暇だった(?)ティッパー・ゴア夫人はParents Music Resource Center (P.M.R.C.)という団体を作り、音楽の歌詞の規制に乗り出しました。そうした団体を作ることが政治的に意味があったようです(PTA票が狙い?)。これに関してはもちろん表現の自由をめぐって論争がありました。その妥協物が例のステッカーであったようです。つまり発禁などの表現の自由の問題を避け、なおかつ危険な歌詞であることを明示するというわけです。

なお、PMRCの発足当時の標的はロックだったのですが、ステッカーが定着した頃にはラップになりました。まあクリントンが大統領になった頃には、ティッパーのかかわりも小さくなたのかもしれません。元々エンターテインメント界はどちらかというと民主党よりでしたので、それを問題にしたアーティストもいたと記憶しています。なお現状はよく分かりませんが、スパーマーケット等で売るようにクリーン・バージョンなどが存在するようです。
お礼コメント
1tym

なるほど、そのような意味があったとは・・・大変勉強になりました!!有り難う御座いました!!
投稿日時 - 2002-01-13 21:20:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

要するに、 「キツい歌詞の内容(セックス、暴力、ドラッグなど)が含まれていますので、  お聴きになる際には親御さんのアドバイスをお願いします」 という意味です。 ...続きを読む
要するに、
「キツい歌詞の内容(セックス、暴力、ドラッグなど)が含まれていますので、
 お聴きになる際には親御さんのアドバイスをお願いします」
という意味です。
お礼コメント
1tym

歌詞の内容が理解できると納得が出来るわけですね。有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-01-13 21:25:28
  • 回答No.2
レベル10

露骨な(過激な)内容ですので、 親の指導の元見るようにしてください。 アメリカの映画などでも 「PARENTAL ADVISORY 」(ADVISEDだったかな?) とあれば、親の指導の元見るように という指定になっています。 ...続きを読む
露骨な(過激な)内容ですので、
親の指導の元見るようにしてください。

アメリカの映画などでも
「PARENTAL ADVISORY 」(ADVISEDだったかな?)
とあれば、親の指導の元見るように
という指定になっています。
お礼コメント
1tym

やっと謎が解けました有り難う御座いました!
投稿日時 - 2002-01-13 21:21:49