• ベストアンサー

外交員報酬の確定申告。

外交員報酬の確定申告についての質問です。去年、仕事で使う車を買い替えました。260万円で購入しましたが60万は現金でのこりの200万円は月々3万円支払いのローンを組みました。この場合収支内訳表の経費の何費にいくらで書けばいいですか?また、この車の原価償却費の計算はどうゆう計算をしたらいいですか?なお、買い換える前の車は廃車にしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo951goo
回答No.1

ローン明細に割賦手数料 ローン手数料が記載してあります。これはローン期間の利息相当ですが 30万円以下は一括して 一括償却資産として費用処理できます 消費税をのぞく 税金は経費処理できます それらを差し引いた残りを 車両として5年間で償却します 収支計算書の裏に明細書があるので記載していけば 良いです 260-40..220×0.9*使用月数/12/5年間です

mi-2540
質問者

お礼

ありがとうございます。計算してみます。